電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語勉強の為にエルトンジョンのyour songを暗記したいと考えています。
そこで、文法も整理したいので、ご協力お願いします。

If I was a sculptor, but then again, no
Or a man who makes potions in a travelling show

このbut then again, noの意味、文型がよくわかりません。
特に5文型にならない文の使い方がわかりませんので、そのあたりの解説もしていただけると助かります。
(きっと、何かが省略されているんでしょうが・・・。)

A 回答 (4件)

If I was a sculptor, but then again, no Or a man who makes potions in a travelling show



If I was a sculptor, I would ~.
Or If I was a man who makes potions in a travelling show, I would ~.
もしくは、
If I was a sculptor or a man who makes potions in a travelling show, I would ~
の構文でI would ~は言わなくても分かるでしょう、か、自分で想像してみてとでもいっているのでしょう。

but then again, no

http://dictionary.cambridge.org/dictionary/briti …
but then again
でもよく考えてみると、とはいうものの、しかしまた一方【参考】then again
But then again maybe not.
いや違うかな

もし私が彫刻家であれば・・いや違うかな・・舞台で貴女をウットリとさせるような演技や歌を歌える男であれば、I would~をしてあげられるのに

と言う挿入句の使い方があると理解すれば色々な英文で使えると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか感覚にフィットしないと記憶に定着しないので、詳しい解説助かります。

お礼日時:2011/07/24 22:06

No.2です。

but then again, no.の部分にお答えするのを忘れてました。ごめんなさい。

but then again = but then でほとんど but と同じ意味です。

省略されている部分を散文調で書くとこんな感じになるでしょう。

If I was a sculptor, I would make a perfect sculpture of a woman--you're the model, of course. But then again, no, it's not possible for me.

「もし、ぼくが彫刻家だったら(君をモデルにすばらしい彫刻を作るんだけど)…でも、ぼくにはやっぱり無理だな」

2行目は、お分かりとは思いますが If I was a man..., の「仮定法過去」です。意味は先ほどのURLをご参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか感覚にフィットしないと記憶に定着しないので、詳しい解説助かります。

お礼日時:2011/07/24 22:05

以下の小生の答えをご参照あれ。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/568218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか感覚にフィットしないと記憶に定着しないので、詳しい解説助かります。

お礼日時:2011/07/24 22:05

If I was a sculptor, but then again, no


Or a man who makes potions in a travelling show

これは書き換えると以下のようになるのではないかと思います。

If I was a sculptor, but then again, no
Or if I was a man who makes potions in a travelling show, but then agin, no.

もし僕が彫刻家であるならば、しかし同様に僕は彫刻家ではない。
あるいは僕が旅芸人がショウでみせる薬をつくるような男であるならば、しかしそのようなものではない。

回答者の意見:僕がなにか今と違ってお金や能力があれば、いろいろしてあげられるだろう、しかしそうではないのだと作者は言おうとしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか感覚にフィットしないと記憶に定着しないので、詳しい解説助かります。

お礼日時:2011/07/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!