プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
はじめまして。

早速、質問させて頂きます。

英語を独学で勉強したいと思います。どの勉強方法がよいのか教えて下さい。


どの方法が良いかはきっと人それぞれで、難しい質問かもしれませんけれど、ご自身が英語を身に付けられた方法を教えて頂ければと思います。

私は仕事で英語が必要というわけではありません。主にアメリカのドラマを字幕なしで観たり、英語のニュース記事などを読んだりしたいです。親戚にアメリカ人がいるので、その人とも日常会話程度でいいので会話してみたいです。また、私の今の英語力は全くありません。一から英語を学びたいです。

自分で思いつく英語の勉強方法は
・とにかく単語を覚える
・簡単な児童書を読む

ぐらいしか思いつきません。。。これは有効な勉強方法なのでしょうか??

かなりワガママな質問ですが、どうかご教授願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは私がニュージーランドで一から覚えた勉強法でよろしければ書かせていただきます。

ただ「f」と「th」の発音は知り合いから学んでください。大きく分けてすることは3つです。使う物は児童書が出てきているので手持ちの児童書でいいと思います。

1 児童書を訳さずに見る
2 出来た日のカレンダーにシールをはる
3 友だちが見ることができる。手帳や小型のカレンダーを使う

多読の本を読んだことはありますか?簡潔に書きます。

 私たちにはとにかく英語の言語量が必要です。そのためにはまず言語量を増やす勉強をしなければなりません。そこで文章を目で追っていく作業をするのです。訳していたら続きません。人間は怠け者なのです。続く勉強を取り入れることがまず第一です。児童書のいい所は、絵がついていることです。私は外国の図書館で勉強していましたの、一単語に一枚の絵が付いているを本を使うことが出来ました。最初はそこから始まり、一単語から一文、一文から一文半、一文半から二文。三文、六文と増えていきました。今読んでいるのは「フラット化する世界」の洋書です。日本語版でも訳されています。経済学の本です。

2と3
 人間にはご褒美が必要です。女性ならデザートが好きですよね。私も甘いものは好きです。そのため喫茶店で甘い物を食べながら勉強するのもいいかもしれません。ただ大抵英語に気付くのは布団に倒れこんだ後です。
「あっやらなきゃ」と思って身体を起こしたところにデザートが有るわけではありません。
そこで代わりになるのが、シールです。恥ずかしながら私は男性です。このシールを買うのは恥ずかしいです。しかしこのシールを貼ると言うことが、ご褒美になり続いています。

友だちと約束する時に手帳や小型のカレンダーを開きます。そこにシールを貼って置くと「それ、なーに」と言うことになります。
「実は・・・」と英語の勉強をしていると説明できます。ただ見ているだけですが、「すごーい」と案外いってくれるものです。

それではやるか、やらないかはあなた次第です。感想をくれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多読の本ですか。読んだことはありませんね。
へー これは良い学習方法ですね!!初めて知りました。

「続く勉強を取り入れることがまず第一」というのはとても同感です。多くの英語学習者は無理に努力をして勉強する方法が主流になってしまって、結果心から英語を楽しむことが出来ずに挫折してしまうような気がします。なので、その点からこの学習方法は楽しんで出来るところがとても良いですね。

また、ご紹介頂いたように児童書は絵があるので分かりやすく有効な学習法ですね!最初はなるべく、短い文に絵が付いたものを使いたいと思います。


そして、2と3も良いアイディアですね!!
確かに友人に褒められたら嬉しいですし、やる気が出ます。
可愛い手帳とシールもやる気UPしそうですね。
早速、明日手帳とシール買います!!!
それと児童書も見てこようと思います。


とても画期的なアイディアで、楽しんで英語を学ぶことが大切なんだと分かりました。改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:32

momohara3さん、はじめまして。



英語の勉強の仕方、たくさんの勉強方法や教材があるだけに
悩ましいですね。

私の経験も踏まえて、ご質問にお答えします。

まず、簡単な洋書を読むのはとても効果的と思います。
他の方のアドバイスにもありましたが、日本語に訳さず
に読むことをおすすめします。

とはいえ、いきなりそんなことできないですよね。

でも大丈夫です。
とても簡単な洋書絵本がありますので、そういうレベルから
スタートすればいいと思います。

あと、多読ってご存知ですか?
辞書を使わずに読む方法です。
私はこの方法で、苦手だった英語が好きになりました。

「多読」で検索されたら、いろいろ情報が得られると思います。

多読を中心にした英語の学習法について書かれたサイトがあります。
http://yousyotadoku.mods.jp/

こちらも参考になさってはいかがでしょう。

それから単語を覚える方法は、はじめのうちはあまりオススメしません。
私も始めは単語さえたくさん知っていれば、話せるようになると思って
いました。
でも単語だけ覚えても、全く使いものになりません。
それに単語だけ覚えても、その単語を使いこなすまでに、きっと
忘れてしまいます。
単語を覚えるとしたら、実際自分が使う頻度の高い単語から覚えるのが
いいと思います。

私はいろいろ英語学習を試してきましたが、今は洋書を読む方法で
落ち着きました。
どんどん読める本のレベルが上がってくると、本の内容も面白くなるし、
問題集をやったりするよりも、よっぽど楽しいし、英語の運用力がつく
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

やはり単語だけを覚えるのではなく、多読が一番いいですね!!
勉強するというより楽しんでやった方が覚えが早いですから(#^_^#)

これから沢山英語の本を読みます!

お礼日時:2011/10/01 06:44

 こんにちは。

メールの返信のやり方がわからないので掲示板に書かせていただきます。

 もし、メールが返信できるやり方があったら教えてください。

 早速の返信ありがとうございます。

 この感想文を他の方に読ませてあげたいのですが。それは可能ですか。不可能ですか。

 英語を勉強したいが勉強方法が分からない人は私の回りにいっぱいいます。

 「いっぱい」と書くと「うお」って思われてしまいそうですが、この感想文はとても優しく出来ているので

 他の人が始めるきっかけになると思うのです。

 例えば、方法論を提示されて、すぐ「明日シール買いにいきます」と言ってくれる方は

 100人に1人です。私としてはこの貴重な感想文をこのまま化石にしてしまいたくはありません。

 笑顔が見れる日のあたるところに出したいのです。

 匿名で文章のみです。個人情報はお守りします。いかがでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

今、手帳とシールを買ってきましたよ!!
児童書は書店で観て気に入ったのがあったのでネットで買うことにしました。


(メールは私のアドレスをill2020さんに提示しない限り送れないようです。申し訳ありませんが、恐らくここでアドレスを書くことは禁じられていますのでご理解下さい。)


>この感想文を他の方に読ませてあげたいのですが。それは可能ですか。不可能ですか。

匿名であれば全く構いませんよ!!(商業利用の場合は企業様の名称やHPアドレス、どんな風にどこで使うのか詳しく予めお知らせください。)こんな稚拙な文章でお恥ずかしい限りですけれど、お役にたてるのでしたら喜んで!、お使いになって下さい。

教えて頂いた勉強法がとても素晴らしい方法だったので今すぐに始めようという気になりました。他の方々もどの勉強方法が良いのか困られていると思います。おっしゃる通り、文章を読んで「私もやってみよう!!」、「これは良いかも!!」と思って頂けたら幸いですね。

補足日時:2011/08/17 17:12
    • good
    • 0

いつも変わり映えのしない紹介になっていますが、質問者さんとは今回が初めての出会いだと思いますので、紹介させていただきます。



ここで紹介する「英語学習サイト」は基本的に無料です。

★ 私は長年NHKの語学講座を利用していますので、まずはこちらのサイトから紹介します。このサイトでは「NHKの語学番組」の一部が、1週間遅れでPCで聞けます。「ニュースで英会話」はウイークリーテストもあって便利です。会員登録(無料)すればより多くの機能が使えます。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/

特別英語が不得意と言うのでなければ、一般の方(初学者)でしたら、『基礎英語3』『英語5分間トレーニング』がお勧めです。

★ 次に語学番組の復習には、「ゴガクル」のサイトが便利です。

http://gogakuru.com/

語学講座を利用されていない方にとっても役に立つと思います。登録は必要ですが、無料です。
私は、「テスト」を「和→英、10問」に設定して、フレーズの暗記カードの様にして使っています。

★ 最近お世話になっている「Yahoo!英語学習」のサイトです。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/

TOEICのリスニング、リーディング、英検の5級から1級までの文法問題が日替わりで練習できます。

少し下に行くと「デイリーイングリッシュ」の例文があります。例文かテーマをクリックすると説明のページに変わり、そのページの下には、ウイークリーのリスニング、リーディング問題があります。やや長めの文のリスニングには役立ちます。

「英語学習」のページに戻ると、ディクテーションの日替わり問題があります。過去問にも挑戦できます。

そしてこの学習ページの単語はドラッグすると「Yahoo辞書:プログレッシブ英和辞典」が立ち上がるようになっていて4択問題の単語などを調べるのに便利です。

「英語学習」のページの上の方に「インターネットドリル」があります。中学、高校の教科の問題、英語に関しては、英文法と英単熟語の問題を練習できます。英検の単熟語の問題も練習できます。正解した問題が、「銅」から「銀」、「銀」から「金」へと入れ物を移ってゆく様になっていて、すべて「金」の器に入れば「上がり」です。

また、「英語学習」のページに戻ると、上の方の「こんな時なんて言う」をクリックすると、「日常会話集」が出てきます。「デイリーイングリッシュ」と対応しているようです。さらに、ページ右下の「Yahoo!サービス」「Yahoo!カテゴリー英語」をクリックすると、英単語、英和辞典、和英辞典、インターネットラジオ、英語学習サイトのリンク集、等のサイトが紹介されています。

★ 「livedoor英語学習・cocone」のページです。

http://livedoor.cocone.jp/

基本的に無料ですが、有料の物もあります。共通仮想通貨の「ココ」と「コイン」があり、「コイン」は有料です。「ココ」は、登録すると、確か850ココがもらえて、アバターの着せ替えなどを勧められます。毎日アクセスすれば、少しずつ「ココ」がもらえます。ページ一番下の「学ぶ・分かる!英語のプロセス/アニメで日常」は無料ですから、ここに毎日アクセスして、「ココ」をためると、他の有料ゲームなども、無料で利用できると思います。(私もこのサイトは、初心者なので、詳しくありません)

★ VOA Special English を利用して英語を勉強できるサイトです。こちらは、日本人に利用しやすいように編集していますが、ページ右のリンクには、Special English の HP にもアクセスできるようになっています。この Special English の HP はお勧めです。余り肩がこらずに楽しく勉強できます。

http://www.eigozai.com/

★ 英会話学校のイーオンが提供する「英語学習サイト」です。基本的に無料です。

http://www.perapera.co.jp/index.asp

★ 英字新聞も役に立ちます。

http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

「週刊ST」のオンライン版のページです。ページ中ほどの「バックナンバー:ニュース」をクリックすると、少し前のニュースであれば、朗読サービス付きで読めます。ページ上の「英語の物語」をクリックすると、易しく書きなおされた「物語」を音声サービス付きで読むことができます。ページ一番右下の「関連サイト」からは、本誌の「Japan Times」や「Japan Times Weekly」のサイトにも行けます。「朝日新聞」がお好みであれば、

http://www.asahi.com/english/

が「ウエッブ版」です。ページ上の「トップ」をクリックすると「日本語版」に変わります。日本語版の「ニュース」から「English」をクリックすると英語版に戻ります。「Asahi Weekly」にも連動していて。ページ右の「Asahi Weekly」をクリックすれば行けます。

★ 国内ニュースを英語で聞けるNHK WORLDのサイトです。ニュース原稿を読むのも為になります。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

★ その他、このような「英語学習の無料サイト」を紹介してくれる「リンク集サイト」です。

国内の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20 …

http://muryoueigo.iguide.client.jp/index.html

国外の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。

http://english.chakin.com/

http://eikaiwajp.web.fc2.com/

★ 「辞書」や「翻訳機」を利用する時に便利なのが、次のサイトです。プロの翻訳家が利用しているらしい「オンライン辞書」等をさらに検索するためのサイトです。以下のURLです。

http://www.kotoba.jp/

このサイトは、最初見つけた時は、検索キーワードを入力しても答えが出てこないような錯覚を起こしたのですが、入力後にページをスクロールして、ページ下の方に移動すると、たくさん検索内容に関連する辞書などの名前、と簡単な内容説明の一覧表が出てきます。辞書名をクリックされると、その辞書が、出てきます。

★ 英文法:あまり詳しいサイトがないのですが、次のサイト等はある程度使えます。

http://www.eibunpou.net/

http://choidebu.com/

http://www.e-bunpou.net/index.html

★ 英語のフリーソフトがダウンロード出来るサイトです。

Vector

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/e …

窓の杜

http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/d …

★ 私自身はまだ登録していないのですが、『アルク』の学習サイトです。登録は無料の様です。『アルク』の通信講座などを受講されている方には特に便利なようです。

http://alcom.alc.co.jp/

★次のサイトからは無料で版権切れの名作をダウンロードできます。
http://www.gutenberg.org/

ページ中ほどの「Book search」「Bookshelves by topic」をクリックして、順に探してゆくと、ダウンロードの出来るページにたどり着きますし、「Read This Book Online」をクリックすれば、PCで読めます。

☆ その他最近よく似た質問に回答したことがありますので、あまり重複していないものを紹介します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6936185.html

http://okwave.jp/qa/q6944083.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の質問者さんとちょっと重複した質問をしてしまったので、繰り返しの回答をさせてしまいまして失礼しました(汗)


こんなに無料で英語が学習出来るなんて素晴らしいですね!!
色々と英語学習サイトを検索したのですけれど、なかなか良いサイトが見つからないのと、どれが良いのか全く見当がつきませんでした。ですので、こんなにご紹介していただけてとても有難いです。

まだ、一つ一つしっかりと見ていませんが、どれも有効に使えそうです。


とてもご丁寧に紹介していただいて大変分かりやすく、勉強する意欲が益々湧いてきました。改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 19:49

暗記+反復練習 で基礎を作りましょう。



暗記は、単語と文例(よく使う文など) 

なれてきたら、短い文章を読む。それも暗記するくらい たくさん。

しばらくすると、ふと、雷に打たれたようにわかるようになります。。。。

でも、これだと、会話のスキルが上がりません。

ですので、会話(聞き取り)は ご親戚のアメリカ人に協力してもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり地道に「暗記」、「反復練習」ですね!!
日常で使う単語、文例などを覚えたいと思います。

なるほど。雷に打たれるようになりたいです(笑)

そうですね。基礎が出来てきたら、親戚に協力してもらって会話をしようと思います。

毎日、頑張ります!改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!