二週間、国立病院ダイエットっという食事制限のダイエット+適度な運動をして、5キロやせました。
病院ダイエットは2週間以上続けると危険と書いてあるし、また元の食生活に戻したら太ってしまうと思うんですが、体重をキープするには具体的にどんな食生活にしたらいいでしょうか?知識が無いんで詳しく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chia1718さん こんにちは


回答というより 警告を。
逆に 質問します。
1.>正式にはデンマーク国立病院考案ダイエットメニュー
Q なんで デンマークなの?

2.>このダイエットは2週間で体内組織に化学変化を起こさせ
大大大爆笑!!外に向かって 言わないほうが 良いですよ 何故って 「白い目で 見られます」

Q どのよな変化 おきるの?
A 骨粗しょう症という 変化が おきます
A 肌が パサパサ 貧血 倦怠感
A 痩せるというより 「やつれる」
体内変化 これを簡単に信じてしまうのが「マルチ ダイエッター」の悲しい 性
これによく似たのが「運動ゼロ」「寝る前に飲むだけ」「普段の食生活でOK」という騙しの言葉

3.Q chia1718さんは 「国立病院の医者、栄養士」が考え出したものと ほんとに 信じてるのですか?

4.途中でメニュー挫折したら 一からやり直し・・・
大大大爆笑!!

5.>太りにくい体質にするというわけです
呆れて ものが言えない。
太りたいけど 体内バランス総崩れで太れない・・・これが 体内変化かも知れない。

6.メニューで
カルシウム どこから摂取するの?
たんぱく質どこから摂取?
脂肪ゼロ!脂肪は 三大栄養素の一つです!
たんぱく質は運動ゼロでも体重の0.01%アスリートで0.015~0.02%
具体的に45キロ 45グラム。50キロ 50グラム必要!

7.簡単に言えば 単品ダイエットの寄せ集め。

後は これ見てください
http://www.web-doctors.jp/c_warning/c2001_12_07. …
http://bestdiet.jp/story/q20011027-12.html
http://www.web-doctors.jp/story/001.html
http://www.masa.go.jp/

>体重をキープするには具体的にどんな食生活にしたらいいでしょうか

1.このインチキダイエットから足を洗う。
2.「運動ゼロ」「寝る前に飲むだけ」「普段の食生活でOK」
楽して 痩せよう これは 間違い。
楽して痩せる→成功したとして→運動ゼロで痩せた→多少の脂肪落ちるが→減った重さの ほとんどが筋肉、骨が痩せただけのこと→筋肉ない→簡単に リバウンド→そして 楽して痩せる→・・・「ダイエット失敗スパイラル」へ堕ちていく。
3.摂取カロリ落とすのは当たり前だが 3大栄養素を平均的に落とすのが鉄則。脂肪ゼロは× 論外。
4.適度の運動。スポーツクラブ・・必要なし(行くにこしたことないが)工夫一つでOK
・自転車やめて 全て 歩き
・エレベータ・エスカレタ乗らない階段のみ!
・ウオーキング時 CD MD 携帯ラジオ絶対必要。ただひたすら歩くのは つらい。
・甘いものは 無理に控えない ストレスの原因だが「食べ過ぎない」こと
・夕食後は 何も「食べない」
・朝 昼がっちり食べて 夕食あっさりメニュー。
これは基本中の基本だけど「言うは易し行いは難し」
・とにかく 体を 動かす!
・ダイエットチラシは捨てる。
・ファストフードは厳禁

結論
カロリー控えめだけど バランスよく!3食食べ体をこまめに動かす!
ではでは・・・

参考URL:http://www.web-doctors.jp/c_warning/c2001_12_07. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーショック・・。これからはもっとよく考えてダイエットします。もっと勉強します。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/31 01:02

no1.の方の答えはかなり極論ですが、当たらずとも遠からずと言うのが実際ですね。



まず、基本的にどうして太ったのかを自分で理解していないと簡単にリバウンドしますよ。
どうして太ったのかは、食習慣に問題があったり、運動不足で基礎代謝が落ちたりと、個人によって原因は様々です。
ですから、その原因を取り除かないとまた元に戻ってしまうのはあたりまえのこと。

基本的にしょくじをするにあたっては
1、空腹になってから食べる
おなかが空いていないのに食べないというのは、意外と難しいもの。ストレスからおなかも空いていないのに食べてしまうことはよくおこることです。
2、食事は20分以上かけて食べる
3、ながら食べ、早食べは止める
4、一口に20回以上噛んで飲み込む
5、口にものがある間は、箸をおく
6、規則正しく食事を取る

次に食事内容です。
低カロリーで高栄養のものを食べることが大切です。
太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。
また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。

食欲を抑制してくれるものとして効果的なのがタマリンダ。タイの香辛料で、味は、梅と杏の中間。
乾燥タマリンダ20gを水1Lで煮出し、温かいままか冷ますかしたもの50~100ml、食事前20分以上前に飲むというもの。
どうしても、しょくよくが抑えられないのならば、つかってみるといいですよ。

次に運動です。
体脂肪率がどれくらいのなのかわからないのですが、すでにうんどうをはじめておられるようなので、ウォーキングなどの有酸素運動または簡単なストレッチを続けられることをお勧めします。
また、普段から姿勢を正すこともとても大切。
人はなにもしないでいると、加齢とともに基礎代謝がおち、太りやすくなります。
それを阻止するには運動を普段の生活の中に組み込んでしまうのが、一番効果的です。
それとともに、ストレスも要注意!
ストレスから、馬鹿食べに走ることもありうるので、ストレスとは上手く付き合いましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動とは、なんですか?

皮下脂肪を、おとすには
有酸素運動がいいとよくききますが、
結局 有酸素運動ってどういうふうに
するのが、効果的なんですか?

Aベストアンサー

筋肉を動かすときに必要なエネルギーは、強烈な力を出す場合(たとえば重量挙げ、あるいは陸上100m競技など)には筋肉の中に含まれているエネルギーが使われます。これを使うと強大な力が瞬発的に出せますが、筋肉内のエネルギーは限られているのですぐに使い果たし、力尽きて長い時間(あるいは多数回)続けられません。
このような強烈な力を短時間で出し尽くす運動は無酸素運動と呼ばれていて、次に書くように肺から取り込んだ酸素は使いません。たぶん陸上100m競技は、呼吸しなくても走り切ることは可能ではないでしょうか(それで勝負するわけにはいきませんが)。
無酸素運動は筋力アップ、筋肉量増大には向いていますが、脂肪燃焼には効果的ではありません。

これに対して、満身の力は出さず(たとえば出せる最大の力の60%くらいで)、その代わりに長時間(あるいは多回数)に亘って行う運動(たとえばジョギング)では、脂肪を燃焼(分解)させ、それによって発生するエネルギーが使われます。
これには肺から取り込んだ酸素を血液に載せて燃焼させる脂肪に届け、発生したエネルギーは血液によって筋肉に送り込み、そこで発生した疲労物質(乳酸)は血液によって肝臓に送られて処理されます。
たとえばジョギングを続けるためには、肺で酸素をたっぷり取り込み、心臓をしっかり動かして血液の循環をよくし、酸素の供給・脂肪燃焼・エネルギーの供給・疲労物質の運搬をしなければならず、これが有酸素運動です。
有酸素運動では肺と心臓の連携が必要で、有酸素運動でもちょっと強めにすると、やがて呼吸は荒くなり、心臓はバクバクし始めます。こうした強めの有酸素運動を繰り返すと、心肺機能が強化され、スタミナ(持久力)がついて長時間運動(作業)をしても疲れにくい体になります。
また有酸素運動では脂肪をエネルギーにしますから、脂肪燃焼に向いた運動は有酸素運動だということになります。

脂肪を燃焼させてエネルギーを得ると、脂肪は水と二酸化炭素(炭酸ガス)に分解されます。水は汗になったり呼吸中の水蒸気として吐き出されたりオシッコなどで体外に排出されますが、二酸化炭素は酸素を取り込んだのと引き替えに肺から外に出ます。なので、肺から出した二酸化炭素の総量が多いほど、脂肪を多く燃焼させたことになるわけです。

脂肪(体脂肪)には内臓脂肪と皮下脂肪があります(心臓の周りにもわずかながら脂肪が付きます)。太り始めは内臓脂肪から付くことが多いのですが、やがて皮下脂肪も付いてきます。これを燃焼させるのには有酸素運動が効果的です。
一口に筋トレとは言っても、たとえば腕立て伏せを満身の力を込めてすればやっと7回できる場合は、それは無酸素運動かも知れませんが、30回も50回も出来るようになると、有酸素運動に近づいて来ます(それも中途半端な)。

できるだけ多く脂肪燃焼をするためには、有酸素運動で肺から出す二酸化炭素の総量を多くすることです(たくさん呼吸すればよいという意味ではなく、それでは二酸化炭素は増えません)。

筋肉を動かすときに必要なエネルギーは、強烈な力を出す場合(たとえば重量挙げ、あるいは陸上100m競技など)には筋肉の中に含まれているエネルギーが使われます。これを使うと強大な力が瞬発的に出せますが、筋肉内のエネルギーは限られているのですぐに使い果たし、力尽きて長い時間(あるいは多数回)続けられません。
このような強烈な力を短時間で出し尽くす運動は無酸素運動と呼ばれていて、次に書くように肺から取り込んだ酸素は使いません。たぶん陸上100m競技は、呼吸しなくても走り切ることは可...続きを読む

Qダイエットと食生活(長文)

こんにちわ。最近私の友人がダイエットをしています。彼女はバイト、学校等があるので運動をする時間がとれない(通学時は徒歩のようです)ということで、食事でのダイエットをしているのですが、あまりにも食べないので見ているこっちが体を壊さないか心配なのです。最近では本人には自覚はないようですがイライラしている事も多い感じがします・・・。
彼女に一日に摂取しているものを聞いたのですが、朝はヨーグルトと味噌汁。昼はキャベツにドレッシングをかけて食べ、夜は基本的にあまり食べないようです。あとは間にクラッカー、水は2~2.5リットル、ビタミン剤、便秘の為、便意を促す薬(依存性はないものとのこと)と、こんな感じでした。身長は148、体重は49kくらいだったと思います。
一生懸命痩せようとしているので無理に止めることもできそうもないので、なにかアドバイスをしてあげたいのですが、これをみての改善点があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

その食生活は不健康ソノもですね。
心配になるのも無理ないだろうと思います・・。

1200カロリーくらいかお若いなら1500カロリーとらないと確実にリバウンドします。

事制限のしずぎはすごく危険です。
過食嘔吐、拒食などの摂食障害になりかねません。ビタミン剤でとれる栄養には限度があります。

そのダイエットを始めてどれくらいになるんでしょうか?1週間も続かないと思いますが。続けば続くほど危険です。すこしでも食事をさせるようにしてください。

あとは家でも出来る筋トレ、座りながら出来る筋トレをすすめて筋力をつけて、基礎代謝UPで痩せれることを伝えてあげてください。

Q有酸素運動と無酸素運動とは?

ジムに入会したばかりなのですが
有酸素運動と無酸素運動の意味を知りません。
違いが何か知りません。

Aベストアンサー

筋肉には2種類あります

軽い重量で長期間耐える(繰り返す)筋肉と
重いものを一気に持ち上げる筋肉です

有酸素運動では前述の筋肉に効果的です
無酸素運動では後述の筋肉に効果的です

たとえて言えば

1キロの重りを100回持ち上げるのは有酸素運動で
100キロの重りを1回持ち上げるのは無酸素運動です

Qわたしの食生活,ダイエットになってる?

こんにちは。
身長152センチ,体重49キロ,体脂肪がなんと32パーセントです。
体重をあと2~3キロ減らし,体脂肪を25パーセントくらいにしたいと思っています。でも,健康を害するのはいやなので,のんびり自己流にがんばっています。
本日の食事は,
朝。。。玄米ご飯,自家製の鮭&ごまふりかけ,かぼちゃの煮つ    け,豆乳
昼。。。青ねぎ,干しえび,青海苔入りお好み焼き半分
おやつ。。。豆乳で練った白玉
夜。。。ほたてのお刺身,わかめときのこのうどん少々

運動は,子供をベビーカーにのせてのウォーキング。。。というより,散歩を30分程度です。
運動をもう少ししたほうが,体のためにもいいのはわかっているのですが,なかなか。。。
食事はだいたい毎日3食,手作りで和食中心,夕食を少なめにしています。
ですが,おやつがやめられません~。気休め程度に和モノやおせんべいなどで,がまんしてますが。。。

こんな生活で痩せることはできるでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年25キロのダイエットに成功しました。
高校で少し習った栄養学が思わぬところで役に立ってくれたって感じです。
そのころの私の食事メニューは栄養士さんにもお墨付きをいただいたのですが、
とにかく大切なのは「バランスよく」とのこと。
失礼ですが、ringojamさんのお食事は
お野菜と果物が足りないのではないでしょうか。
いつも同じ様なわけではないでしょうが、
この日は炭水化物とたんぱく質ばかりに思えます。
栄養バランスが悪いと摂取カロリーが十分消費できないらしいですよ。
ベビーカーということはお子さんもまだ小さくて大変でしょうから、
無理に運動しなくてもいいのではと思います。
私は姪や友人の子供の世話しかしたことがありませんが、
育児だけで十分体力を使うと思いますから。

私が今も続けている「太らないコツ」です。
簡単なことなので、よければ試してみてくださいね。
・朝、フルーツと無糖ヨーグルトを取る。
 果物は栄養バランスのためにも毎日取ったほうがいいと
 栄養士さんに言われてます。
 グレープフルーツの香りがダイエットには効果があるというので、
 これを食べることが多いです。
 ただし、カロリーの問題で、
 夜には絶対にとってはいけないとのことでした。
・毎食、生の重量で100gの野菜を食べる。
 なるべくなら主食の前におなかに入れたほうがいいそうです。
 生の葉物だとげんなりするほど食べられますよ。
・ご飯は麦2割、雑穀2割、白米6割。
 玄米ご飯は炊くのが面倒そうなので。
 雑穀は市販のミックス済みのを入れるだけです。
 これでビタミンと食物繊維の摂取量をアップ!
・甘いものはOK、ただし少量に。
 我慢はかえってストレスになるので、
 おせんべいの1枚やクッキー数枚は自分に許してます。
 低カロリー甘味料を活用した寒天ゼリーだけは
 おなかいっぱい食べてます。
 粉寒天を買ってレンジで溶かせば簡単ですよ。
・きのこ&海草食べ放題!
 超低カロリー食品はどんどんおかずに取り入れていきましょう。
 スーパーで手に入るきのこの種類も多いですから、
 毎食取り入れても飽きませんよ。

あ、お散歩は「歩き続けて30分」でしたら
ちょうどいい程度の運動だと思いますよ。
そのくらいで体内の脂肪が燃焼され始めて、
効果が大体24時間ほど持続するそうです。
もちろんそれ以上すればより消費カロリーは上がるわけですが、
お子さんのためにも無理は禁物ですものね。

それと、もしお散歩の時間を自由に設定できるのなら、
「食後1時間程度から開始」してみてください。
食事が消化されて体内に入ったころで、
「摂取した糖分が脂肪に変わる前に消費」することができます。

長文を読んでいただいてありがとうございました。

昨年25キロのダイエットに成功しました。
高校で少し習った栄養学が思わぬところで役に立ってくれたって感じです。
そのころの私の食事メニューは栄養士さんにもお墨付きをいただいたのですが、
とにかく大切なのは「バランスよく」とのこと。
失礼ですが、ringojamさんのお食事は
お野菜と果物が足りないのではないでしょうか。
いつも同じ様なわけではないでしょうが、
この日は炭水化物とたんぱく質ばかりに思えます。
栄養バランスが悪いと摂取カロリーが十分消費できないらしいですよ。
ベビーカ...続きを読む

Q有酸素運動とは・・・?

有酸素運動とは・・・?

先日、300段ある階段をかけあがったら、
息がきれて「はぁはぁ」して、とてもしんどかったです。

空気をたくさん吸って、吐くのが有酸素運動で間違いないですか?

Aベストアンサー

vivi1017さん。こんにちわ。


>300段ある階段をかけあがったら、
:300段を登るには1分以上かかるはずなので、
有酸素的過程にも無酸素的過程にもなっている
と思いますが、運動強度が高いようなので、
無酸素的過程に依存する割合が大きいと思います。

>息がきれて「はぁはぁ」して
:これは「酸素負債」のためであると思われます。

>空気をたくさん吸って、吐くのが有酸素運動
:半分まちがいです。

____________________

まず有酸素運動と無酸素運動についてです。

☆無酸素エネルギー
 使うもの :ATP、クレアチン燐酸、グリコーゲン
 代謝産物:ADP、乳酸
 (乳酸の体内蓄積量には限界があるため、
  40秒程度しか持続できません。)

★有酸素エネルギー
 使うもの :グリコーゲン、乳酸、脂肪、酸素
 代謝産物:水、二酸化炭素
 

有酸素運動は、
グリコーゲンや脂肪から生まれた
「アセチルコリンA」と酸素が、
盛んに、スムーズに反応している状態です。


ですから
>息がきれて「はぁはぁ」して
:これは、繰り返しになりますが、強度が高いため、
無酸素的過程に依存する割合が大きく、
上記の反応がスムーズに行われず、
不足した酸素を必死で取り込んでいる状態です。
(脂肪よりも糖を多く使っていると思います。)

ちなみに
最も有酸素的過程に依存する率の高い運動は、
「睡眠」です。

_________________________


さて。脂肪を燃焼させる有酸素運動について、ですね。
最大酸素摂取量の6割から8割が適切のようです。

そうですね、友達と話したり笑ったりしながら
運動を継続できる程度の強度、かな。

_____________________


しかしみなさまお忙しいでしょうから
長時間の運動はできれば避けたいですよね、

余計なことまでいろいろ書いてきましたが、
心臓が丈夫であれば、
高速で階段300段ダッシュ!でOKです。
このような強度の高い運動をすると
「あるホルモン」が分泌され、
その後数時間、安静にしていても
勝手に(しかも効率よく)脂肪が燃えます。


それでは怪我に気をつけて頑張って。(^_-)-☆

vivi1017さん。こんにちわ。


>300段ある階段をかけあがったら、
:300段を登るには1分以上かかるはずなので、
有酸素的過程にも無酸素的過程にもなっている
と思いますが、運動強度が高いようなので、
無酸素的過程に依存する割合が大きいと思います。

>息がきれて「はぁはぁ」して
:これは「酸素負債」のためであると思われます。

>空気をたくさん吸って、吐くのが有酸素運動
:半分まちがいです。

____________________

まず有酸素運動と無酸素運動についてです。

☆無酸素エネルギー
...続きを読む

Qダイエットの相談です。 155cm、49kg、28%、20代後半女性です。 食生活は 平日 朝

ダイエットの相談です。

155cm、49kg、28%、20代後半女性です。

食生活は
平日
朝 ゆでたまご、春雨スープ
昼 サラダ、おにぎり、味噌汁、ヨーグルト
夜 なし

土日
朝 なし
昼 炭水化物を含めた一人分のランチ
夜 飲み会か普通に一人分のディナー

金土日の1日のみ飲み会か外食
飲み会か外食の時は特に飲むもの、食べるもの気にせず食べています。

運動はモムチャンダイエットという自宅でやるDVDエクササイズを15分間、週に4,5回やっています。

体重も見た目も全然変化がありません。
この生活を続けて2,3ヶ月です。

運動を増やすのは難しいので、食生活についてのアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!


ダイエットってなかなか続かないんですよね(´・з・`)
その気持ち分かります^ ^


一番効果が出ると思われるのは、
就寝時間前のお腹の状態です。


夜寝る前までに、お腹の中に食べたものを
残さない、消化してしまうことです。


モムチャンダイエット、大変良いと思います。
要はそれを行う時間帯ですね。


寝る前に食べたものを消化するために
運動をされるといいと思います。


あとは、ダイエットを手助けしてくれる
アイテムを利用するのも手ですね。


最近のダイエットサプリは成分にも
こだわっているので、
代謝をよくしてダイエットに
きくのはもちろんのこと、
無理なく続けられると思います!


また、夕食を置き換えてみるのも
いいと思います。


いくつかピックアップしてみましたので
参考にしてみてくださいね。

ras.main.jp/adc/diet

Q有酸素運動として最も効果的な頻度・強度とは? 体の引き締めを目的にエアロバイクを漕いでいるのですが

有酸素運動として最も効果的な頻度・強度とは?

体の引き締めを目的にエアロバイクを漕いでいるのですがどっちが効果的ですか?

①心拍数が平均150前後の少しきつめな強度で30〜40分漕ぐのを週3

→きつめの強度でやると運動後の脂肪燃焼があがる。週3以上有酸素運動をしてもそれに見合った効果がでない。(体が慣れると脂肪を蓄えやすい体になるらしい)という情報から。

②有酸素運動に一番適しているという心拍数を保ち40分以上毎日漕ぐ

→一般的に言われている有酸素運動のやり方

これらの①か②に加えて筋トレを週3やるつもりです。


また、体は細身で気になる脂肪は特にないのですが(上げるとしたら脚をもっと絞りたい)、体の引き締め方はお肉が気になってダイエットを始めた方と同じやり方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

米国の研究ですが。
30秒流してから30秒、全力で漕ぐ。
これを5分続ける。

また、NHKでやっていましたが、
30秒全力で漕ぎ、3分流す。
それを20分ほど繰り返す。

そうするとアンチエイジングに効果的なんですと。
ミトコンドリアがどうのこうのと説明して
いました。

知り合いに勧めたら、見違えるようになりました。
医者にも褒められたそうです。

Qダイエット ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。 なので、食生活を見直

ダイエット

ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。

なので、食生活を見直そうと思っているのですが、どんなバランスでどんな食生活をすれば良いのでしょうか??

ジムで測った基礎代謝は約1100でした。

Aベストアンサー

1、食べた物の日記をつける。
2、四群点数法を勉強する。
3、①と②を照らし合わせてバランスが良かった過去か振り返る。
4、なんとなく理解でき始めたら食事改善を開始。
5、量は減らしてもバランスは意識する。
6、見た物、聞いた物、食べた物、でしか身体は変わらない。自分も変わらない。
7、1-2=マイナス1.これを意識する。^^

過去の回答履歴からいろいり閲覧できますから^^

Qこの有酸素運動の消費カロリーとは

お腹(丹田)を意識しながら 鼻から息を吐き吸う
これを繰り返し素早く行なう 有酸素運動を三分間しています

ヨガの呼吸法で火の呼吸らしいですが
一体どれ位の消費でしょうか 教えて下さい

Aベストアンサー

 カロリーをもっとも多く消費するのは足に負荷をかけて行う運動であり、それは筋肉が圧倒的に多いのは足だからです。呼吸を激しく行っても肺を動かす筋肉の量は知れていますし、負荷としても軽いので、3分間のウォーキングで消費するカロリー(10kcal)よりも圧倒的に少ないと思われます。

Qダイエット食から通常食への移行

只今ダイエット中なのでまだその必要がないのですが、自己流のダイエット法なので食事に関して改善しようと考えています。
しかし、ここ2~3ヶ月ヘルシーな食事をしていたので、すぐに通常の食事に戻すのも抵抗があります。

現状は5ヶ月で14kgの減量。
運動は朝夕の腹筋と腕立て伏せ。(徐々に回数を増やしています)
筋力はダイエット前より確実に増えています。

食事内容は「野菜中心の食事」「卵を1日2個食べる」「肉・魚を食事毎、摂るようにする(量は1切れ位)」
「揚げ物は食べない」「炭水化物はあまり摂らない(1日100kcal分位)」
「朝はバナナや林檎等を入れたヨーグルト」

食べている量はかなり多いです。サラダ系の調理法なら皿一杯。煮物系なら小鍋(どんぶり大)1杯です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「元」の食生活が問題だったんですよね。だとした
>ら、今の食生活の若干の緩和が適正な食生活と
>いうことなのでしょか?
緩和というかやり方を多少変えるとかんがえたほうがいいでしょう。
野菜中心、たんぱく質の摂取はいいと思います。
そこに加えるとしたら量の問題ですね。
一日全体で食べる量が同じであれば回数が多いほうが痩せやすいということをご存知ですか?
とにかく一度に食べる量を減らしたほうがいいのです。
また、炭水化物の種類も白米だけでなく、玄米、ライ麦パン、パスタ、そば、ラーメンなど、色のできるだけ、濃いものをその日の気分にあわせて、チョイスするのもいいですよ。
色の濃いもののほうが、血糖値が上昇しにくく、結果太りにくいということが言われています。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。
また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
以上を参考にされるといいですよ。
実際に私が行っているものです。

自分の好きなものをずっと我慢するのは、とてもつらいですよね。ですから、時には、ちょっとくらいはめをはずしてもいいやって考えてます。

また、運動の種類ですが、有酸素運動はあまりされておられないようですね。
ウォーキングや軽いランニング、ストレッチを取り入れて酸素を十分に取り込みながらの運動をされると、もっといいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

>「元」の食生活が問題だったんですよね。だとした
>ら、今の食生活の若干の緩和が適正な食生活と
>いうことなのでしょか?
緩和というかやり方を多少変えるとかんがえたほうがいいでしょう。
野菜中心、たんぱく質の摂取はいいと思います。
そこに加えるとしたら量の問題ですね。
一日全体で食べる量が同じであれば回数が多いほうが痩せやすいということをご存知ですか?
とにかく一度に食べる量を減らしたほうがいいのです。
また、炭水化物の種類も白米だけでなく、玄米、ライ麦パン、パスタ、そば、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報