プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は大学院で司法試験を学べるらしいですね。
その大学院を出た人なのかな?
司法試験を受けた人の書き込みで「今回も不合格。チャンスはあと一回しかない。」というものがありました。

確か大学院を出なくても、司法試験を受けるための資格試験というのに合格すれば受験はできたと思うんですが違うんでしょうか?
大学院を出た人というのは、この受験資格が免除という認識だったんですが。

もしかして今は昔のような一発試験はなくなった?
大学院を出た人にだけ、回数限定で受験資格が与えられる?
その回数内で合格できないと、もう一度大学院に入るか、二度と受けられないとか?

上記の人なんて落ちたとしても、知識が消えるわけじゃないんだから諦める必要もないだろうにと思うんですが、新司法試験では受験者を限定するようになったんでしょうか?
確か合格率を上げるために新司法試験を作ったという話だったと思うんですが・・・。
違うんですか?

それとも新司法試験は難易度を下げたというだけの話?
その下げた難易度に数回挑んでも受からない奴は、もう受けなくて良いということでしょうか?

A 回答 (2件)

新司法試験の受験資格は大学院卒業or予備試験合格後から「5年以内に3回まで」です。

3回落ちたらまた予備試験を受け直せば受験出来ます。
大学院を卒業しても3回落ちたら受験資格喪失です。

しかし予備試験は今年から始まるため合格率も何もわからず対策もしようがない状態。
大学院卒業と同等ということからかなりの高難易度が予想されています。

去年まで旧司法試験を受けていた人にとっては、
受けなくてよかった予備試験が追加されてしまうんですから、
ただでさえ合格出来てなかったのにさらに壁が高くなってしまうわけですよ。

絶対無理というわけではないですが、
相当厳しい状況になるので「今年が最後のチャンス」なのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新司法試験受験資格

・普通の大学院とは別の、法科大学院を卒業した者
・法科大学院卒と同等の学識証明のための
司法試験予備試験に合格したもの
(短答・論述・口述と実際には旧司法試験と同等程度)

卒業・合格後
の5年度内に3回の範囲内で新司法試験を受験することができる。

※3回受けて不合格でも
法科大学院再入学卒業・予備試験合格すれば
再び
5年度内に3回の範囲内で新司法試験を受験することができる\(^^;)...

現実に
法科大学院再入学・予備試験再受験
の人
いますから(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。