プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近朝昼の食欲不振が現れ、下痢が続いたり顔の火照りや息苦しさなどから自律神経失調症かな?と思いました。最近夜更かしが続いていたのですが、それが原因でしょうか?内科に行ったら胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めはもらったもののどうも治る気がしません。今まで夜更かしを続けていてこうなったことはないのですが・・・自律神経失調症ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一日何かに打ち込めば直りますよ。


汗かいて部屋の片づけをするとか、庭の草取りをするとか、仕事がいいです。
    • good
    • 0

医師では有りませんので


病名を確定できません
ただ質問内容を見ていて、考えすぎ
私など2交代で仕事をしている為に1週間は、7:30~19:30、次の週は19:30~7:30
こんな仕事をしています、夜更かしなんてものでは有りません、酷い時には、3時間位しか寝れなくて仕事する事も有ります
20代の時には3日間ほとんど寝ずに仕事をしました、≪若かったからできたけど今ではできません≫
これよりは良いでしょう(^-^)
自律神経失調症で検索すると、いろいろな症状が出ますので、自分なりに診断してみてください
気になるようでしたら心療内科か、精神科に行ってみてください
考えすぎも悪いですよ(^-^)
    • good
    • 0

統合失調患者 です



入院中に、薬を弱くしましたが、胃腸に来ました。
しばらく胃薬を飲んでいましたが、
退院後、病状が回復し、胃腸薬は飲まなくても済むようになりました。

不安があるように見受けられるので、
ご自身の不安を解消するために、
精神科や心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは、随分前に自律神経失調症と診断されたものです。


朝起きた時、両手のこわばりはないですか?
自律神経失調症と自己判断する前に、まずは病気を疑っての検査をお薦めします。
胃腸不振なら、胃カメラ、直腸、ピロリ菌検査、顔のほてり、息苦しさなら甲状腺検査、
吐き気、めまい、頭痛なら脳CT、こわばりがもし有るなら膠原病検査・・・・
こんなふうに、まずは考えられる病気を潰してきましょう。
私も上記にあげた検査は全てしています。胃は特に悪いので定期的に調べました。
他にも24h連続で測る不整脈の検査もしています。(急に胸が締め付けられて痛くて息ができないという症状に悩まされて)

実際に甲状腺では異常が見つかり、精密検査をして病気が発覚しました。
他は正常で、総合的に自律神経失調症という診断が下りました。
もちろんこれらをいっぺんにしているわけではないです。
胃腸科の先生が、胃炎は慢性的にあるものの胃が原病ではなく、どちらかといえばむしろ正常です。ストレスなども考えられますが、自律神経失調症が原因の場合も結構あるんですと話してくださり、私ももしかしたらと思っていたので今までの経緯を話すと、
それなら間違いなくそうでしょう!となったんです。
この時、今までの「正常らしいのに不調」の原因も全て分かった気がして随分気が楽になりました。

自律神経失調症は病気ではなく症候群?らしいので、なるべく規則正しい生活とリラックスを心がけ交感神経と副交感神経の切り替がうまく出来るようにしています。だからうちは、リラックスグッズがやたら多いです。
・・・・とかいいながらこんな時間ですけど(笑)

あと、私の考えなんですが、精神科、心療内科には安易に掛からない方が良いように思います。
簡単に「心の病」にされてしまいますから。私が経験者です。
うつと診断され、何種類もの大量の抗鬱剤など処方されました。
あれを全部言われたとおりに飲んでいたら・・・と思うと今でもぞっとします。
結果的には違っていたんですから!

あとは、質問者様の年齢によっては更年期障害も考えられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!