土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。
熱は首で測っています。
最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。
座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。
月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。
帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。
夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。
さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。
食欲もあります。
お腹のほうに小さなポツポツができていました。
やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな?
どう思われます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子が同じ頃に突発をやったんですが、経過や状態はとても似ていますね。


ただ、最初の診断で突発と判断しているのはちょっとびっくりです。
突発の場合、最初は風邪と見分けがつかないからです。

うちの子の場合は最初に熱が出た時点で、風邪と診断されました。
その時に
「熱が2~3日続いて下がってきた時に赤い湿疹がでてきたら突発だろう」
とも言われました。

赤いぽつぽつはやはりお腹から出始め、どんどん身体中に広がって行きました。
手足が1番遅かったです。
「熱が下がってきて赤い湿疹がでたら抗生物質やめて、病院もこなくていいから。」
といわれてましたが、やはり初めてのことでわからないし不安があったので、
病院へ行きました。
「あぁ、突発ですね。抗生物質やめていいですよ」
と、病院で言われてからお薬もストップしました。

ということでtreviさんのお子さんの場合はまだ熱もあるし、
お薬やめる判断もつきづらいですよね。
だから、不安を取り除くために病院に行くのはいかがですか?
病院を替えるというのももちろんあり!だと思うし。
1番身近で様子をみているtreviさんが、ちょっとでも不安を感じるんだったら・・・ね!
(^^;)実は私、突発とわかるまでに3箇所行きました。
土日を挟んでいたのもあるけど、やっぱり子供の高熱は心配ですものね。

それではおだいじにしてくださいね。
早く元気になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やはり、突発性かもしれませんね~。
最初の診察の時、初めての熱、そして今流行ってるということから、突発性の可能性があるといわれました。
でも、突発性のわりには元気がないので、心配でした。
お昼まで様子を観て、熱が38.5くらいになるようだったら、大きな病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2003/10/28 09:58

赤ちゃんの熱、心配ですね。


年齢と症状を聞くと、突発・・・の様な感じがしますが心配ならば受診した方がいいと思います。今日このまま熱な下がれば安心ですが、また熱が上がる様だったら突発ではない様な気がします。6時間おきの座薬もちょっと・・・。ウィルス性の熱は、自分でウィルスに勝たないがぎり下がらないので、座薬を入れると下がるけど、薬が切れるとまた上がるので、熱の上がり下がりはかえって長引いてしまう様な気がします。

私には3人の娘がいますが、病気の症状も3人3様で
心配な時は、信用している小児科に行きます。
いろいろな小児科のかかってみて、自分が信用出来る先生を見つけて下さいね。(ちなみにウチのかかりつけの先生は昔ながらのおじいちゃん先生で白衣も着ません。あまり座薬や解熱シロップは出しません。子供の顔色などを見ます。)

参考までに、早く良くなるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院に行って来ました。
診断は、今日熱が下がれば突発性発疹だし、下がらなかったら麻疹だろうとのことでした。
レントゲンと血液検査も異常なく、安心しました。
お医者さんも、突発性・・・でも症状の重いコはグッタリすると言われてました。
やはり、心配な時は検査してもらうと安心しますね。

お礼日時:2003/10/28 15:49

どーも。

はじめまして。
2歳と8ヶ月の子どもがいます。

うちの子どもも、高熱1週間、痰のからんだ咳、鼻水で病院にかかりました。

結論から申しますとRSウイルスによる肺炎だったのですが、最初にかかった個人病院では、抗生物質の点滴でした

ただ、あとで、大きな総合病院に転院してわかったのですが、抗生物質は細菌 ウイルスは自己免疫力で直るとの説明をうけました。

つまり、ウイルス性の感染症の場合、抗生物質は効果ないんですね~~。

まずは、大きな病院で何が原因か調べてもらうのが良いと思います。

ちなみに、うちの場合、最初に上の子、次に下の子にうつって入院だったのですが、下の子は少し発疹がでてました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、他の病気だったら恐いですよね~。
お昼まで様子を観て、大きな病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2003/10/28 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱を下げる薬によって風邪が治る仕組みを教えてください

熱を下げる薬によって風邪が治る仕組みを教えてください

現在風邪をひいています。
熱を下げる薬をもらったのですが、
なぜ熱を下げるとかぜが治るのかその仕組みが気になります。

たとえば
熱を下げると熱に使っていたエネルギーを
その分風邪ウィルス退治分に注力できるからなのでしょうか?
そのメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

解熱剤は、あくまでどうしても辛い場合に飲むものだと思いますよ。

発熱自体が風邪を治すための防衛反応ですから、熱を下げること自体で風邪は治りませんし、解熱すると言うことはむしろ風邪を長引かせる原因になる場合もあります。
風邪で身体に危害を及ぼすような体温(42度以上)になることはないでしょうから、基本的には風邪を治すために解熱剤は不要だと思います。
ただ、それが障害で充分な栄養をとる気力がなかったりするとそれはそれで治りが悪くなると思うので、臨機応変に使うべきだと思います。

ご参考まで。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Q熱を下げるには

今 職場なんですが、速攻で熱を下げる方法は ないでしょうか?

どんな方法でも構いません。マジで下げ方 教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 #1さんの仰るように、むやみやたらに解熱することはあまりオススメしません。
 というのも、例えば風邪だった場合、体内に進入したウィルスを白血球がやっつけようとするため、熱が高くなるのだそうです。

 とはいえ、あまりにも辛いのでしたら、解熱剤(バファリン)等を飲むといいかもしれません。
#空腹状態で飲むと効きが悪いそうなので、何か食べてから飲んで下さい(牛乳でも可。飲むなら水で)

 また、額より脇の下を冷やすとよいそうです。
#看護士である姉が言ってました。

 っていうか、早退出来ないんですか?^^;
 病気にはやっぱり休養、ですよ・・・

 お大事に(-人-)

Q38℃熱が出たけどインフルではありませんでした。 昨日夜からしんどいなと思い熱を測りましたがなく、咳

38℃熱が出たけどインフルではありませんでした。

昨日夜からしんどいなと思い熱を測りましたがなく、咳のど痛の市販薬をのんで寝ましたが朝方しんどくなり、熱を測ったら38℃ありました。
病院に行き、インフルの検査をしましたが陰性でした。
しかし、そこのクリニックさんは喉を見てインフルの検査をしただけで終わりました。(検査棒はちょっとだけ入れるくらい)
何年か前にインフルで違う病院に行ったときは首元を触り聴診器を当てたり、インフルの検査棒を結構奥まで入れたりされましたが、最近はそんな感じなんですか?

薬を飲んで横になってますが熱は下がらす上がってます…

Aベストアンサー

検査薬は変わりませんから大丈夫だと思います。
ただ、↓の説明をしない医師はその次からはやめたほうが良いですね。

Q一晩で熱を下げる方法

なんかすごく熱っぽいです...

顔はなぜかものすごく熱いです

一晩で熱を下げる方法はないですか?

できれば買い物には行きたくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、「汗をかいて熱を下げる。」と言います。
暖かい飲み物で身体を暖め、布団に入りましょう。(好みもあると思いますが、生姜湯など身体が温まります。)
生姜がなければ、ネギの味噌汁やハチミツを溶かした湯とか、手元にあるものでも。
熱があると熱いので、つい布団を跳ね除けたりしますが、布団は肩まできちんと掛けましょう。
薄着をせず、パジャマの下に汗を吸い取りやすいTシャツなどを着ましょう。
枕元に着替えのパジャマやTシャツを置いておき、汗をかいたら濡れたままにせず、こまめに取り替えましょう。
それから、汗をかいたら水分の補給も大事です。
手元にあるのであれば、スポーツドリンクなどが最適です。
なければ、買い物に行きたくないという事なので、水でよいでしょう。

Q子供の熱と座薬について

2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。
今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。
(寝てるので計ってないんですが)
今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、
熱さましの座薬等は出ませんでした。
先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には
解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり
下がったりするかもしれない と言っていました。
私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、
あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時)
やっぱり使った方がいいんでしょうか?
それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、
座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか?
とりあえず今は眠れて水分も取れています。

Aベストアンサー

どういう理由で解熱剤が処方されなかったのかがはっきりしないので、アドバイスは難しいです。
子供の体質やいろんな状況によって違うとおもいます。
一般的な風邪の場合、39度くらい熱があれば、入れるかどうかはともかく、とりあえず解熱剤を処方されることが多いと思います。
私もあまり使いたくないほうですが、さすがに40度あれば入れていました。
同じ39度でも症状がつらそうな時と大丈夫そうな時とあるようです。
つらそうな時は39度でも使っていました。38.5度以下乃場合は使わない方が良いようです。
まだ、長引きそうな感じで、不安があるなら、電話ででもかかりつけのお医者さんに聞いておいたほうが良いと思います。
何か訳が合って座薬がでていないのでなければ、38.5度以上で苦しそう,眠れない
水分がとれない、などの症状が出てきたら入れても良いのではないでしょうか。
子供の症状と相談で入れる、と言う感じですね。

Q熱を下げる方法

熱が出たときに薬で下げるだけじゃなく、自分だけのこだわりの下げ方ってありますか??

私は保育園の頃(よく熱を出していたので)先生から、アイスを食べると下がるよと教えられて以来それを信じてアイスを食べています!!

Aベストアンサー

小学生低学年の頃急に熱だして
母親が慌てて夜間救急に電話したことがありましたね~。

そしたら内腿の辺りに氷置いてきたので、
たぶんそれが良いのではないかと。
今思い出しました。
股関節ってのと場所的にはかぶるのかな。


>アイスを食べると下がる
病は気から、とも言うし、
下がると信じているなら、本当に下がるんじゃないかな。
医学的な根拠がすっとんでても治るものは治るし、
治らないものは治らないね。


熱とかでて体調崩すと、
いつもはダラダラめんどうめんどうなのに、
普段より頑張ってしまうわ。
無駄にきびきび動いてみたり。
カゼひいてるから…なんて変な心配されたくないからなんだけど~。
あと、そんな頑張って大丈夫ーとか逆に心配してほしいときも頑張っちゃう。

多分自分はそれで治る。


普段からマジメにやれって?スイマセン。

Q熱について教えて下さい。 3歳の子供おります。 暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。 涼しいと

熱について教えて下さい。

3歳の子供おります。
暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。
涼しいところにいれば6度台です。
元気もあります。

これはどういう状態でしょうか?
今日その事で病院にも行ってきましたが
まず熱表を付けてみてと言われ帰ってきました。

暑いと熱がある状態になってしまうので
幼稚園に行っても2時間ほどでお迎えに来てとの連絡をもらってしまう状況です。

先週までアデノウイルスとその他のウイルスにかかったらしくずっと具合が悪く熱が下がるのに9日間かかりました。

詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暑いところにいると、子供は汗をかくなどの体温調節が大人ほどうまくないので熱がこもって体温が上がってしまうことは考えられます。水分を十分取らせたり風通しの良い服装を心がけるなどしてもやはり体温が上がるようであれば、今までそのようなことがあったのであれば、まだ体調が本調子ではない可能性もありますね。

Q熱を下げるためにどういう対処をされますか?

昨晩から39度の熱があり、どうしても急いで熱を下げなければならない事情がありました。
毎回そうなのですが、自分は熱を下げるために、首にタオルを巻き、とにかく暑くして強制的に汗をかいて熱を下げています。けっこう体力が無くなるのでやばいかなとも思うのですが、ずっとこのやり方です。娘(17歳)に同じようにさせようとしたところ、うちの奥さん(ちなみに看護婦です)から、こんなやり方には反対されました。
 みなさんの対処法を教えて頂けませんでしょうか?
 また、自分のやり方について善し悪しの知識をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も仕事の都合で休めない時など、次の方法で熱を下げます。
(もともとはどこかのTVでやってました)
その方法とは、脇の下を冷やすという方法です。
脇の下に絞ったタオル等を挟んで寝ます。
最初はかなり我慢しなくてはいけませんが
体が火照ってるのもあり、思っているほど気になりません。
ただし、硬く絞らないと布団やパジャマが濡れます。
でも、熱は下がるので一度試してみてください。
(脇の下が冷え体温計に影響するという意味ではありません)

Q昨日の夜に9度まで熱が上がり、夕方まで熱があったんですが、今からお風呂を入っても大丈夫でしょうか?

昨日の夜に9度まで熱が上がり、夕方まで熱があったんですが、今からお風呂を入っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お風呂に入れそうなら入っても良いと思います。お風呂に入った後は体を冷やさないようにしてください。お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング