プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします)
今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。

というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし
彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、

鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。
でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やめたほうがいいでしょ。



こんなとこで相談してる時点でダメでしょw

自分もウツ持ちで離婚しました。配偶者に逃げられました。

んで、作業所に行ったら、同じような人がゴロゴロいてびっくりw

あなたも分かってるとおり、「仲良しだけじゃうまくいかない」のが結婚なの。

わかってるんなら、わざわざ結婚しなくても、恋人で付き合ってたらいいじゃん?

そうすれば、結局離婚になって、相手をどん底にたたき落とさなくてすむからさ。

あなたが彼と離婚したら、ショックで彼氏、自殺しちゃうかもしれないよ??

それでも「絶対に別れません、一生添い遂げます」って言い切れる自信ある??

そんだけ覚悟があるんなら、「教えて!goo」なんかに書いてるはずないから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って欲しかったのかな、と思いました。

お礼日時:2011/11/10 03:02

私は結婚後5年目に、重いうつ病になってしまいました。


今でも治っていません。5回入院しました。
もちろん、会社も首同然で辞めました。

しかし、妻は、やさしく見守ってくれています。なんだか、ケセラセラという感じです。

現在は、働けない私に代わって、朝と夕方の2箇所のパートに出ています。
大変申し訳なく思っています。

私は、主夫のまねごとをするようになりました。
精神障害者になっても、だんだんとできることが増えていきました。
男と女の役割が逆転している状態で、なんとかなっています。

もちろん、障害年金もいただいていて、助かっています。

他の方とは意見が違うかもしれませんが、質問者様が決死の覚悟があるなら、
結婚してみてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい奥さんですね。
私はそうなれるんだろうか・・・

お礼日時:2011/11/10 03:01

素晴らしいですね。



ただ、現実問題としまして
病理についての正しく深い理解が必要になります。
優秀な精神科医か優れた臨床心理士レヴェルの
知識とスキルを身に着けておかれることをお勧めします。
愛が質問者さまの結婚生活を救います。
この際、愛の力で、
精神科医か臨床心理士になってしまいませんか。

「うつ」への対応は局面、局面で微妙に異なりますが
基本は、不即不離、即かず離れずですね。その辺の
心理的な距離感を絶妙にコントロールできる
天才になってください。それが必須のスキルです。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 03:01

はじめまして。



うつ病というのは、治ったと思っても再発する可能性は十分にあると思います。
私は、一進一退の繰り返しで、よくなったと思ったらまた悪くなって…の繰り返しでした。

ご結婚に不安があるのですよね。
闘病生活が過酷であったのなら、仕方のないことだと思います。

結局は、結婚するかしないかは、質問者様ご自身が決めることです。
過酷な闘病生活が続くとしても、そばにいたいと思える大切な人なのか、
それとも、また同じことが繰り返されるのであれば、一生添い遂げることはできないと考えるのか。
それは、質問者様のお心とよく相談なされた方がいいと思います。

結婚することには、相当な覚悟もいると思います。
一生添い遂げると考えた時、質問者様は、どのように思いますか?

少しでも、この人とは一生は無理だと思うのであれば、やめた方がいいような気がします。
後悔だけが残ってしまうかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 03:00

残念ながらその結婚はぜんぜんだめです。


自信と覚悟があってぜったい添いとげると言ってる人の中に
実現できるケースが含まれるのであって、
最初から迷ってる人がうまくいくわけありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も鬱病なので、二人で鬱病が結構きつかったんです。
そうですか・・

お礼日時:2011/09/02 08:00

私は鬱病よりも症状が酷い統合失調症の者です。



妻は健常者です。

私も妻と付き合い当初症状が酷い時期がありました。

それでも結婚してくれました。

子供もいらないと言ってくれました。

ですが、最近になってテレビに子役が出るたびに子供が欲しいなというようになりました。

人の気持ちはコロコロ変わるものです。

ここからはあくまで私の家庭のことなので参考にしてください

症状が酷くなったら即離婚 離婚届にも判を押してあります

民法という法律の規定で、結婚していて一方的な離婚事由というのがあります

それが重度な精神病です

妻も知っています。

なのでお互い愛し合っていれば私の家庭のような結婚という形をとることも有りだと思いますよ

お互い気が楽ですしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう形の結婚もあるんですね。。目からウロコでした。

お礼日時:2011/09/02 07:57

私もうつ病だったので私自身も再発しないだろうかと不安はありつつ再発しないような精神作りをしているところです。


正直なところ質問者さんが再発するだろうと思われたなら恐らく今のままですとそうなってしまうかもしれません。
どうして自分はうつ病になってしまったんだろうと疑問に思いそこを掘り下げ納得する事を続け前向きに物事をとらえていく作業が必要になります。

私はそういったタイミング・環境が無かったのでしていませんが、そのきっかけやサポートはカウンセラーが行ってくれます。

ただ、根本原因はストレスですから嫌な部分を振り返ったりする事にしても一気にやるとそれがストレスを生む原因にもなりますのでゆっくりゆっくりとしか進めませんので時間がかなりかかってしまいます。

そういった事をされておられる時につかずはなれず少し距離をとって質問者さんも負担をなるべく感じない距離で見守ってあげればそれで良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A