プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンは何度でも借り換えができるのですか・・・・?

A 回答 (3件)

>住宅ローンは何度でも借り換えができるのですか・・・・?

金融機関に関係なく、何回でも可能です。
が、平均では2回から3回でしようね。
多くの場合、借り換えに伴うデメリットを避ける為に「繰上げ返済」を多く用います。
1%程度の金利差は、繰上げ返済(利息を払う必要が無くなる)でチャラになります。
繰上げ返済の効果が無くなった時点で、(新規住宅ローンを組む)借り換えを実行する方が多いです。
借り換えを行なう事で、また繰り上げ返済の効果が期待できる様になります。
私の場合、繰上げ返済と2回の借り換えで「返済期間が、約10年短縮」しました。^^;

余談ですが・・・。
借り換えに伴う手数料は、(新規住宅ローンを組む事になるので)馬鹿になりません。
現在借りている金融機関との契約書を、十分考えて決断して下さいね。
新規住宅ローン借入金融機関及び借り換え金融機関からは、完済後に「金融機関の側から、リフォームローンの案内」が届きます。
借り換えも、一種の金銭的信用構築になる様です。
    • 0

借り換えの回数を規制する規則(法律や業界申し合わせなど)はありません。

が、金融機関によっては「前回の借り換えから○年経過していないと新たな借り換えは受け付けない」みたいな規定を設定していることはあります。

確かに上手に立ち回ればその都度低金利の住宅ローンにうまう乗れる可能性もあるのですが、借り換えには必ず手数料が伴いますので、無計画に借り換えると借り換え貧乏陥る可能性もあるかもしれません。
そこは要注意ですね。

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/karikae_ …

で諸費用計算ができますのでお試しになってみてください^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0

最初の契約時に変動固定変更手数料無料、繰り上げ返済も無料で自由という契約だったら何回やってもお金はかかりませんが、

有料の場合はその手数料も馬鹿になりません。
銀行が異なると担保の抵当権解除と設定他契約書をかわしたり団体生命保険の入り直し等、
さまざまな作業が必要だし、保証会社の審査基準が異なるなので、何回でもできるとは言い難いものがあります。
とにかく、銀行によって、またその時期によって、さらに金利等の交渉によって、まったく待遇が異なります。
相当優遇された契約だった場合、借り換えた結果負担が大きくなる可能性があります。
もちろん逆のことがないこともないでしょうが、めったにないと思いますので。
    • 0