土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。
熱は首で測っています。
最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。
座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。
月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。
帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。
夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。
さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。
食欲もあります。
お腹のほうに小さなポツポツができていました。
やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな?
どう思われます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子が同じ頃に突発をやったんですが、経過や状態はとても似ていますね。


ただ、最初の診断で突発と判断しているのはちょっとびっくりです。
突発の場合、最初は風邪と見分けがつかないからです。

うちの子の場合は最初に熱が出た時点で、風邪と診断されました。
その時に
「熱が2~3日続いて下がってきた時に赤い湿疹がでてきたら突発だろう」
とも言われました。

赤いぽつぽつはやはりお腹から出始め、どんどん身体中に広がって行きました。
手足が1番遅かったです。
「熱が下がってきて赤い湿疹がでたら抗生物質やめて、病院もこなくていいから。」
といわれてましたが、やはり初めてのことでわからないし不安があったので、
病院へ行きました。
「あぁ、突発ですね。抗生物質やめていいですよ」
と、病院で言われてからお薬もストップしました。

ということでtreviさんのお子さんの場合はまだ熱もあるし、
お薬やめる判断もつきづらいですよね。
だから、不安を取り除くために病院に行くのはいかがですか?
病院を替えるというのももちろんあり!だと思うし。
1番身近で様子をみているtreviさんが、ちょっとでも不安を感じるんだったら・・・ね!
(^^;)実は私、突発とわかるまでに3箇所行きました。
土日を挟んでいたのもあるけど、やっぱり子供の高熱は心配ですものね。

それではおだいじにしてくださいね。
早く元気になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やはり、突発性かもしれませんね~。
最初の診察の時、初めての熱、そして今流行ってるということから、突発性の可能性があるといわれました。
でも、突発性のわりには元気がないので、心配でした。
お昼まで様子を観て、熱が38.5くらいになるようだったら、大きな病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2003/10/28 09:58

赤ちゃんの熱、心配ですね。


年齢と症状を聞くと、突発・・・の様な感じがしますが心配ならば受診した方がいいと思います。今日このまま熱な下がれば安心ですが、また熱が上がる様だったら突発ではない様な気がします。6時間おきの座薬もちょっと・・・。ウィルス性の熱は、自分でウィルスに勝たないがぎり下がらないので、座薬を入れると下がるけど、薬が切れるとまた上がるので、熱の上がり下がりはかえって長引いてしまう様な気がします。

私には3人の娘がいますが、病気の症状も3人3様で
心配な時は、信用している小児科に行きます。
いろいろな小児科のかかってみて、自分が信用出来る先生を見つけて下さいね。(ちなみにウチのかかりつけの先生は昔ながらのおじいちゃん先生で白衣も着ません。あまり座薬や解熱シロップは出しません。子供の顔色などを見ます。)

参考までに、早く良くなるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院に行って来ました。
診断は、今日熱が下がれば突発性発疹だし、下がらなかったら麻疹だろうとのことでした。
レントゲンと血液検査も異常なく、安心しました。
お医者さんも、突発性・・・でも症状の重いコはグッタリすると言われてました。
やはり、心配な時は検査してもらうと安心しますね。

お礼日時:2003/10/28 15:49

どーも。

はじめまして。
2歳と8ヶ月の子どもがいます。

うちの子どもも、高熱1週間、痰のからんだ咳、鼻水で病院にかかりました。

結論から申しますとRSウイルスによる肺炎だったのですが、最初にかかった個人病院では、抗生物質の点滴でした

ただ、あとで、大きな総合病院に転院してわかったのですが、抗生物質は細菌 ウイルスは自己免疫力で直るとの説明をうけました。

つまり、ウイルス性の感染症の場合、抗生物質は効果ないんですね~~。

まずは、大きな病院で何が原因か調べてもらうのが良いと思います。

ちなみに、うちの場合、最初に上の子、次に下の子にうつって入院だったのですが、下の子は少し発疹がでてました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、他の病気だったら恐いですよね~。
お昼まで様子を観て、大きな病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2003/10/28 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • RSウイルス感染症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    RSウイルス感染症とはどんな感染症か  RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。 症状の現れ方  感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、咳(せき)、発熱などの上気道症状が現れます。3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、気管支炎や細気管支炎(さいきかんしえん)を発症し、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Qこんにちは。昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったので念のため

こんにちは。昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったので念のため当番医の小児科を受診しました。

うちの息子は出生時は3102  × でしたが現在は8キロしかありません。
そしとそこの小児科の医師に言われた事が
医師「こんなに体重が少ないなんて有り得ない。熱よりこっちが問題」
「母乳?足りてないに決まってる」
私「母乳ですが助産院でみてもらっており出ているし息子も飲んでると言われてるんですが。。」医師「足りてないから増えないの。それ以外の理由としたら心疾患しか有り得ない。」
私「離乳食もたくさん食べるしフォローアップミルクも9ヶ月からあげてるんですけど太らないんです。。」
医師「離乳食にパン一個だけとかあげてるんじゃないの?(笑)」
「この体重で成長曲線に沿ってるわけがない」
私「でも成長曲線に沿って少しずつですが増えてますし一応成長曲線の中に収まってますけど。。」
医師「成長曲線に沿ってるわけないでしょ。曲線内に収まってるなんて当たり前。この体重は4ヶ月の赤ちゃんと同じ体重だよ。」
私「。。。(絶句)」
医師「私は保育園のかかりつけもやってるんだけどそこで毎月体重をグラフにさせて提出させてる。なんでかわかる?グラフみれば一目瞭然でしょ。それで体重の増えが悪い子がいておかしいと思って調べたら両親がネットゲームに夢中でろくにご飯を与えてなかったっていうのを発見したよ。」
私「。。。」


こんなやり取りがありました。
一方的に話され、しかも虐待してるみたいに言われてかなり落ち込みました。
主人も一緒にいたのですが気にする事ない。医師によって考え方も違うから。と言ってくれたのですが、悔しくて仕方ありませんでした。

4ヶ月ころから体重の増えが緩やかになり私もかなり悩みました。
保健センターへ相談したり助産院へ行ったり、かかりつけの小児科で相談したりしました。

哺乳瓶がダメな子だったのでミルクはあげれず、でも母乳は出てるし息子も飲んでると言われたので体重が増えないタイプの子なのかな?と思っていました。
(そのころから寝返りなどをし動いてばかりいたので)

離乳食が始まり栄養にもとても気をつけミルクを取り入れた食事にしたり色々と工夫してやってきました。このアドバイスは保健センターの人に言われました。
今でも食事には気を使って作っています。

息子の食べる量はこの時期の同じ月齢の倍はあります。
母乳もミルクもそれなりに飲んでいます。

保健センターやかかりつけの医師や助産師からは小さめだけど特に気にしなくて良いと言われていました。
なので、息子なりのペースで増えていけばいいと思っていたのに、夜間で行った病院でこんなに言われてビックリしたのと虐待のように言われて落ち込んでしまいました。
昨晩から無気力になってしまいました。なんだか私を全否定されたみたいで。。

長くなりましたが、やはりうちの息子はおかしいくらいに痩せているのでしょうか?

その医師に「飲まない食べない心疾患以外で太らない事ってありますか?」と聞いたら
「それ以外の理由は有り得ない」
と言われましたが、うちの息子のような子はこの世に存在しないのでしょうか?

辛口でもかまいません。皆さん教えて下さい。

こんにちは。昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったので念のため当番医の小児科を受診しました。

うちの息子は出生時は3102  × でしたが現在は8キロしかありません。
そしとそこの小児科の医師に言われた事が
医師「こんなに体重が少ないなんて有り得ない。熱よりこっちが問題」
「母乳?足りてないに決まってる」
私「母乳ですが助産院でみてもらっており出ているし息子も飲んでると言われてるんですが。。」医師「足りてないから増えないの。それ以外の理由としたら心疾患しか有り得ない。」...続きを読む

Aベストアンサー

そんな事言う医者、許せないです。本文見てて、頭にきたので(その医者に)、書き込ませてもらいます。
なんで、そこまで自信たっぷりに言い切れるのか?呆れてしまいますね。
質問者様の気持ち考えると胸が痛くなります。大切な息子さんをそんなふうに言われて、すごく辛かったと思います。そして、その医者、本当に許せない。
うちの長男は、一歳の時七キロしかありませんでした。完母でした。いつも、平均枠より下で、すごく心配し、保健センターで相談したり、離乳食も色々な食材を食べさせたり。一歳半で八キロです。1日三食しっかり食べさせてるし、規則正しく生活しているし。それでも、緩やかな成長でした。これも、個人差です。今、三歳七ヶ月です。ここ最近身長がグンと伸びました。体重は十二・五キロで平均枠に入ってます。
だから、そんな医者の言う事なんか気にしなくていいです。忘れちゃって下さい。大丈夫ですよ。
身長が小さめだろうが、体重が軽めだろうが、大事な大事な自分たちの子供です。

Q11ヶ月児。40度の熱

おとといから熱っぽく、38度を超えたので昨日小児科へ診察に・・・夏風邪か突発性発疹でしょうと言われ抗生物質をもらいました。
熱意外の症状は無く、いつもと同じようにおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしますし、あやせば笑います。
でも昨日の夜から39度、39.5度とだんだん熱が上がってきて一時は40度にもなりました><
水分は取れますがご飯は食べなくなって下痢もしています。目が腫れたような感じで、症状がひどくなってきているのが見てすぐわかるほど・・・。こういった場合再度病院へ連れていった方がいいんでしょうか?
こんなに何日も高熱が続いて大丈夫???
なるべく落ち着いて経過をみるようにしてますが、そろそろパニくりそうになってきたので相談させてもらいました><

Aベストアンサー

10ヶ月児のママでナースです。
ウチの娘も、先日まで41度を超える高熱を
出していました。
娘は0歳児で、今までに3回41度を超えています。
ですから、まず、高い熱が何日も続いたから
脳に菌が入ってどうこうなる。とかの
心配はない。と言う事を理解してください。

熱の高さと病気の重症度は比例しません。
大切なのは、どこからの熱なのか。と言う事です。
小児科で風邪と診断されて、解熱剤を頂いているとの事ですよね。
水分はとれていて、あやせば笑う。と言う状況なら
救急でやかん外来に連れていっても、
【様子を見ましょう】と言われるだけです。
赤ちゃんには夜間に外出させる方が、負担の様に
思います。

昼間は、比較的機嫌よく過ごしても
夕方からは、熱も高くなり元気もなくなってくると
思います。
ひどい下痢・嘔吐等がなければ
水分がとれているなら、大丈夫です!

今年は高い熱が出る風邪もはやっています。

私は二児の母でナースですが
我が子の事となると、まわりが見えなくなり
一人目の時は、41度を超えた時点で
救急外来に走ってました。
でも、『明日、かかりつけに行ってくださいね=』
と言われて帰されました。

娘も3ヶ月・7ヶ月・10ヶ月の時に
41度をこえる熱を出していましたが、
今はすっかり元気になりました。
だからどうぞ心配しすぎないでください。
先日は、41.5度でした。
普通に熱かったですよ。抱っこでもあつい。
授乳しても、口の中がすごく熱かったです。
でも、3日熱が出た後、元気になりました。

夜間受診するのなら、明日の朝、小児科医が
宿直している、大きな病院へ行くことをおすすめします。

私も二児の母なので、痛いほどお気持ちはわかります。
はやくよくなると良いですね。

10ヶ月児のママでナースです。
ウチの娘も、先日まで41度を超える高熱を
出していました。
娘は0歳児で、今までに3回41度を超えています。
ですから、まず、高い熱が何日も続いたから
脳に菌が入ってどうこうなる。とかの
心配はない。と言う事を理解してください。

熱の高さと病気の重症度は比例しません。
大切なのは、どこからの熱なのか。と言う事です。
小児科で風邪と診断されて、解熱剤を頂いているとの事ですよね。
水分はとれていて、あやせば笑う。と言う状況なら
救急でやかん外...続きを読む

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Q11ヶ月半の赤ちゃんの続く熱

11ヶ月半の赤ちゃんですが、熱が5日間続いています。
のどが赤く熱の出る一週間前から鼻水も出ているので風邪だそうです。
熱はあっても元気で動き回っています。
離乳食も食べますしおっぱいも飲みます。
しかし、脱水状態とのことで、4日連続で500mlの点滴をしました。

点滴後しばらくすると平熱まで下がりますが、その後まただんだんと39℃近くまで上がります。
それを毎回繰り返しているのですが、いつになったら治るのでしょうか・・・?
「水分を十分に取れば、熱は下がります。」と言われましたが、
十分な量って一体どのくらいなのでしょう?
確かに、スプーンやコップ、ストローで飲ませてはいますがたくさんは飲めていません。

他の病院へ行くべきなのかとか、どうしたらいいのか悩んでいます。
一人目の子供のせいもあり、心配で不安でたまりません。
何かよいアドバイスや、同じような経験をされた方のご意見等お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
風邪で脱水状態とのことですから血液検査もされているわけですよね。
点滴で水分補給し熱が下がるとのことですので、脱水からの熱ということも考えられます。
水分を補ってもまた熱が出ることで脱水になってしまうという悪循環なのでしょうか?
しかし、点滴&口からの水分も入っているので脱水による熱がそんなに続くものかな?とも思います。
耳は診ていただきましたか?
風邪で鼻水がでると中耳炎になりやすく、高熱も出ます。
中耳炎だった場合は耳鼻科で鼓膜切開してもらえばすぐによくなりますよ。
うちの子も鼻水がでるたびに中耳炎を繰り返してましたから・・・。
早くよくなるといいですね。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q1歳の子どもの高熱が5日も下がらない

心配なので質問させてください。

10日ほど前から咳と鼻水が出ていて、耳鼻科で薬(メイアクト)をもらって飲ませていました。
全部飲ませないうちに良くなってきたので、飲ませるのをやめたところ、5日前に39度を超える熱が出て、それ以降下がりません。

5日前に発熱する前に内科へ行き、水薬とクラリスロマイシンを飲ませていましたが、治らないので、再受診すると、クラリスはメイアクトに変わりました。
それでも、変わらず高熱で39度超えています。
食欲はムラがありますが、食べる時はしっかり食べます。

咳も痰がからんでいて、ジリジリとした音が呼吸の音と共に聞こえます。
内科の先生からは、明日になっても下がらなければ、血液検査をしましょうと言われていますが、心配です。
肺炎か何かにでもなっているのでしょうか?
ちなみにRSウイルスは陰性でした。

Aベストアンサー

私が思うに、最初に処方されたメイアクトをちゃんと飲みきらずに、又ぶり返してしまったかもしれませんが、病院に受診したことで誰かから他の風邪をもらってしまったか?(例えばインフルエンザなど)
まず原因を探るしかないですね。
もしかかっていなければ、突発性発疹も否定できない。(熱が下がった後に発疹がでます。)
なかなか良くならない時は、まず内科でなく、小児科の先生に診てもらった方が良いですよ。子供の専門ですし。
「○○小児クリニック」と言う看板の小児科が良いかと。
クラリスのような強い抗生物質が効かない所をみると、細菌性というよりウイルス性?かと思われます。ウイルスは抗生物質は効かないので基本は対症療法になります。
ジスロマックと言うお薬ご存知ですか?3日飲むと7日間効果が持続するお薬です。この薬はウイルス性でも細菌性でもどちらでも効く薬です。ウチも子供がクラリスが効かないと、これで一発で治ります。ただ
ちょっとマズイ薬なので、飲ませる時もテクニックが必要になります。
でもプリンに混ぜたら飲ませやすいとか小児科の先生も、調剤薬局の方もコツをちゃんと教えてくれますよ。
数日経過しているので、先生も今度こそはちゃんと合う薬出してくれると思います。
早く良くなりますように。

私が思うに、最初に処方されたメイアクトをちゃんと飲みきらずに、又ぶり返してしまったかもしれませんが、病院に受診したことで誰かから他の風邪をもらってしまったか?(例えばインフルエンザなど)
まず原因を探るしかないですね。
もしかかっていなければ、突発性発疹も否定できない。(熱が下がった後に発疹がでます。)
なかなか良くならない時は、まず内科でなく、小児科の先生に診てもらった方が良いですよ。子供の専門ですし。
「○○小児クリニック」と言う看板の小児科が良いかと。
クラリスのよう...続きを読む

Q生後10ヶ月、鼻水が2週間以上続いています。

生後10ヶ月、鼻水が2週間以上続いています。
その他は全く異常なしで、食欲もあり元気です。

お聞きしたいのは、
1,自然治癒の場合、鼻水はどのくらいで治まるものなのでしょうか?
2,どのくらい以上続けば、鼻水の症状だけで病院へ行くべきなのでしょうか?
3,鼻水を止める効果的な離乳食や運動?などは存在するのでしょうか?

鼻水は透明で少し粘りがある程度です。
未だ風邪をひいた事が無く、未経験なので教えてください。

はぁ、児童館に行けないからストレスが溜まり気味デス・・・。

Aベストアンサー

鼻水の経験から・・・

まず鼻水だけでほかの症状はずっとなかったのでしょうか?
最初に熱が一度あったとか、咳が出たとかはなく、ただずっと鼻水だけでしょうか?

鼻風邪は長引くことが多いですが、2週間くらいであれば長く続くことは確かにあります。
が、風邪以外にも鼻の病気はありますので、素人判断ではなんとも言えません。

また、寝冷えで鼻水が出ることがあります。
寝冷えですからその名の通り寝ている間に冷えることですが、春、やこの少し気温が下がった時期に
半袖短パン等の恰好ですと寝冷えをして風邪もひいていないのに鼻水が出るという症状があります。
これを寝冷えと言います。寝冷えですから鼻水のみで、熱は出ません。
熱が出るということはどこかしら炎症を起こしていたり、ウィルス感染がある為熱が出ますので
寝冷えでは熱は出ません。しかし寝冷えをきっかけに風邪を引けばもちろん熱は出ます。

病因へ行く判断は個人それぞれ違います。

鼻水のみで元気であれば行く方は少ないかもしれませんが
鼻水が出ると、自然と喉の方に鼻水が流れ込み寝ている間にぜーぜー言ったり咳き込んだり寝苦しいことがあります。
こういう場合は行ってさっさと止めた方が親子ともども楽です。

鼻水だけですと小児科よりも耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。
小児科は全般ですが耳鼻咽喉科は専門ですので鼻水の風邪でも専門内になります。

鼻の吸引や、鼻の粘膜に直接お薬を入れてもらったり、飲み薬をいただくので早く治ります。

風邪薬は下痢をともなくことが多いので整腸剤もいただく方がよろしいです。

今迷っておられるのであれば、鼻水が少なくなってきたのなら様子を見て良いと思いますが
なかなかずっと出てるなぁと思うのであればそろそろ行ってあげてもよいと思いますよ^^

鼻水だけで児童館にいけないストレスがたまる 子供も同じくストレスたまるは鼻水が出るは・・・
ときたらお互いしんどいでしょう? 耳鼻科にさっさと行ってお薬いただいたほうが楽かもしれませんね(^_^;)


鼻水を止める 食事や運動は存じ上げませんが、粘膜を強くする食材は有効だと思います。
ニラ・・・・・ニラはどうかと思うのでこれは私の回答では難しいです(^_^;)

鼻水が出るというのは、粘膜が腫れているか熱を持っている為冷やそうとして鼻水が出ますので
鼻の上あたり目頭と鼻の間あたりを冷やすと少しは楽になるかとは思いますが
鼻腔にたくさん鼻水がたまっているといっくらでも出ずっぱり。

透明の鼻水ならばあまりのどに流れても咳は出ないです。
緑のどろどろした鼻水がのどに流れると痰のようになり咳につながります。

鼻水の原因もわかりませんし、中耳炎につながるのも面倒ですので、そろそろ行かれてはいかがでしょうか^^

うまく鼻をかむこともできないと思いますしね^^

鼻水の経験から・・・

まず鼻水だけでほかの症状はずっとなかったのでしょうか?
最初に熱が一度あったとか、咳が出たとかはなく、ただずっと鼻水だけでしょうか?

鼻風邪は長引くことが多いですが、2週間くらいであれば長く続くことは確かにあります。
が、風邪以外にも鼻の病気はありますので、素人判断ではなんとも言えません。

また、寝冷えで鼻水が出ることがあります。
寝冷えですからその名の通り寝ている間に冷えることですが、春、やこの少し気温が下がった時期に
半袖短パン等の恰好ですと寝冷えをし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報