アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のお友達の家に14時過ぎからお邪魔しました。
15時過ぎにうちの子(男の子5歳)とそのお友達の自宅の兄弟(5歳と3歳)が庭に行きたいと言ったので、遊ばせたところ、10分もたたないうちにご近所の仕事を退職されて自宅にいるおじさんに「うるさいから公園に行くように」と言われました。

3人の子供が昼間、自宅の庭で遊ぶことがそんなに騒音になるのでしょうか?

友人曰く、その人は他の家の子供にも言いに行っているそうで、友人は以前お友達が帰った後に(この時も庭で遊ばせていたらしいのですが)自宅にわざわざ言いに来られたそうです。

友人はすぐに「すみません。。。」と言って、子供たちを自宅に入れたのですが子供は庭で遊べなくなり激怒し・・・

これって法律に違反するようなことですか?

前回に引き続き2度目で友人も困っています・・・

どなたか詳しい方、お力を貸してください。

A 回答 (5件)

おはようございます。


この件は、明らかに法律的にどうかの問題ではありません。
近隣居住者とは良好な関係を築いていないと面倒な
ことになります。
「法律的に問題ないです」と主張すれば、その法律的に
許される範囲嫌がらせをされかねません。
私も子供が嫌いなのでその方の気持ちは、よくわかります。
自分の子供や子供を育てた方は、慣れているか仕方ない、
当然だと思えるのかもしれませんが、子供嫌いの人は
違いますから気をつけた方が無難です。
    • good
    • 40

その方は騒音や子供の声が苦手な方なのかもしれません。

もちろん違法ではありませんが、それは置いといて、その方にも配慮するのがご近所づきあいというものだと思います。

逆に、その方は、違法でないのだから子供の遊ぶうるさい声を我慢し続けなければならないと思われますか?
    • good
    • 35

>法律に違反するようなことですか?



度が過ぎれば、損害賠償請求されることがあります(民法709条)。

そして、どの程度まで許容されるのかですが、
一般に、近所・隣人から物音がするのは仕方ないことです。
「自分の静音を求める権利だけを主張し、子どもが騒ぐ権利を認めないなんて事は許されません。」←大事です。

損害賠償請求ができるのは、
(1)時間帯
(2)騒音の程度・時間
(3)騒音がどのくらいの頻度で、継続するか
といった要素が加味されます。

一般に、
深夜、とても寝られないような音量で、毎日のように、数年間も騒ぐ、といった日常で考えられないほどひどい音でない限り損害賠償請求はできません。
法律的に質問者さんの行為は合法です。

もっとも、法律的に合法であることと、トラブルになって嫌がらせを受けたりすることは別の問題です。
    • good
    • 8

子供の甲高い声が苦手な方もいますし、我が家の近所にも苦情を言うおじさんがいます。


近所に三姉妹がおりキンキン声で騒ぎ走り回るのは、私も勘弁してほしい所ですが、黙って流しています。
少しでも騒げば、ベランダから叫んで怒っている姿を何度も見ます。
人によっては不快に思うかも知れないので、難しいところです。
    • good
    • 16

近所でも鬱陶しがられている人なのでしょうね。

普通の事ですし自宅のお庭で遊んでいるのですからなんの問題もありません。本人に反論した所で逆恨みされるのが落ちですから、町内会自治会などに一度相談されてみては如何ですか。精神的ななにかあるか、嫌われ者でしょうね。また現時点で被害がなくてもお子さんに危害を加えないとも限りませんので、貴方様のお住まいの行政(区役所、市役所)の生活安全課や困り事相談窓口に相談されると良いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A