アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、155センチ、52キロ、体脂肪率30%のぽちゃぽちゃ体型なんで
ダイエットするつもりなんですが、そこで質問です。

身長は小学生で止まったんですが、
中学時代、陸上部で毎日走ってた時の最高が47キロ、体脂肪率17%でした。
小さいころから足は太く、陸上部で鍛えても全然細くなりませんでした。
高校卒業後、運動や食事管理が甘く、二の腕もきつくなってきたんですが・・

今からダイエットして、人生史上最高に足が細くなることはできるんですか?
小さいころも陸上部でも太いままということは、骨格なんですかね?
ショーパン履いても見苦しくない程度には痩せたいですが・・・。

A 回答 (3件)

骨太は治らないとして、筋肉なら細くなりますよ。


陸上で短距離走は筋肉を太くします。

走るなら長距離走がいいです、仲間を見てきずきませんでしたか?
アスリートを見てください、よく分ると思います。

今太くなっているのは脂肪が要因でしょうね。
食の管理をよくして、運動量も管理すべきです。
効果的なのはヨガです、ジョギングもいいですが時間が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヨガアプリで頑張ります(*^^*)

お礼日時:2011/10/16 22:21

>155センチ、52キロ、体脂肪率30%のぽちゃぽちゃ体型



 成人の身長・体重から計算する、健康上の指標であるBMIでいえば、21.6です。適正範囲は、18.5~25で、ベストは22です。
 この観点で言うと、身長に対する体重は適正で、ぽちゃぽちゃとは言えません。
 ただ、体脂肪率は25%を越えると、あまり良くないとは言われています。体重が適正で体脂肪率が高いことから、いわゆる隠れ肥満ということにはなります。

>中学時代、陸上部で毎日走ってた時の最高が47キロ、体脂肪率17%でした。

 BMIが19.6で、BMIは健康上の指標でプロポーションの保証をしませんが、相関関係としては女性はおおむね、19前後を好むようで、大体理想でしたね。
 ただ、体脂肪率は低さがぎりぎりと言ったところです。おおむね、体脂肪率17%を切るようになると、女性機能の不調が急激に上がって行きます。女性機能が形作られる大事な思春期でしたから、もしかすると危うかったのかもしれません。

>小さいころから足は太く、陸上部で鍛えても全然細くなりませんでした。

 スポーツに励むと、自然に食事量は増えます。それも体脂肪が増えるほどに。特に、女子バレーボール選手は、思い切りジャンプを繰り返すことも多く、悩むことが多いようです。

 ただ、女性の基本的な特徴として、筋肉を太らせるのは難しいことは知っておいて損はありません。これは、トップレベルの女子ボディビルダーを見ると分かります。彼女らは、本当に筋肉を太くしたいと願っています(ある意味、特殊な志向と言えるかもしれません)。それで、人生全てを筋肉を太くすることに費やしています。

 しかし、同程度か、それ以下の努力の男性ボディビルダーにすら、はるかに及ばない筋肉の太さです(現代男性ボディビルダーのトップレベル、なんか人類と思えないほどです^^;)。

 ましてや、部活だけでは。筋肉太りと言って嘆く女性を調べると、間違いなく皮下脂肪です。筋肉ではないのです。

>今からダイエットして、人生史上最高に足が細くなることはできるんですか?

 もちろん、できます。ごく普通のダイエットをすれば充分です。スポーツに励んでいた時は、スポーツ選手としては当然なんですけど、体脂肪がつきすぎるほど食べます。食べねば、選手として伸びないのです。

 証拠としては、そうですね、私自身を挙げておきましょうか。私は、高校のとき、短距離背泳専門の選手でした。すんごく、遅かったですけど。で、水泳に励めば励むほど痩せて行ってしまいました。
 水泳なんだから、ごつくなるはずと思っていたのに。だから、余計に励みました。励めば励むほど、期待に反して痩せてしまうのです。手足はやせ細り、胸はあばら骨がはっきり見え、といった具合になってしまいました。
 スポーツ選手は、ガンガン食べなければいけないことを知らなかったのです。しかも、当時は小食な人間でした。

>小さいころも陸上部でも太いままということは、骨格なんですかね?

 骨格太りは、まあ、肩とかは聞きますが、脚はあり得ません。そんな凄い太い骨だったら、ギネスに載せてもらえるんじゃないでしょうか。歳とったら感謝するかもです。高齢になると、足の骨折って起こりやすいし、寝たきりのきっかけにも。そんなに太い骨を持っていたら、絶対に骨折しないでしょうね。

 ただ、足首だけは、骨と筋の間隔ということもあるので、そこは仕方ないでしょうね。ただ、女性はハイヒール履けば、びっくりするほど細く見えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮下脂肪ですか(´;ω;`)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 22:22

リンパマッサージはむくみをとって脚細に効果があります。


試されてはいかがでしょうか?

ふくろはぎに効くリンパマッサージがありますのでご紹介しますね。

お風呂の中やお風呂上がりなど皮膚が水分を吸収して柔らかくなってい
る状態で行います。
あらかじめ、乳液やクリームなどで皮膚が滑りやすくなるようにして下さい。

足首に親指と小指以外の3つの指を当てて、
足首からひざ裏までをゆっくりと押し上げます。
ひざ裏からふくろはぎにかけてはリンパが溜まりやすいので、
入念に揉み解して下さい。
膝裏リンパ節の流れが促進されれば脚のむくみは解消されます。

但し、一般的に部分痩せというものは非常に難しいことなんです。
一番確実なのは、バランスの良い食事を摂り、
ご自身の体にあった効果的な運動、ストレッチをして、体全体をスリムにする方法ですよ。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンパマッサージ、やってみます!
やはり基本的な生活が大事ですね(´Д`)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!