プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時からずっと背骨が固くて前屈ができません。
常に90°の状態で前にいけませんでしたが
姿勢が常にいいのであまり気にしていませんでした。

しかし、もうすぐ二十歳なせいか…
お腹が気になりだし筋トレを始めたのですが…
確かにウエストは細くなり腹筋も鍛えられてきたのですが…相変わらず前屈はできない。
あいかわらず常に90°の状態。

このままで大丈夫なのでしょうか…?

かなり不安になってきたので質問しました。

ちなみ風呂上がりのストレッチは結構長く試しましたが全然効果がありません。

関係あるかは分かりませんが体格は165cmある女の子とそう変わらないのですが
身長は155cmと小さい。体重は155cmに対して44kgと至って普通。

無理に曲げようとすると背骨が痛みます。

やはり接骨院かどこかに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



実は固いのは背骨ではなくて
骨盤なんですね
骨盤が引いてしまうので背骨に負担が掛かってしまいます

最初はラジオ体操でも良いですので
全身運動をするようにしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は骨盤が歪んでいます。

気をつけした時や歩いている時どうしても斜めに傾いてしまいます。

原因は脚を組むのとカバンをずっと右にかけてしまう事からだと思います…。

癖とは恐ろしいものですね。

現在、骨盤を治そうと骨盤のストレッチもやり始めました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 08:39

こんにちは、leo-naです。


結論から言うと、体が固くても問題ありません。
姿勢が良いのが共通点ですが、march-00さんよりも、
うちの相方の方が体が固ゲフンゲフン

確かにスポーツをしたり、ちょっとしたことで体が軟らかい方が、
いろいろ良いのですが、普段の生活では体が固くても問題ないですよ。
体が固くたって、何か病気になりやすかったりする訳じゃありませんからね。

もし体を軟らかくしたいのであれば、長期的にストレッチやヨガなどの、
柔軟性を高める運動を継続するのが良いと思います。
最初のうちは痛いしちょっとしか曲がらないですが、
続けて行くうちにすこ~しずつ軟らかくなりますよ。
モチベーション継続のため、週1回~月1回ずつ記録する、
あるいは写真を撮れば、その差が分かると思います。

まとめると、
・固くても大丈夫です。問題なく生きていけます。
・軟らかくするなら、ストレッチ等の運動を長期的に行ってみてはいかが。

重ねて言いますが、march-00さんよりもうちの相方の方が固ゲフンゲフン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な状態でなかったという事にかなり安心しました。

道のりは長い気がしますが今まで度通りストレッチを継続して行こうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/03 08:29

ヨガやピラティスで


やわらかくしませんか。
呼吸がポイントですので
検索して動画などで
研究してみてください。

逆に曲げるというか伸ばすのはOKでしょうか。
仰臥状態で、
バスケットボールでも、サッカーボールでも
なければ座布団3枚を折り曲げて
背骨の下に入れて背骨が反る状態になっても
烈しい痛みなどがなければ、前屈も可能になるとおもいます。
無理せずに前屈させる意識だけでも持ち続けながら
毎日少しずつつづけていれば3週間後、3か月後には
いい結果が齎されるでしょう。

パワーヨガの元になった
アシュタンガヨガがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な問題ではなかったと安心しています。
ありがとうございます。

今の私にはアシュタンガヨガは無理ですが

出来そうな『バスケットボールでも、サッカーボールでも
なければ座布団3枚を折り曲げて背骨の下に入れて背骨が反る』

からやっていこうと思います。

お礼日時:2011/10/03 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!