電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失職してから半年くらいと1年ほどの間に提携クレジットカードを3つ申し込みました。
これらはすべてあっけなくカードが発行されました。過去に事故がなければこんなものなのでしょうか?

無職だと門前払いかと思ったので、申込用紙にはすべて旧勤務先を記入しました。
与信枠は新規40、50万円、過去に加入していたところ130万円と、まあ普通かと思います。
VisaとMasterです。
失職後約3年目でも普通に使えています。1回・2回払いしかしませんが。

以上、事情をご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>過去に事故がなければこんなものなのでしょうか?



実質無職でも、勤務中と虚偽の申告をしていますよね。
在籍確認をしないカード会社だと、金融事故前科が無ければカードの発行を行ないます。
ですから、「こんなモン」ですね。

>無職だと門前払いかと思ったので、申込用紙にはすべて旧勤務先を記入しました。

質問者さまは、現在「犯罪者」です。
バレルと、刑事・民事で有罪確実です。ばれない様に、注意して下さいね。
多くの場合「前年度所得証明書提出依頼」が届く頃に、ウソがばれています。
また、不自然なカード利用がある場合も職場に電話がかかってくる場合があります。
ウソがバレルと、「有印私文書偽造及び行使」「詐欺罪」で告訴されます。
金融機関に対する詐欺行為は、後々大きなペナルティーが科せられます。
くれぐれも、カードの利用には注意して「詐欺行為が発覚しない」様に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入して2年目になりますが、「前年度所得証明書提出依頼」というのは
今回初めて知りましたし、送られてきたことはありません。
なお、現在も無職で失職3年目になります。

不自然なカード利用というと、一案件あたりの金額が大きいというのも該当
するのでしょうか。一度に20万円とか30万円とかのショッピングで利用
したこともありますが、特に何もなく決済されていきました。

その他架空請求?も3件ありましたが、2件はカード会社の監視部門とやら
で気付いてブロック、1件は自分が気付いて電話して対処してもらった
ということがありましたが、向こうで気付いたときに電話連絡はありません
でした。

おっしゃるように偽造でしょうが、支払不能になるようなことにならなければ
カード会社に不利益はないのでばれないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/10/15 00:52

申込用紙には「現在の状況」を書くことになっているので「無職」からというよりか「カード会社」を「騙している」といったほうが妥当かと思います。



1日に何百通とも申し込まれる申込書をチェックしていられません。よって「自動審査」という機械が判別するシステムをとっているところがほとんど。それではじかれなければ在籍確認が無いようで、審査に通過できるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動審査だけで発行するなら納得できる結果です。

お礼日時:2011/10/15 00:40

一部のカード会社では在職確認をしますが、それ以外であれば虚偽申告がバレません。


年収にしても楽天やSBIなどのどんどん発行型カードならば調べられることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりばれなかったと言うことですね。
旧勤務先は一部上場なので、ばれなければ通るだろうと
思いました。

お礼日時:2011/10/14 11:39

私の場合、ある銀行系のカードを使用しています。


このカードでは月々手数料が発生するのでクレジットカード付のキャッシュカードに変更するように言われました。
昨年は仕事をしていなかったので無収入とこたえたら、あなたには発行できませんと言われました。
すごく落ち込んだので、進めたのは私自身からではなくあなた方でしょうといいましたが却下されました。
更に落ち込みました。言わなきゃよかった。(笑い)
何とかして○○銀行さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような人が身近にいます。勧誘されたのに
審査を通らずショックを受けていました。
旧勤務先を記入したのはそんな思いはしたくない
というのもありました。

お礼日時:2011/10/14 11:38

仰っている「失職」の状況が不明ですが、


それは、明らかに虚偽の内容を記述していますね。

・勤務先、及び勤続年数など
・年収

カード会社は基本的には、
個人の信用情報をメインに審査します。
それが、書かれているように、
過去に事故(支払の延滞等)がなければ、
信用情報としてはOKなわけです。

そこに、現在の就業状況と現在の収入を見合わせ、
最終的にカードの発行審査が通るのです。

以前は、勤務先への電話確認等がされましたが、
それはカード会社によっても異なるようですので、
特に確認がされず、カードが発行されたのでしょう。


書かれているように、
無職では原則としてカード発行審査は通りません。

その後の利用については、
大幅な遅延などがなければ問題視されないので、
利用は継続できます。

キャッシングの利用をすると、
収入証明等を請求されますが。


ただ、やはりカード会社も、
現在、あなたに収入がある前提での
カード貸与ですので、
発覚した際にはカードの返却を求められます。
そのほかのペナルティは不明ですね。

まあ、無理なく支払できる程度の利用であれば、
そのままで利用していてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失職はいわゆる「クビ」です。
キャッシングの利用、土曜の深夜にコンビニのATM
が使えないことを知らず、2-3回しましたが
収入証明のような書類を求められることはなかったです。
金利が馬鹿らしいと思い、必ず週明けに銀行振込で
返済するとしていたからでしょうか。

お礼日時:2011/10/14 11:35

基本「私文書偽造」となりますよ。


>無職だと門前払いかと思ったので、申込用紙にはすべて旧勤務先を記入しました。

それにカードを持ってる人に対しては「有職」「無職」は関係有りません。
支払いが出来るか出来ないかだけです。

ただキャッシング枠が有る場合は、カード会社から定期的に「収入証明の提出」を求められます。
提出しなければキャッシングは使えなくなるだけですが・・・

どちらにしろカード作成時の虚偽報告がバレない様にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私文書偽造になりますか。
申し込むとき、事故さえなければ先方は儲かるので
良いだろうとしました。
事故になればばれると思うので気をつけます。

お礼日時:2011/10/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!