プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。
(医学部・二部は例外とします)

A 回答 (11件中1~10件)

>東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。


(医学部・二部は例外とします)

 不景気になってから、だいぶん事情が変わったと聞きますしね、どうなんでしょうかね。

 それと東大と京大以外は、どこの地方出身によって評価がかなり違います。現地にすんでみると、自分の出身地で持っていた評価が、かなり地域の影響を受けていることに気がつくと思います。あと、学歴の話は、個人の優越感や劣等感、出身校に対する愛着がもろに出やすい話でもありますから、あまり鵜呑みにはせず、他人の意見は他人の意見として聞いた方が良いと思います。

 ご質問自体には、答える素養を持ちませんが、もし受験生でしたら、卒業後の進路を考えた方がいいですね。もし出身地で就職するなら、近くの旧帝大が良いでしょうし、東京で人脈をたくさん作って仕事をしたいのでしたら、早稲田や慶応が良さそうに見えますし。
 就職だけでなくて、大学院で研究職への道を進むということも視野に入れて方がいいかもしれませんね。偏差値だけで決めると後で後悔します。偏差値と研究への評価は別物です。社会の評価も、偏差値と一致しないのは、このあたりの事情も関係しています。東北大が東北でしか勢力がないと言っても、ノーベル賞受賞者を出すと、当然大学に対する社会の評価もあがります。世間の感覚は、予備校の資料を見て決まるわけではなくて、こういうことでも決まっていきます。

 また偏差値が低い場合でも、実際的な研究設備や就職は旧帝大の方が有利な場合も多々ありますから、下調べがいります。でもこれは分野もありますから一概には言えません。
    • good
    • 0

私の先輩は北海道大学と早稲田大学に合格したんですが、北大は遠い(中部地方です)ので悩みに悩んだ末結局早稲田にしましたよ☆



まぁあくまでひとつの例ですが、こんな風に自宅からの距離ってのもあるかもしれませんね~。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 03:12

 No.8さん。


 言い方が少し乱暴だったことは誤ります。
 No.6は、No.1の方が質問文をよく読まずに回答なさっているように見えたので、それを指摘するつもりで書きました。
 No.5は、最近、異様なまでに世間の東北大に対する評価が上がってきていることに対して腹を立てていたためにああいう回答をしてしまいました。原因はおそらく去年あたりのノーベル賞報道でしょう。同じ年に東京大学の小柴先生が物理学賞を、東北大出の田中氏が化学賞を受賞しましたが、メディアは芸能追っかけのように田中氏を報道しました。その結果、無知な人々の頭に「東北大出身田中氏、ノーベル賞」という印象が焼き付いてしまったのです。無知な人々は東北大はすばらしい研究レベルを持った大学だと思い込んでしまうのですが、田中氏がノーベル賞を受賞できたのは、会社が田中氏に研究できる環境を与えていたからであって、大学は関係ありません。大学が関係あるのは小柴先生のほうでしょう。勿論、田中氏が親しみやすい人柄だからああいう報道をした、という言い分もあるでしょうが、伝統的な大学序列を覆して一流大学の人の地位を引き摺り下ろそうというメディアの陰謀に思えてなりません。一流大学の人が犯罪を犯すとメディアは鬼の首取ったように得意になって批判報道しますよね。東大卒官僚の不祥事、早稲田のスーパーなんとかなど。あれと似たよな報道姿勢に思えたのです。つまり、東北大に入ることが、メディアが勝手に作り上げようとしている「東北大は偉い」というイメージに乗っかって不当に高い評価を得ようとする下劣な輩になることと同義に思えていやだったのです。しかし、実際は東北大の人が悪いのではありません。悪いのは世論と人々の持つイメージを勝手に操るメディアです。さらに言えば、それに誘導される無知な人々も悪いです。
 いずれにしても言い方が乱暴だったことは謝ります。
 それから「2チャンネル」とは何でしょうか。
 本題に戻って、どっちに入る人が多いかというと、地域、文系・理系によって違いが出ると思います。理系の研究レベルで、東京大・京都大以外の旧帝大が早慶に負けないくらいのレベルを持っていることは確かかもしれませんが、文系だったら家庭の経済事情以外の理由で早慶を蹴って東京大・京都大以外の旧帝大に入る人はいないでしょう。
    • good
    • 0

springhillsさん、そこまで毒はかなくてもいいんじゃないですか?No.5、No.6の発言は見るに耐えません。

ここは2チャンネルじゃないんですから、言いすぎです。そう思うのはあなたの勝手ですが、書き込みすることではないです。あくまで疑問に答えるというのが教えてgooの趣旨ですから。ただの行き過ぎです。学歴マニア以外の何者でもないです。
    • good
    • 0

No.2の方が阪大を挙げられていますが、


多分ご質問の方法も、
東大・京大・阪大 以外の・・・

としたほうがいいかもしれません。

>どちらに入学するケースが多いのでしょうか。

 大学の価値というか、利用の仕方を心得て
いる人、もしくは心得ている人のアドバイスを
受けている人なら、早慶でしょう。

あくまで東大・京大・阪大 以外の・・・と
いう条件で、将来幅広く活躍したいと大きな
野望を持たれているという仮定の話ですが。

そして場合によっては東大・京大・阪大を入れても
早慶のほうがいい場合もあります。
    • good
    • 1

No.1さん。


東京大学と慶応だったら東京大学選ぶに決まってるでしょう。問題は東京大、京都大以外の地方旧帝大と早慶のどっちを選ぶかということです。あなたの例の出し方は奇妙です。
    • good
    • 1

私なら絶対早慶に入ります。

私の感覚では早慶は勉強し
ないと入れない大学、東北大なんか勉強しなくても入れ
る大学ですし、東北大は東北地方では強い大学です。そ
ういう田舎くさいのが嫌いだからということもあります。
私は東北地方を脱出したいのです。東京に出たとき、
東北大出というのは地元で力を持っている、例えば、
地主かなんかと重なって見えて嫌なのです。一般的にと
いう意味ではありません。自分の価値観として嫌なだけ
です。
    • good
    • 0

私は仙台出身ですが、結論をいうと『住んでいる地域による』じゃないですかね。

仙台人のほとんどの人が東北大を受験すると早慶を滑り止めで受けますが、仙台に住んでいると早稲田や慶応を蹴って、東北大に行きますね。ただ首都圏在住者なら、逆に東北大を蹴る人もいるでしょうね。

就職した際は、東北エリアを出ない限り、必ず『東北大出身です』といえば、『おおおおおおおおおおおおおおおおおおーっ』と周りの人に言われますからね。仙台では早慶よりも東北大の方が全然上に見られますしね。仙台出身の私なら、間違っても東北大を蹴って早慶に行きませんね。おやじのコネとかで東北大出身というだけで顔パスになりますからねぇ。
    • good
    • 1

scssさんこんにちは。

この旧帝VS早慶は毎年、雑誌(週刊朝日)が詳しく追跡調査しています。
そのデータを見ると、バブル時代は早慶にいく人が多かったそうですが、不況になって今は旧帝(授業料安い)にいくひとが多数派のようです。
ただ私の身近で旧帝経済学部と早稲田商に受かったやつがいましたが早稲田に行きました。価値観によるということでしょう。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/news/news_2 …
    • good
    • 0

西日本の人間ですが、頭一つ抜けてる阪大なら早慶を蹴る人が多いかもしれませんが、それ以外の九大・東北・北大・名大だったら人それぞれなのかもしれません。


早慶だと授業料・生活費がかなり多くかかりますし、私は地理的に遠い北大・東北大以外なら理系はもちろん文系でも旧帝大を優先すると思います。
でも一番重要なのは、その大学で自分のやりたい事ができるかどうかなんじゃないでしょうか?
あと早慶は東京にあるので、地方とは大学生活も違ってくるでしょうし…
このレベルの大学で優劣はそんなにないように感じています。
参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています