乾燥した大豆からできる加工食品(料理)の作り方を教えてください!(>_<)
できればそんなに難しくないのが○です^-^
難しくてもいいけどw
なんでもいいので教えてくださいっ。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



至極簡単な所で、「キナコ餅」
大豆を軽くフライパンで乾煎りして、ミキサーで粉末にして(その後すり鉢ですりあげると尚可)、砂糖、塩を適宜。それを、デフォルトの餅を暖めて(又は解凍、レンジでチン!)、振り掛けて完成!・・・万民受けしそう(?)
餅好きな人間として・・・いや実は一人暮らしの時の夜食でした・・・(^^;

蛇足・・・保存が利くし、料理人の方でフライのコロモに混ぜてコクを出す隠し味にしている方もいると聞きました。

あまり知恵がありませんが、機会があったらお験しください。
    • good
    • 0

 我が家では水煮の大豆で作ってしまいますが・・・・


チリコンカンはいかがですか?

 我が家ではどっさり作って、そのまま食べたり、ご飯にかけたり、パスタソース代わりにしたりします。小分けして冷凍しておけば、保存もできますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/223/030131_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへのお礼をここに代えさせていただきます。。
ほんとにありがとうございましたっ。
とっても役立ちましたー。
また、次回よろしくお願いします☆(笑)

お礼日時:2003/11/13 21:06

こんばんは。


#1の方もおすすめしていますが、「ポークビーンズ」、おいしいですよ!
私は、ひと手間はぶける大豆の水煮を使うことが多いです。
玉ねぎの荒みじん切り、人参、豚肉(大きさをそろえる)を炒めて大豆を加え、トマトのホール(缶詰)と水少々、トマトケチャップを加えて弱火でさらに煮込みます。(あればローリエも入れた方がいいです。)
二日目くらいに煮込んだとき、おいしいですよ!
是非、作ってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます☆
なんか保存できそうな加工のしかたはないですかね?

補足日時:2003/10/24 23:04
    • good
    • 0

うちでは大豆を水に戻してビーフシチューの素を使ってビーンズスープにします。


普通のビーフシチューのときに使う材料と一緒に煮こんでもいいし、お肉を抜きにして他にも豆を使って煮込んでも美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシーのスープですね^-^
太ったときによさそう(笑
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/26 00:33

このまえ、姑に教えてもらったのが「大豆のケチャップ煮」。

大豆を、半日か一日か忘れたけど(すみません)ひたひたの水に漬けて、漬け汁ごと野菜と一緒に煮込んで最後にケチャップで味付け。ケチャップを入れてからも、しばらく煮込んだ方が美味しいみたい♪ 野菜は何でもいいみたいです。玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ピーマンなんかを、大豆サイズのみじん切りにして・・・。一度、作ってみて下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね^-^
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/26 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジ?ビス?セスキ?

化合物を命名する場合、2置換化合物に使うようなジとビスとセスキの使い分けについて教えてください。IUPACではどうなってますか?
トリとトリスはどうですか?

Aベストアンサー

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 bis-, tris-, tetrakis-, pentakis- 等のうちの適当なものを使う.

【D-2.22】
 錯体の完全な名称では二系統の倍数接頭辞を使っている.接頭辞 di-, tri-, などは,未置換基または未置換母体化合物の同じものの個数を示し,接頭辞 bis-, tris- などは置換された基や母体化合物の同じものの個数を表わすのに使う.

 例えば,OH 基が2つあれば「dihydroxy」で,CH3 が3つあれば「trimethyl」ですが,HO-CH2- が2つあれば「bis(hydroxymethyl)」になるわけです。

 なお,セスキ(1.5)やセスタ(2.5)は「セスキテルペン」や「セスタリグナン」等のように,ある一定の構成単位がの数を表わす場合に使われると思います。

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を...続きを読む

Qカニ缶 (o^○^o)

思いがけずカニ缶をいくつかいただいてしまいました^◇^
が、料理のレパートリーがあまりに少なく困ってます。
とりあえず、カニ入りグラタンとカニクリームコロッケは作る予定です。
カニ玉はちょっと苦手です ^ ^;
美味しい食べ方を作り方も合わせて教えてください! <( _ _ )>

Aベストアンサー

あまり参校にはならないかもしれませんが・・

私はスープに使います
好きな野菜を煮て 
中華味やコンソメ味
また和風味にして
仕上げにかにを入れて
溶き卵を流しいれる

もうひとつは
好きな野菜を塩コショウで炒めておいて
お皿に盛り 私は中華味のスープを
300cc位作り カニを入れて
水溶き片栗粉でトロミをつける

我が家はお弁当を持っていくので
卵焼きの中にはよく入れます

ありふれたメニューですみません・・

Qそのトリはどんな『トリ』ですか。

世の中にはいろんな『トリ』がいます、
私の知っているトリは

憧れです→『しわ取り』
きれいにします→『ふき取り』
チョッと1杯→『サントリー』
のどかです→『カントリー』

このようなトリですが、
あなたのご存知の そのトリはどんなトリでしょうか。

           あっ落ちましたよ→『ポトリ』

Aベストアンサー

メスではありません。→『面取り』
何かが動いた→『コトリ』
レンタルできなくて...→『買取』
子供の勉強、今は親も勉強→『書取り』
百人一首は→『カルタ取り』
諸行無常の鐘の音→『悟り』
あなたの体は→『中年太り』
あなたの人生にありますか?→『ゆとり』

Qおからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。

Q「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのですか?

落語で最後の演目の演者のことを、主任(トリ)と呼ぶそうなのですが、「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのでしょうか?広辞苑にも載っていないしネットでも検索してみましたが、見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで検索したらすぐに見つかりました。
http://gogen-allguide.com/to/tori_last.html

主任、という漢字は意味としてあてられ
トリは俗称というか口語での慣例的な読みってことでしょうね。

Q加工食品

簡単に作れる加工食品の作り方を教えてください!!
出来たらかまぼことか  ちくわとか  ソーセージ等々

Aベストアンサー

かまぼこ:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kama_fr.htm

ソーセージ:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/saus_fr.htm
 ハーブや肉の配合をいろいろ変更してください
 お好みの1点が作れると思います

他http://www.ajiwai.com/にはいろいろ載っていますので
参考になさってください

参考URL:http://www.ajiwai.com/

Qトリヌクレオチドとは

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手です。その中でも化学式の構造を書いたりや命名するのが特に苦手で…。

この問題の場合、トリヌクレオチドの構造式を書けばよいのでしょうか。ヌクレオチドがリン酸・糖・塩基からなる鎖状の分子化合物というのは理解しております。しかしトリヌクレオチドとなると…“トリ”だからヌクレオチドが3つ結合したものでしょうか。でもヌクレオチドって、アデニンとかの塩基がいろいろありますよね?これは無視してもいいのですか?

…なんだか混乱してしまいました。そもそもトリヌクレオチドって何なのでしょう。ヌクレオチドじたいは、ATPとかも含まれるヌクレオシド+リン酸基の化合物の総称ですよね?ということはトリヌクレオチドも何かのグループの総称なのでしょうか…。

アミノ酸やタンパク質あたりに必死になっていたら、基本的な糖鎖や塩基配列あたりがわからなくなってしまいました。

とりあえずお聞きしたいのは
・トリヌクレオチドとは何か
・「図示せよ」は「構造式を書け」なのか

です。よろしくお願いします。

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

トリヌクレオチドは、質問者さんがおっしゃっているとおり、3つのヌクレオチドが結合したものです。

また、塩基は関係ありません。
書くとしたら、一般で気にBaseと書くのがよいと思います。

1番さんがおっしゃるように、Trinucleotideで検索すれば、かなりひっかります。
もうすぐ大学のテスト時期ですが、健闘を祈ります。

Qマ○ド○ル○で使われているピクルスと同じもの。

こんにちは。
マ○ド○ル○で使われているピクルスと同じものってどこかで手に入るんでしょうか?
子供が大好きでいろいろ作ってはみたんですがうまくいきません。
どこかで売っている、もしくは詳しいレシピをお分かりの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もピクルスが大好きでマ○ド○ル○に問い合わせて
みましたが、販売はしていない様です。

市販のピクルスで似ている味のものを探しましたら
『明治屋 ディルピクルス』(瓶詰め)が結構似た味でした。
大型スーパーなどの瓶詰めコーナーなどに並んでいると
思います。

お子様の好みのピクルスにめぐり合えるといいですね^ ^

Qトリインフルエンザ、燕の巣は大丈夫?!

燕の巣は燕の唾液からできているとの事ですが、
トリインフルエンザの心配はないのでしょうか?

万が一、トリインフルエンザウィルスに感染した
燕の巣を食した場合、感染してしまうといった事
はないのか・・・ということについて教えてください。

Aベストアンサー

私は専門家でもありませんが、トリインフルエンザは現在研究真っ最中の新種のウイルスですので、的確な答えは今の時点ではまだ出ていないと思われます。

今のところ、鶏からの感染が多く報告・報道されてますが、原因不明のものも少なからずあるようです。また加熱処理に強いのか弱いのかもはっきりしません。未知の部分が多すぎるため、トリインフルエンザが出た鶏小屋ではすべての鶏が処分されてしまいますよね。すべては安全のためということですが…それだけウイルスの解明がまだ進んでいない証拠といえると思います。

中国の食材として燕の巣がありますが、安心して食べられないという「心理」はご自身の体調に無意識でも影響が出ることも考えられますので、心配があるうちは食べないほうが良い、というのもアリかと思われます。すでに食べてしまっても、そのあとの健康状態が安定しているなら特別心配しすぎることもないかと存じます。

質問者様が求めた答えになってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q○●ヒジキの作りかた●○

ひじきの作りかた教えてください。。。。出来ればくわしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ひじきの作りかた・・・ひじきの煮方でしょうか。

(1) 乾燥ひじきをたっぷりの水に浸して、1時間くらいおき、ザルに切ります。

(2) 鶏肉・・・1cmくらいの小角に、
  人参・こんにゃく・薄揚げ・・・3cmくらいの短冊にカットします。

(3) 鍋に胡麻油を引いて、軽く煙が上がるまで熱し、
  ひじき・人参・こんにゃくを入れて、油煎りをします。

(4) 砂糖を入れて、甘味を馴染ませます。

(5) 全体に浸る程度の出し汁を入れて、20分ほど中~弱火で煮詰めます。

(6) 薄揚げ (油揚げ) を加えます。

(7) 濃口醤油を少しずつ加えて、甘・辛のバランスを整えます。
  気持~ち、甘い目に調整しましょう。

(8) 味が決まったら、お好みの濃さまで煮詰めて、完成です。

○ 胡麻油の香りが足りない場合には、仕上がりに少量加えましょう。

胡麻油が苦手な場合には、最初の行程からサラダ油を使用しても大丈夫です。

なお、ひじきの栄養素のミネラルは水溶性ですので、
(濃度を) 薄めに作って、出し汁ごと飲むように食べますと、
きちんと栄養が摂取されますよ。

また、半分にカットした銀杏や、戻して刻んだ乾燥椎茸を一緒に炊いても
美味しく仕上がりますね。

ご参考までに。

こんばんは。

ひじきの作りかた・・・ひじきの煮方でしょうか。

(1) 乾燥ひじきをたっぷりの水に浸して、1時間くらいおき、ザルに切ります。

(2) 鶏肉・・・1cmくらいの小角に、
  人参・こんにゃく・薄揚げ・・・3cmくらいの短冊にカットします。

(3) 鍋に胡麻油を引いて、軽く煙が上がるまで熱し、
  ひじき・人参・こんにゃくを入れて、油煎りをします。

(4) 砂糖を入れて、甘味を馴染ませます。

(5) 全体に浸る程度の出し汁を入れて、20分ほど中~弱火で煮詰めます。

(6) 薄...続きを読む


人気Q&Aランキング