電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校三年生、女です。
私は将来歌手になりたいのです。(popなのではなくオペラとかの)
いままで声楽を学んだことはありません。
オペラとかの歌手になるのは、きちんと専門学校や音大などへ行った方が良いのですか?
それとも、個人の声楽教室へ通うのでも大丈夫ですか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

本格的にやりたいんであれば、音大に行った方が専門的に

学べますんで、唯一歌だけは遅い年齢でも出来ますよ。

私も、歌が好きでやはりオペラ等やりたくて30歳の時会社

辞めて音大に入りました。しかし、受験するには、歌だけでなく

ピアノ(ソナタ以上)、楽典(音楽用語の試験)、ソルフェージュ

(その場で楽譜を渡され楽譜通りに歌う試験)、聴音(先生が

弾いた音を聴き忠実に楽譜に写す試験)、一般試験などやること

がいっぱいあります。しかも、誰でも受かれば入れるというものでは

ありません。受けたい大学の地元で音楽教室を開いている先生の

ところへ通って、何々先生のお弟子さんのお弟子さんという形で

ないと受かっても教える先生がいないと入れません。東京芸術大学

は別ですが、センター試験でかなり高得点とらないと難しいです。

それが大変だと思うなら、地元のコーラスか何かに入って市民オペラ

に参加する程度にしておいた方がいいですよ。

それに、お金がかなりかかります。私の場合、4年で卒業で約3000万

円以上かかりました。(研修でヨーロッパに行ったりセミナーに行ったり

した金額は覗きます)楽譜も、たった1曲の為に1万円以上のものを購入

したこともあります。かなりの覚悟が必要です。親に相談できますか?

私は、20代の貯金で行きましたが、今の世の中の状態では、貯金は

難しいでしょう。ましてや、歌だけで食べてる人間なんて一握りです。

私の知人の50代の夫婦は有名オーケストラの楽団員ですが、未だに

親から仕送りを貰っているそうです。

それだけ覚悟が必要ということです。夢を見ることはいいことですが、

出来る範囲の夢を持ちましょう。現在の日本のクラシック事情では、

新人が国内でやっていくのはかなりの実力を持ち合わせていない限り

難しいです。また、二期会・藤原歌劇団・日本オペラ振興会等の団体

に所属してないと、オーディションを受けるにも難しいでしょう。

どの団体も会員になる為には結構お金がかかるし試験を受けて合格

しないといけませんしね。また、マスターコースに入るには4年制大学

卒業か同程度以上の実力(主要コンクールで1位入賞など)を有する

人しか資格がありませんからね。足の引っ張り合いもありますよ。

これが、現実です。それでもというのであれば

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。

ありがとうございました。

良い情報があるよ、1度挑戦してみては?

今、有名なプロディーサー、作詞家、作曲家のデイヴィッド・フォスターがオーディションを募集してます。
9月16日まで応募可能。
すごく有名な人だから選ばれたら、世界歌手になれます。

http://dff-japantour.com/btsasia/btsasia.pdf#sea …デイヴィッド・フォスター オーディション'
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、オーディションを教えて頂いて、ありがとうございます。