今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちわ!

昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。

豚汁は豚肉が入っている。
けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。

豚汁は味噌仕立である。 
けんちん汁は 醤油仕立て?

それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。
地域によって差があるのでしょうか?

さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*)
こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか?

また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、
味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。

私は今までそんなに作らなかったのですが 
これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので
よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・里芋などを炒めて味噌で味付けした物です。
うどんやそばを入れたりして、食べたりするようです。
なので、私の実家の方で考えると
けんちん→醤油仕立て・豚汁→味噌仕立て
夫の実家の方で考えると
肉の種類が違うという感じですね。

つい先日豚汁もどき(手持ちの材料で)を作りましたが
私が普通作る時に使う材料は
豚肉・ごぼう・人参・大根・里芋・こんにゃく・豆腐・長ねぎ・しょうが・もやしなどです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます! ご回答 ありがとうございます。

>私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。

あ、みりんや砂糖を入れるのですか? そうすると、甘いのですね。 煮物風かな?
けんちん汁でも豚肉を入れるということですね。
醤油味だと豚汁にはならないという定義でしょうか?
濃い目に作るのは豆腐を入れると味が薄くなるためですね。

ご主人のご実家では「鶏肉」を入れるのですか。で「豚汁」とは呼ばないのですね?
あえて言うなら「鶏汁」でしょうか?
味噌を入れるので、豚汁とは境界が曖昧な感じですね。

でも、うどんを入れるっていうのは とっても美味しそうです!!
やってみたいです!!

tkloveさんが作られると「しょうが」が入るのですね。
豚肉の臭みを消すのには 良いかもしれません。
体も温まるし、香りも出て良いでしょうね。
私も「しょうが入り」を作ってみたいです。 (*^_^*)

お礼日時:2003/11/14 09:19

こんばんは。


私の記憶が正しければ、けんちん汁は、はじめにごま油で豆腐を炒ってその後いろいろなお野菜を入れます(根菜類が多いようですが)
参考までに

この回答への補足

この場をお借りしまして、みなさんにお礼申し上げます。

こんなにたくさんの「とん汁」と「けんちん汁」を教えていただいて
是非美味しいのを作らなければなりませぬ! (笑)

「とん汁」と「けんちん汁」も暖まりますが こうやって皆さんとやりとりできるのも心が暖まります(*^。^*)

どうも皆様、ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2003/11/19 15:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅くなってすみませんでした。

ごま油で、まず豆腐を炒めるのですね。
最初に豆腐の水気を取らないと他の材料を炒めてからだと上手く行かないかもしれませんね。

なるほど! これで上手くできそうです。

美味しいけんちん汁を作ってみようと思います(*^。^*)

どうも ご回答ありがとうございました ♪ 

お礼日時:2003/11/16 16:03

こんにちは。



私は
『豚汁』→味噌味、ジャガイモ
『けんちん汁』→しょうゆ味、さといもでした。
両方とも肉入れてます。

気になってサイト調べてみたら(そのサイトによると)
『豚汁』→味噌味、肉入り、煮込む
『けんちん汁』→しょうゆ味、野菜のみ、炒める
みたいです。

でも、他のサイトで『けんちん汁(豚汁)』ってレシピがあったりしますから、
家庭によって違う・・・って感じみたいですね。

参考URL:http://www.fukushima-tv.co.jp/jisya/telepo/oshie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございます。

おお! そのものずばりの参考サイトがあったのですね!なになに・・・

>ごぼう、だいこん、にんじんなどを細切りにしたのもをユバや卵で巻いたものを「巻繊」と言い、それを煮こんだものが「けんちん汁」なんだ。

ゆばや卵で「巻く」とありますねー。それはとっても上品なお料理ですね。
けんちん汁と思えない。(笑)
でも、もとは 野菜を細切りにするのですね。
料理本では もっと大きく材料を切っていましたけど。

「けんちん汁」と「豚汁」は もともとは違うものだったのかもしれませんが
それぞれの家庭では自分たちの嗜好に合わせて作られている。
で、境界が曖昧なように変化しているのでしょうね。

私は、味噌仕立が好きだなあ!豚肉を入れるとこくが出て美味しいし。
となると、「豚汁派」になりますね。
taochaさんは どうですか?

お礼日時:2003/11/14 15:05

こんにちは!



#1さんの参考URLも見たのですが、なぜか私の「けんちん汁」観の決め手(?)である「とろみ」の話は出てきませんでしたので、ご参考まで。

具材については、豚肉を入れるか(豚汁)、あるいはもっと精進料理的に豆腐や油揚げにするか(けんちん汁)、という違い、

また、味付けについては「豚汁→みそ味」「けんちん汁→関西風薄味だし(酒、塩、薄口しょうゆ味)という印象を私は持っています。
(もっとも、#1さんのURL中の近畿地方の方のご意見にもありましたけど、うちの方では・・・と言いますか少なくとも私の実家の方では、「けんちん汁」とは呼ばずに「のっぺい汁」または「のっぺ」と言っておりました。ちなみに四国です。)

しかし!・・・私にとって決定的に違うのは、「のっぺ(けんちん汁)は最後に片栗粉でとろみをつける!」点。
とろみのついたお汁はそれ自体なかなか冷めないですし、これこそが冬場に人の身体を温め健康を保持する「のっぺ」の存在意義かと(^^;)
とろみの相乗効果として、具の里芋は必須です。

最近面白いことを知りました。
それは、うちの地方で「のっぺ」よりもプリミティブな姿かと思われる「いとこ煮」というものの存在です。
使う具材はのっぺい汁とほとんど同じなのですが、その中に「あずき」を入れるのです。
大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、里芋、などを賽の目(のっぺは「賽の目」とは限らないですけど)にしてことこと煮込み、最後にふやかしたあずきを加えて煮込んで、このあずきによってとろみをつける、というものです。
うちの父親(もう70代後半ですが)などが子供だった昔、年末になるとどの家でも大鍋で作って、近所にお裾分けし合う、そういう「晴れの日」の食べ物だったとか。作り方を覚えていて教えてくれた叔母によれば、「これはまさに『和風シチュー』よ。いろんな冬野菜が摂れて身体に良いこと間違いなし!」と(^^;)

・・・関東に住んだ時、「『のっぺ』は標準語では(!?)『けんちん汁』なんだ~」と感心した覚えがありますが、豚汁との違いなど、はっきり断言して良いものかどうかは常々疑問に思っておりました。#4さんのご回答もとても興味深かったです。

・・・いずれにしても、冬場にお野菜が沢山摂れる健康的な豚汁、けんちん汁、この5656464さんのご質問で「作ろう!」と思う方が増えたのでは?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ! ありがとうございます。

あ、そうそう。「けんちん汁」に使う醤油は「薄口醤油」なんでしょうか?
うちは関西なので汁物には当然、薄口醤油なんですが、
関東などで「けんちん汁」を作られる方は濃口醤油で作ってらっしゃるのかしら?
ここに疑問を見つけてしまいました。

「のっぺ汁」は聞いたことはありますが、「けんちん汁」の「とろみ版」と思っていいのでしょうか?
なるほど! 里芋はとろとろしていますものね~。
ジャガイモだとしらけそうです!(笑)
私、小さい時は「とろみのついたもの」は嫌いでした。
だって、なかなか冷めなくてヤケドしそうになるんですもん。(笑)

さらに「いとこ煮」ですか? え? 誰と誰が?? (笑)
あの、「あずき」って四国では良く食べるんですか?
四国のどこかの県では、あん餅入りの雑煮を食べると聞いたような。

あずきによって とろみをつけるとなると相当煮込まねばなりませんね。
何か外国のお料理によくマメ類が入っているのを思い出しました。
これは肉や豆腐の変わりに豆が入っているという感じでしょうか?
栄養があって、おなかもふくれそうですね。

ええ。本当にお母さんのおっしゃるとおり「けんちん汁」も「豚汁」もりっぱな和風シチューだと思います。
お野菜もたっぷり取れて、でも煮物よりは時間が掛からず、あたたかいお汁も飲めます。
これからの季節に最適な食べ物ですね (*^。^*)

お礼日時:2003/11/14 14:46

昔、読んだ本によると、


「けんちん汁」⇒獣の肉を使わない野菜中心の精進料理。
        しょうゆ味がベース。
「豚汁」⇒豚肉を使った一般の料理。
     味噌味がベース。

と書いてあったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!

おお!やはり「けんちん汁」はお寺で発祥したので「精進料理」なのですね。
精進料理には 「肉」は使わない。
豆腐などの植物性たんぱく質を使いますね。
そして、醤油味がベースですか。。。。。

「豚汁」は豚肉を使うから、「豚汁」。
鶏なら「鶏汁」。 いのししなら「猪汁」かしら?
獣肉は一般に 臭みがあるので、味噌仕立てにするのでしょうね。

どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 14:13

関係ないかもしれないですが、「けんちん汁」はちゃんと古い歴史があります。

建長寺というお寺に中国のお坊さんがきて、スープ(汁)をつくりました。
それが「建長寺汁」。
中国よみで「建長寺」のことを「ケンチャンスー」といいます。それがなまって「けんちん汁」の由来です。ちなみに「豚汁」は分かりません・・。

うちでは豚汁の名のごとく豚肉を入れます。
でも、けんちん汁はお坊さんが作ったものだから肉類は入れないんだと思います。

豚汁は味噌、けんちん汁は醤油です。そのほうがおいしく食べられますから。

豚汁はごぼう、じゃがいも、豚肉、豆腐、京菜、
大根、にんじん、しめじ。
けんちん汁は大根、さといも、豆腐、京菜、ごぼう
にんじん、しめじ。
(母が作るので、もうちょっと何か入ってたような・・)
残ったら、そこにうどんを入れて、次の日に食べます。次の日に残った汁は味がしみてますので、おいしいですよ。

お雑煮にも土地柄あるそうなので、豚汁にもけんちん
にも土地柄がありそうですね。なんか書き込みを見て
みるのも面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございます。

調べてみると建長寺というのは 鎌倉にあるお寺なのですね。
「建長寺」は うちの北京語辞書だと「jian chang si 」になるようですから 中国語読みより日本語の「建長寺汁」が訛ったと言っても良いような気がします。

でも、知りませんでした。この料理の由来がお寺の名前からきているなんて。(@_@)
そう云えば、お寺といえば精進料理ですものね。
で、なるほど精進料理には 肉は入れないのが本道。
豆腐とそれに良く合う醤油を使って あっさり仕上げるのですね。
あっさり過ぎないように、先に油で炒めると。

うん。やっぱり豚汁には「じゃがいも」 けんちん汁には「里芋」なのですね。
あ? お宅では「京菜」を入れるのですね?
これは私、とても好きです! あの、さっぱりとした食感。
京菜や水菜は特に醤油味の汁物に合いそうです。
これは( ..)φメモメモ。(笑)

ええ。残った汁物は味がしみこんで美味しいです。
うどんもいいですね~。 お餅を入れても美味しいかもです!

お礼日時:2003/11/14 14:04

我が家の場合。

(栃木出身・東京経由埼玉県人の母)

とん汁には 豚肉・ジャガイモ・長ネギ・ごぼう(他にもいれますが この材料は譲れない) で味噌味。

けんちん汁 は 里芋を使って塩味 です。(もちろんこんにゃくなどいろいろ入れますが_ごぼうはいれないですね 下のレシピには入っていますが 笑)

豆腐はどちらにも 入れるし 入れないこともあります。

ちなみにレシピ↓

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00200.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とん汁には 豚肉・ジャガイモ・長ネギ・ごぼう(他にもいれますが この材料は譲れない) で味噌味。

あ、この材料は譲れませんか? (笑)
とん汁には 「じゃがいも」で、「けんちん汁」には 「里芋」を使うのですね?
とん汁に「里芋」でも良いような気がするんですが邪道ですかね??(笑)

あ、豆腐はどちらにも入れるのですか?
(うん、入れても美味しそうですよね。)

レシピを見せていただきました。
おお!このとん汁はブイヨンを入れてますね。味噌を使ってもなんだか洋風ですね。
けんちん汁のほうは「肩こりに」とあります!
この記載が心惹かれます。 (爆)
是非、夫に作ってあげたいと思いました。

お礼日時:2003/11/13 19:51

おはようございます!



ちょっとご質問の回答とはずれるのですが、

実は!
最近、けんちん汁について質問したものです。
ぜひぜひ、URLみてください!

とっても興味深いと思いますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ! って夜になってしまいましたが。(笑)

mukukoさんの質問、楽しく拝見させていただきました。
質問検索したのに気がつかなくて済みませんでした。

mukukoさんの義父さんが「けんちん汁」を忘れたのは お母様と結婚されてすっかり「奥さん風」に染まったのかもしれませんね。
それが夫婦円満の秘訣なのかも (*^。^*)

けんちん汁にもいろんなバリエーションがあるのですね。
お義母様は鮭を入れてらっしゃったのですか。
魚を入れると、こくが出るんでしょうね。

いろんな「けんちん汁」を教えていただいて どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけんちん汁はみなさんご存知ですよね?

こんにちは。
私は茨城出身です。小さい頃から当たり前のようにけんちん汁を食べてました。
現在、新潟へ嫁いで、義理の両親と同居してます。
義父は、東京生れの東京育ち、義母はどっぷり新潟人です。
先日、義母が一泊家を空けたので、私が、義父にけんちん汁を作って出しました。
「けんちん汁、ど~ぞ」と言うと、
義父は、「???」な顔でした。
私が、夫に、「お義父さん、けんちん汁知らないの?」と聞いてみると、
「新潟はけんちん汁って食べないから。俺も関東に行って初めて知ったんだよ」と言いました。
新潟人は食べないようです。
しかし、義父は元々東京の人なのに?
東京ではけんちん汁は食べないのですか?
めちゃくちゃ話が長くなりましたが、
けんちん汁って全国区の料理ではないの?
が質問です。
(牛丼、よしのやってけんちん汁定食ってメニューありますよね?地域限定?)
各地からの御回答お待ちしてます。
お礼は遅くなるかもしれません。お願いします。

Aベストアンサー

少なくても東京・千葉にはけんちん汁はあります。
家で食べてます。発祥の地は鎌倉のようですね。。

吉野家のHP見るとメニューにけんちん定食がありますから、全国の吉野家で発売していると思います。

参考URL:http://www.yoshinoya-dc.com/brand/menu.html

Qトン汁とけんちん汁の違い

このふたつの違いってなんでしょう??
地方によって呼び名が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとけんちん汁は鎌倉の「建長寺」で作られていた精進料理が発祥と言われております。
精進料理ですから、当然肉は入っておらず、野菜や豆腐などだけで作ります。

トン汁は読んで時のごとく、豚肉が入っております。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QALSと筋ジストロフィーはどう違うのですか?

筋萎縮症候群のALSと筋ジストロフィがありますが、どう違うのでしょうか。

確か筋ジスは先天的なもので、生まれたときからその情報がDNAか何かに組み込まれていたと思うのですが、ALSも同じく先天的な病気なのでしょうか。それとも後天的なものなのでしょうか。
またALS(筋萎縮性側索硬化症)の、 側索と、硬化とはどういうことを意味するのでしょうか。
分かる方、教えて頂けますか。

出来ればそれぞれの比較があれば、分かりやすいです。

Aベストアンサー

 筋ジスは先天的に遺伝子に異常があり、筋肉自体が変化して機能しなくなり運動障害が現れます。
 一方、ALS等は運動ニューロン病ともよばれ、筋肉に動くように指令(刺激)を送る神経細胞に変化が起こりその機能を失い結果として筋肉が動かなくなります。よって、筋肉自体に変化はありません。ASLの原因として遺伝説ウイルス説など様々説が出ていますが、今のところ不明です。
 側索とは脊髄の文字通り側面を指し脳から末梢へと続く運動神経の通り道です。硬化とは神経細胞を覆っているミエリン(髄鞘)という神経細胞を覆う鞘のような物質がなんらか原因で失われて(脱髄)写真上あたかも硬くなったように映っている状態です。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Qおなかの中から奇妙な音が・・・

私は予定日を過ぎた妊婦です。
初産は遅れるとよく言うとおり、予定日を過ぎた今もなにも変化はありません。
遅れてることに関して、特に不安はないのですが、今思えば10日程前から、おなかの中から奇妙な音が聞こえてきます。

特に、ここ数日、頻繁に聞こえます。
ポコっ・・・パキっ・・・パチン・・・
こういったかんじの音なんですが・・・
文字で説明するのはむずかしいんですが、関節をポキッと鳴らすようなかんじの音と振動がおなかの中で時々起きるんです。
特に痛いわけでもないんで、心配はしてないんですが、だれに言っても不思議がってるんで、私だけ?なんて思って・・・
少し気になるので質問させていただきました。

おなかの中で赤ちゃんが骨を鳴らしてるなんてことはないですよね?
今、いちばん納得できる答えがこんなかんじなんです(笑)

そういう音をおなかの中から聞いた方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。
なんの音だとか、原因なんかもわかればもっとうれしいんですが・・・

Aベストアンサー

まもなく出産・・・楽しみですね、その前に頑張って出産して下さいね。。
(もしかして、もう入院されていたりして。)
私は10ヶ月の娘がいます。昨年の今頃は大きなお腹で辛かったです。夏を大きなお腹で越すのは大変。
私の場合、娘の“しゃっくり”が「ヒック、ヒック・・・。」と良く聞こえました。実母に話しても笑って信じてもらえす。でも絶対“しゃっくり”だと思いました。後、“おなら”も(笑)。お風呂で空気がポコポコって出るような感じですね。これも本能的に“おなら”だと思いました。
生まれてくると、同じ“しゃっくり”していました。
bluemoon-2さんも、関節を鳴らすような音と書かれていましたが、きっと当たっているか、近いと思いますよ。母体って不思議!?
生まれてくると、「ああ。これか・・・」って絶対わかりますよ。それが又かわいいです。「お腹の子が今、目の前にいるんだ・・・」と言う実感がわくので。
あと、これが多くなってある日突然静かな日があるのです。
その翌日、私は出産になりました。人によって違うと思いますが。

きっともうすぐ出るよ!!のサインですよ。もう少しですよ。頑張って下さいね。

まもなく出産・・・楽しみですね、その前に頑張って出産して下さいね。。
(もしかして、もう入院されていたりして。)
私は10ヶ月の娘がいます。昨年の今頃は大きなお腹で辛かったです。夏を大きなお腹で越すのは大変。
私の場合、娘の“しゃっくり”が「ヒック、ヒック・・・。」と良く聞こえました。実母に話しても笑って信じてもらえす。でも絶対“しゃっくり”だと思いました。後、“おなら”も(笑)。お風呂で空気がポコポコって出るような感じですね。これも本能的に“おなら”だと思いました。
生まれてく...続きを読む


人気Q&Aランキング