電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

お恥ずかしい話なのですが、以前簿記を習いたいと思い、専門学校へ通いましたが挫折しました。

ビデオを見ても正直よくわからず、その学校のシステムでは質問カードを先生へ出すことができたのですが、返事が来るのは2週間後といった形で、結局訳が分からないまま進むという状態でした。

事務のスキルとして身に着けたいなという気持ちはあるのですが、ビデオや講義といった形ではなく、いろいろ先生に質問できて、その場でやりとりできるような授業の学校を探しています。

場所は福岡市です。

また、すごくわかりやすい本などがありましたら、そちらも教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

福岡ならば大原経理学院がありますね。

業界でも最大手ですからまず間違いないと思います。

ビデオやインターネットを使った講義は合理的なのかもしれませんが、本人のやる気が続かないとなかなかものにならないですね。
それに比べると講師が著k節教える講義は、無理にでも勉強させられるので結構身につくのかなと思います。またクラスメートも多く彼らの実力を見ることができるので、自分のレベルが判りますね。

資格は一度取れたら一生のものですから、ある程度高くついても内容の良いところに通うべきだと思います。
私は最初は中小の規模の学校に行っていましたが、その後大手に変わり、そのノウハウのすごさには驚きました。やはり規模の利益というのは無視できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べた結果、通学講座は秋開始のところが多かったので、実際に今行っている途中の授業を見せてもらってから決めようと思います。
ありがとうございました。

大変申し訳ありませんが、回答ではありません。

簿記カテゴリの1つ前の質問をしている者です。
私の質問を見ていただければ分かると思いますが、簿記を勉強するのを通学にするか通信にするか迷っています。それで、画面越しの講義の体験談とかあったら教えていただけますか?通学っていうと、生講義の話ばっかりなので…

面倒臭かったらスルーで構いません(^_^;)

後付けみたいで本当に申し訳ないのですが…
分かりやすい本というと、やっぱり大手の大原やTACがいいのではないでしょうか? ネットスクールというのも聞いたことがあります。
合う合わないは人によると思うので、本屋で見てみるといいかと思います。

長くなったうえに、全然回答になってなくてすみません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

私が学生の頃受けたビデオ通学は、自分の都合のいい時間に学校へ行き、テレビの前に座ってビデオを見るというだけのものでした。
そこは、見学に行った時に見せてもらった教室とは違い、エアコンがきいていなくて、真夏なのに扇風機が2台のみでした。
わからないところがある場合は質問もできると説明を受けていたのですが、質問しに行くたび結局回答できる人はいませんでした。
紙に質問を書いて事務室へわたし、返事を待つというものでした。2週間くらいしないと返事が来なかったので、なんの内容だったか忘れてしまったころ、、、といった感じでした。
一緒に受けていた方で、経理の仕事をしているという女性は「実際に仕事をしているから、ビデオを見てもなるほど!と思うけれど、知識がないときついかもね。」とおっしゃっていました。

色々調べてみると、学校によって教科書も超初心者向きのものを用意しているところや、少し経験がある人向きのものを使うところもあることがわかりました。

結局、説明会に行くだけではなく、実際の授業を見学させてもらってから決めることにしました。
お互いがんばりましょう!