性格悪い人が優勝

五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って
いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか?
あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。
だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。
うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから
おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか?
他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方
いたら是非教えて下さい。
そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも
教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

A 回答 (13件中11~13件)

我が家では、炊き込みご飯の日のおかずは「おでん」です。


炊き込みご飯と合わせる汁物は味噌汁では合わないと思います。
おでんなら、味噌汁はいりませんから一石二鳥かな?

これに奈良漬でもあれば言うことナシです^^
    • good
    • 2

ウチといっしょやねぇ



65歳の母は、炊き込み御飯を作った日はみそ汁とほうれん草のおひたしくらいしか出してくれないですね
なんでやろ?

私は40歳前ですが、どうしてもそれだけやと足らないので、夜中に胃に悪いとは思いつつコンビニへ弁当買いに行きますねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

炊き込みご飯の日は、お腹すきますよね。
私も夜中に冷蔵庫あさったりしますね。
今日は炊き込みご飯って言われた日は、まずお菓子かなんか
買いに行ったりするときもありますね。
炊き込みご飯自体は好きなんですけど。

お礼日時:2003/11/11 01:13

たったの1回の事を言うと怒られるかもしれませんが、


今日は忙しくて買い物に行けなかったので買い置きの混ぜご飯
てな事がありました。
怒られる相手は 妻 ですけど。
でも、卵焼きは有ったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すいません、順序が逆かもしれないですが
この質問書いた後、母親に聞いてみました。
なぜ炊き込みご飯のときにおかずがないのかと
すると、炊き込みご飯にあうおかずが思いつかないから・・・
という答えが返ってきました。
”まず肉や魚は合わないし、冷奴も醤油をかけるから、
それが炊き込みご飯とあわない気がするし(醤油が濃いので)
まああっさりした酢の物とかが合うのかもしれないけど
作るの面倒な時は、それもなし。だからご飯だけなの”
だそうです・・。

お礼日時:2003/11/11 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!