アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

A 回答 (4件)

国立と私立の違いによるもので受験生で両校をライバル視している受験生はほとんどいません。



 国立の偏差値50は国立の大学の基準です。私立のように名前を言っても誰も知らないような大学が入っていないため基準自体が非常に高いのです。そのためお茶の水が低いように感じてしまうよでしょう。

国私立が混合されている偏差値ランキングでも二校にはしっかりと差があます。
現行の入試制度で私立は複数受験できるのに国立は2校という縛りがあるため
お茶の水の合格者はお茶の水が第一志望の方のみ、津田塾は滑り止めなどんp合格者が多く入学者と合格者ととの偏差値の差が大き実際の入学者の偏差値より合格者平均偏差値が高く出てしまうことがあります。よって津田塾の方が高偏差値になりやすいのです。
ご参考までに。
    • good
    • 21

お茶大の1980年代の卒業生です。



私が在学していた80年代の初めでも、
文教育学部の中でも、実技が必要な学科は偏差値が他よりもかなり低い傾向がありました。


お茶大理学部については、かつては名門だったと思いますが、
家政学部が生活科学部という名称になって再編成されてからは、昨今の実学重視の傾向から理学部と家政学部の難易度が逆転したようです。


今、私の子供2人が受験をする年代となりましたが、学校でもらってくる資料を見ると、
確かにお茶大も津田塾も以前に比べてかなり凋落しているようですし、
昨年、娘と学園祭に行きましたが校風も変わってしまったように見受けられました。

私にも娘がおりますが、以前のお茶大や津田塾ならば入れたいと思いますが、
今のお茶大、津田塾ならば、他の大学に入れたいと思っています。
    • good
    • 22

団塊、男です。


最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。
    • good
    • 24

大学生なのでちょっと偏った意見かもしれませんが、読んでいただけたらありがたいです。


(今の大学生の感覚だと考えていただいてもいいかもしれません)

お茶の水女子大はやっぱり国立なので、津田塾とは違うイメージでした。
実際に津田塾は、「とんぽんつだ」みたいな感じで、最近の受験生の中では東京女子大、日本女子大と並び称されることが多いと思います。
あと私立と国立なので、受験する科目数の関係でも偏差値で比べることはできないと思います。
たとえば慶應の法学部と東大の文三だったら模試で出る偏差値はちょっとしか違わなくても、実際に受験に必要な科目は東大が2倍以上多かったりします。(センターもいれると)
合格するのに必要な勉強量は全然違います。
なのでたとえばお茶の水女子大と早慶を悩むのなら分かるのですが、お茶の水女子大と津田塾を比べるのは疑問でした。(あくまで一大学生の感覚です)

偏差値のことを抜きにして英文という専攻分野で考えてみると、またちょっと変わってくるかもしれません。
津田塾はたしかに英文は優秀ですよね。(ただ上智やICUなどに比べると今は落ちてるのかなという気がします)
お茶の水女子大は特に英文が売りってわけでもないですよね。
ただこれもどういう就職を希望されているのかなどでも決まってくると思います。
全般的には同じくらいのランクの私立と国立なら国立が有利な印象です。

いろいろ思ったことを書いてしまいましたが、でも実際はお子さんが行きたいと思われる方に行くのがいいと思います。
津田塾大学も女子大で人数が少なく面倒見がよさそうですし、お茶の水女子大も国立ですが少人数なのでとてもアットホームみたいです。
どちらもよさそうな大学ですよね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています