電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ
見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ
でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;)
若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。
湿布なら市販品で充分なので…。
異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか?
違う整形に行ってみるべきでしょうか?
最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

A 回答 (6件)

腰痛でレントゲンを撮り異状が無い事はとても多いです。

しかも異状があったとしてもそれが腰痛の原因であるかどうかは分かりません。実際、腰痛の無い人でもレントゲンで変形などの異常がある人もたくさんいます。ヘルニアのしびれにしても、圧迫している神経としびれの範囲が一致しない場合が多く、この場合は真のヘルニアではありません。

そのほとんどは関節の機能異常から起こります。特に骨盤にある仙腸関節の機能異常です。
機能異常とは動き方の異常などで炎症や軟部組織の緊張を伴ったりします。レントゲンでは動きの異常は分かりませんので(器質的な異常は分かるが機能的な異常は写りません)異常はありませんと診断されてしまうのです。

この関節の機能異常は痛みの他にしびれや脱力・感覚異常も起こり得るので神経疾患と間違われたりします。(坐骨神経痛など)

この仙腸関節の機能異常を改善できるのがAKA博田法という手技療法で全国の整形外科やリハビリ科で行われていますが、まだ数が少ないのです。しかし整体などのインチキ的な手技療法と違い医師が考え数多くの臨床データをもとに改良されて理論も確立して現在に至っているので間違いのない治療法です。

興味があれば「日本AKA医学会」のホームページでお近くのAKA博田法を受けられる施設を調べることが出来ますので参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

スカッと行きましょう。

ヽ( ・▽・ )ノ

高校時代の腰痛ですが、最近のこと?なので、記憶にある限りの症状を教えてください。

特に聞きたいのは、腰のどの部分が痛かったか?考えられる原因・部活。

足のシビレは足のどの辺なのか具体的に。

次に・・・・・(〃▽〃)ポッ

現在の症状と、押して痛む場所の特定。シビレる場所の特定。

なぜかと言うと、診断さえあっていれば100%治ります。

診断が間違えていると一生治りません。

つまり。鍼やマッサージでは治らないと言えます。

診断がハッキリしないと、予防も何もないからです。

私は鍼灸・マッサージ・整骨院の院長です。
    • 0
この回答へのお礼

心強い(^-^)vスカッとよろしくお願いします
ヾ(^▽^)ノm(_ _)m
高校生の時…あまりに最近過ぎて(^^;)正直あまり覚えてないのですが当時は腰痛と言うか筋肉疲労と言うが肩から背中、腰に掛けて、コッテイルって感覚だったかも知れません。レントゲンをとって背骨の写真を見ながら問題ないですね!と説明受けた位しか覚えていません。
現実は…肩、背中に掛けてコッテイルと言う感覚は万年で、しかしそれはピップエレキバンを貼ったりマッサージで、かなり楽になります。
腰は背骨の一番下の辺り。押して痛いと言うより立ったり座ったりする時痛いです。ゆっくり腰を抑えながら動く感じです。足のしびれは両太ももの外側。たまに、ふくらはぎの裏までしびれが下がってくる時もあります。
こんな感じでどうでしょうか?何か不明な点があれば補足いたします。
よろしくお願いします。

針やマッサージに行かれていたようですが、対処療法で根本治療にはなりません。

ですから、行くのを止めると元の状態に戻るのです。
行くならばリハビリ施設のある整形外科へ行かれることをお勧めします。
また、腰痛体操は予防のための運動であり、腰痛のある方の多くに効果がある運動とは言えません。
現在の症状からすると腰椎ヘルニアの疑いがありますね。整形外科での検査をお勧めします。
現状からすると腰椎周囲の筋力を鍛える必要があります。腹筋・背筋の深部にある筋肉です。腰椎周囲の筋力を鍛えることにより、椎間板へのストレスを軽減することができます。つまり「コアエクササイズ」です。
まず、うつぶせになりお尻を閉めるように力を入れてください。その際下腹部に力がはいっているのがわかりますか?その感覚をつかんでください。(姿勢が変わると入れづらくなります)
次に上を向いて、両膝を立てます。そして、下腹部に力を入れて腰をゆっくり上に挙げます。高さは肩・膝が直線になるようにしますが、痛みが出るようなら痛みが出ない高さにしてください。そこで止めて約6秒保持します。そしてゆっくり降ろします。これを10回行ってください。この運動は腹筋・背筋を同時に鍛えることができます。他のコアエクササイズも痛みが出ない範囲で行うようにしてください。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。一度、検査に行ってみようと思います。それと、教えて頂いた体操!!やってみます。ありがとうございました。感謝します。

腰痛経験者です。

十年以上前にギックリ腰をやり、その時、旅行先だったので苦労しました。帰宅後医療士の方に「処方]と言うか僕の場合に当てはまる体操を教えてもらい、毎日20分位続けています。

以来、八年間、腰痛はありません。個人個人で違うと思いますので、一度専門の方に診ておもらいになるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門医に相談してみます。私も何度かギックリ腰やってます。最近は今年の3/11の朝…階段を駆け下りたら…。騙し騙し何とか仕事に行ったものの、全く仕事どころではなく…おまけに、その日の午後、ご存知の通り………大地震がありギックリ腰のまま体育館に非難しました。その後、寒い中、何日か体育館で横になりっぱなしの生活。かなり大変でした。

腰の痛みと足の痺れがあるなら、椎間板ヘルニアを疑ってみる必要が有ります。

高校の時は問題が無くてもその後にヘルニアが出て、神経を刺激している可能性はありますね。
もう一度病院で調べる事をお勧めします。

で、そういう私もヘルニア持ちなのですが、病院でよく言われるのは、腹筋・背筋を鍛える事・・・です。
で、仰向けに寝そべった状態で足先を床から少し浮かして30秒我慢する運動とか、うつ伏せ状態で反りあがる背筋運動をしてとかを指導されました。
お医者さん曰くは腹筋・背筋のバランスをよくする事で腰痛も軽減するそうです。
後は余りに腰痛の酷い特は腰痛ベルト(接骨院などでも紹介いただけますが・・・)を付けてもマシにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。よく聞きますね。腹筋背筋のバランス…。一度病院に行ってみて腰痛ベルトも試してみようと思います。

腰だけは「人間の生物としての弱点」でして、故障が出るのはどうしようもありません。

故障しないように普段から運動するとか、体重を減らすとか(結構効果があるんだそうです)しないと。いったん故障するとなかなか治りませんしね。

多分腰椎が変形して神経を圧迫してるんだと思います。椎間板ヘルニアみたいに、症状と病変がしっかり出ているなら話は簡単なんですが、そうでない場合も少なくなく、整形外科的には何ともならない可能性が大きいんじゃないかと。

とりあえず、世間には「腰痛体操」ってのがあります。こんなんで治れば世話ないんですが、少なくとも「悪化を遅らせる」効果はあるようですよ。
http://www.ces55.com/youtu-taisou.html
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。腰痛体操やってみます。腰はホント厄介ですね。この前は家の階段を駆け下りたらギックリ腰になりました。その前は浴槽から出ようとしたら…ギックリです。
とりあえず、体操頑張ってみます(^-^)/~~