生クリームをたくさんもらったのですが、牛乳がありません、これでカスタードクリームができませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

牛乳の代わりに生クリームでカスタードクリームもできなくはないでしょうが、


かなり油っぽくてしつこい味のクリームになることは覚悟なさったほうが良いでしょう。

おいしいかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
そうですね、お菓子作りに長けた人たちが、何故生クリームを使わないのか、
きっと向いていないからでしょう。やめます。

お礼日時:2001/05/02 18:57

たくさんもらったのなら、お菓子だけでなく、料理に使ってみてはいかがですか?早く使わないと古くなってしまいますからね。

生クリームたっぷりのグラタンやシチューはとってもおいしいですよ。カルボナーラやハンバーグのソースに使ってもいいですね。カロリーは高いけど、まぁ気になさらずに(笑) めんたいこを混ぜて、メンタイクリームソースもかなりイケました。パスタにかけてどうぞ 生クリームにはブラックペッパーが合いますね。それも自分で挽くやつ。

スープもいかがですか?かぼちゃやグリンピースなどのスープがおいしいですよ。ミキサーにかけるだけ。簡単でとってもおいしい。お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、タルトケーキに凝ってしまって、カスタードしか思い浮かばなかったのです。今夜はカボチャスープにしようかな?

お礼日時:2001/05/03 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Q伊東家のカスタードクリーム

先週アイスクリームを使った失敗
のない作り方が放送されましたが
どなたか試された方いますか?

私、不器用なもので本当に簡単な
のか気になっております。
お聞きしたいのは

1.半分からでチャレンジしたい
のですが、単純に1/2の量で作
ってもいいものでしょうか?

2.番組内では○ーゲンダッツの
アイスが使用されていたと思いま
すが、他のお手頃価格(\100)
の物でも大丈夫でしょうか?
濃い目の方がコクが出ますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作ってみました!
作ってみようと思って買ってきたアイスクリームが200mlのものだったので、だいたい半分の分量で作ることになりました。(もともと適当な分量でいつも料理を作っているので、薄力粉の分量もきっちり測ったわけではありません。)
結果は…ちょっと手と目を話した隙に鍋の底がすこし焦げてしまい、ちょっと茶色の粒が混じった仕上がりになってしまいました。まあ、それはそれで香ばしい香りがしてそれほど気になりませんでしたよ。

質問にお答えすると
1)半分の分量で作っても問題ないと私は思いました。
ただ、出来上がるのはもちろん少なめです。ま、ひとりで試作した私にはちょうどいい量でしたが。

2)番組で「○ーゲンダッツのアイスが使用されていた」とは、そこまで見ていなかったので、私が買ったのは、100円のもの(○ーパーカッ○)でした。普通に出来たので大きな問題は無いと思います。「濃い目の方がコクが出る」かどうかは、比べて作ったわけではないので何とも言えません。すいません。

質問にはありませんでしたが、使った鍋について…
鍋の中で泡だて器をかき混ぜ続けるので、テフロン加工のしてある鍋に傷がつくのが嫌で、ユキヒラ鍋を使いました。でも焦げのことを考えると、テフロン加工の鍋の方が焦げなさそうなので、次回作るときはどちらにしようか考えているところです。この際、テフロン加工対応の泡だて器を買ってみようかとも思っています。
それほど、「混ぜるだけ」という簡単作業でカスタードクリームが出来たことに私はとても満足しています。アイスクリームも特売でとても安く購入しました。

今度は鍋から目と手を離さずに気をつけながら、また作ってみようと思います。rom6mさんも是非チャレンジしてみてください。そんなに難しくないと思います。

作ってみました!
作ってみようと思って買ってきたアイスクリームが200mlのものだったので、だいたい半分の分量で作ることになりました。(もともと適当な分量でいつも料理を作っているので、薄力粉の分量もきっちり測ったわけではありません。)
結果は…ちょっと手と目を話した隙に鍋の底がすこし焦げてしまい、ちょっと茶色の粒が混じった仕上がりになってしまいました。まあ、それはそれで香ばしい香りがしてそれほど気になりませんでしたよ。

質問にお答えすると
1)半分の分量で作っても問題ないと私...続きを読む

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Q牛乳から生クリームを作れますか?

牛乳があまってしまうので生クリームを作ることはできるでしょうか?

ほかに牛乳があまったときチーズ、バターなどに加工できそうですね。

牛乳があまったとき、みなさんどんなふうに使いきりますか?

Aベストアンサー

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。
現在の牛乳は分離しない加工がされています。
これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。
しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。

ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。
しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。
Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「結局飲まなければならない別な牛乳」ができてしまいます。

さて結論としては、ノンホモ牛乳でならば作れますが、Scotty_99さんが使っているであろう普通の牛乳では、早々簡単には生クリームやバターは作れません。
しかしチーズならば普通に作れます。

私は牛乳を余らしたことがありません。飲めば済むことでは無いでしょうか?
保存期限のご心配ならば+1週間は全く問題ないですね。
1週間過ぎても舐めて苦くなければ問題なし、チーズ臭ければカッテージチーズもどきにします。

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。
現在の牛乳は分離しない加工がされています。
これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。
しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。

ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。
しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。
Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「...続きを読む

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q生クリームとホイップクリームの違い

明日、調理実習をする事になりました。
ババロアを作るのですが材料に生クリームと書いてあります。
でも、買ってきたのはホイップクリームです。
生クリームとホイップクリームの違いは何ですか?それとも同じなんですか?

Aベストアンサー

 生クリームとは、搾乳された牛乳を置いておくと浮き上がってくる上澄み部分のことを言います。製品としては遠心分離機で分離させています。乳脂肪分45%以上純動物性脂肪のものしか言えません。
 ホイップクリームとは、植物油を乳化させて白くしたものです。簡単にいうと。生クリームのこく、香り、味は望めませんがそのぶん軽く仕上がり、安価で、生クリームよりは日持ちし、扱いが楽です。
 ババロアならば、ホイップクリームでも作れます。よほど繊細な味を求めない限り、それほど違いはわからないと思います。
 しかし調理実習ということはt223さんは高校生か中学生でしょうか?それだと、いっしょに作業される方がどう思うかはわかりませんので、もし時間に余裕があるのなら買いなおしたほうがよいかもしれませんね。いくら同じように仕上がると言っても、レシピと違うことをすると不安があるのではないでしょうか。

 最近も同じ質問に答えましたので、よろしかったらどうぞ。他にも「生クリーム」で検索すると他の方のずっとわかりやすい回答などが検索できますよ。
「料理に入れる生クリーム」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175279
「トリュフチョコの作り方・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215914
 参考URLには、他の方が答えてらっしゃる質問を。
「おいしい生クリームの作り方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761

 生クリームとは、搾乳された牛乳を置いておくと浮き上がってくる上澄み部分のことを言います。製品としては遠心分離機で分離させています。乳脂肪分45%以上純動物性脂肪のものしか言えません。
 ホイップクリームとは、植物油を乳化させて白くしたものです。簡単にいうと。生クリームのこく、香り、味は望めませんがそのぶん軽く仕上がり、安価で、生クリームよりは日持ちし、扱いが楽です。
 ババロアならば、ホイップクリームでも作れます。よほど繊細な味を求めない限り、それほど違いはわからないと...続きを読む

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Qチーズケーキ作りで生クリームと牛乳を間違えて入れてしまったのですが解決

チーズケーキ作りで生クリームと牛乳を間違えて入れてしまったのですが解決法何かありませんか宜しくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
どんなレシピで作ったのか説明された方が良い回答をもらえますよ。
本来「生クリーム」使用を「牛乳」と間違えたのか?
「牛乳」使用を「生クリーム」と間違えたのか?
それともお互いの「分量」を間違えたのか?
一度ご質問を締め切って、改めて質問される事をお勧め致します。

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Q三角型パックの牛乳やコーヒー牛乳、近頃見かけないと思いませんか?

憶えてらっしゃいますか?売ってますかね?

Aベストアンサー

確かに紙のトラパックは懐かしいですね。最近スーパーで、ミルクコヒーのプラスティック(というかビニール製の)を見ましたよ。ミルクもアッタかなー。少しごわごわした固めのビニールシート在で出来たような感じです。新製品と思いますが、メーカー覚えていません。(こんどスーパー行ったら見てみます)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング