プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前にジョギングで右ひざを痛めました。
病院で見てもらうと、ジョギングのみで痛むこのレベルなら
手術しないほうがいいと言われ、
リハビリしたものの、治癒せず、
走るのも止めて3年経つのですが
最近、悪化してきているように思えます。
というのは、最近は何もしてなくとも家にいるだけで痛むことがあります。
日常生活に支障が出たらまた来いと言われたのですが、
診察した時のレントゲンではそれほど悪いとは思わないと言われました。
手術出来ればさっさとしてもらいたいのですが、
どう思われるでしょうか?
何もしてなくjとも痛んだり、自転車こぐのも痛んだりして
悪化してきてるのでどうするか迷ってます。
しかも、ジョギングも何もしてないのに悪化するのが謎なんです
数日前から酷く痛みだしたという感じなので。

A 回答 (3件)

数日前から痛んでいるという事ですので今は炎症がひどいだけだと思います。

炎症が引けばまた痛みも楽になると思います。

ジョギングもしていないのに悪化したのは、膝が正常な動きをしていないためだと思います。関節の機能異常がある状態では、普通に歩いていても炎症を起こします。しかも膝の関節だけではなく骨盤の仙腸関節をはじめ、股関節・足関節の動きも膝に影響してきます。

そのような関節機能異常を改善しようと一部の整形外科やリハビリ科の医師が行っているのがAKA博田法です。主に骨盤にある仙腸関節の機能異常を改善させてから痛みのある関節やそこの影響を与えている関節ににアプローチします。

手術をする前に一度診てもらって下さい。詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

お大事にしてください。
    • 0

今は薬や注射などいわゆる保存療法は行っていますか?まずは手術をする前に保存療法をがんばってみてはいかがでしょうか?

>しかも、ジョギングも何もしてないのに悪化するのが謎なんです
数日前から酷く痛みだしたという感じなので。

数日で悪化したのはどこかで炎症が起こった為ではないでしょうか。徐々に悪化したのは運動不足による筋力低下かもしれません。ジョギングはお休みしていても筋トレは休まず行っていましたか?体重は増えていませんか?

医師もそんなに悪くないという見解なら保存療法で頑張った方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

膝通つらいですよね・・・(^_^;)

私も、半月板を損傷しています。
レントゲンで見ると、
外側と内側の半月板の厚みの差は3:1位ですね

皿が干渉して立っていられないこともありましたが
スポーツ障害外来の主治医の話では
筋力バランスを整えることである程度は軽減できるそうです。

私は、月に1回、保険診療で出来る範囲のヒアルロン注射と軽い筋トレ併用して
歩行は不自由なく出来るようになりました

症状は人それぞれなので
整形外科で検査してみては如何ですか?
    • 0