アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥した大豆からできる加工食品(料理)の作り方を教えてください!(>_<)
できればそんなに難しくないのが○です^-^
難しくてもいいけどw
なんでもいいので教えてくださいっ。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



至極簡単な所で、「キナコ餅」
大豆を軽くフライパンで乾煎りして、ミキサーで粉末にして(その後すり鉢ですりあげると尚可)、砂糖、塩を適宜。それを、デフォルトの餅を暖めて(又は解凍、レンジでチン!)、振り掛けて完成!・・・万民受けしそう(?)
餅好きな人間として・・・いや実は一人暮らしの時の夜食でした・・・(^^;

蛇足・・・保存が利くし、料理人の方でフライのコロモに混ぜてコクを出す隠し味にしている方もいると聞きました。

あまり知恵がありませんが、機会があったらお験しください。
    • good
    • 0

 我が家では水煮の大豆で作ってしまいますが・・・・


チリコンカンはいかがですか?

 我が家ではどっさり作って、そのまま食べたり、ご飯にかけたり、パスタソース代わりにしたりします。小分けして冷凍しておけば、保存もできますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/223/030131_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへのお礼をここに代えさせていただきます。。
ほんとにありがとうございましたっ。
とっても役立ちましたー。
また、次回よろしくお願いします☆(笑)

お礼日時:2003/11/13 21:06

こんばんは。


#1の方もおすすめしていますが、「ポークビーンズ」、おいしいですよ!
私は、ひと手間はぶける大豆の水煮を使うことが多いです。
玉ねぎの荒みじん切り、人参、豚肉(大きさをそろえる)を炒めて大豆を加え、トマトのホール(缶詰)と水少々、トマトケチャップを加えて弱火でさらに煮込みます。(あればローリエも入れた方がいいです。)
二日目くらいに煮込んだとき、おいしいですよ!
是非、作ってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます☆
なんか保存できそうな加工のしかたはないですかね?

補足日時:2003/10/24 23:04
    • good
    • 0

うちでは大豆を水に戻してビーフシチューの素を使ってビーンズスープにします。


普通のビーフシチューのときに使う材料と一緒に煮こんでもいいし、お肉を抜きにして他にも豆を使って煮込んでも美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシーのスープですね^-^
太ったときによさそう(笑
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/26 00:33

このまえ、姑に教えてもらったのが「大豆のケチャップ煮」。

大豆を、半日か一日か忘れたけど(すみません)ひたひたの水に漬けて、漬け汁ごと野菜と一緒に煮込んで最後にケチャップで味付け。ケチャップを入れてからも、しばらく煮込んだ方が美味しいみたい♪ 野菜は何でもいいみたいです。玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ピーマンなんかを、大豆サイズのみじん切りにして・・・。一度、作ってみて下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね^-^
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!