アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今自宅浪人しています。
北大理系を目指して勉強してきたんですが、思うように成績も伸びず、
しかも将来やりたいことが自分の中にはなく、モチベーションも上がりません。

このままでは生活させてもらっている親に示しがつきません。

必死に何かに興味を持とうとしても、それが冷めてしまったときの自分を考えてしまうと何にも興味を持てないし、
興味を持とうとして興味を持ったものなんて自分では嘘っぱちのものにしか思えません。

北大を目指しているのは、昨年から導入された総合入試のおかげで、入学してから学部が決めれるからです。
そこで学びたいことを見つけ、その学部に行く
と自分では考えているのですがこのままでは入れるかも危ういし、
心に情熱というものがなく、不安にも駆られてとても辛いです。

なんとかして今の状態を打開したいですが、単に勉強を頑張る以外にも何かアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は浪人して大学に行きました。
浪人してたとき、成績が思うように伸びず、モチベーションが下がり、どうにでもよくなったことがあります。

今、必死に何かを興味を持たなくてもいいと思います。大学入ってから十分それを考えられる時間はありますし、入学中に興味が変わって学部変えたり、別の大学に編入する人はいっぱいいます。社会に出てやっぱり学びなおそう、興味持てなくなったから仕事かえる人や大学通い直す人はざらです。

いいんです。興味なんて人間ころころ変わるものです。かくいう自分も5年前とはまったく興味を持つことかわっていますし、世の中で必死に興味持ってひとつのことにまい進して生きている人間なんてむしろ少数派です。そういうことができない不平や愚痴、後悔を多くの大人はみな居酒屋で酒で流して自分を慰めているんです。

もし必死に興味を何かを自分が学びたい、興味を持って取り組みたいことを見つけたいのなら、まず大学に入ることです。大学に入って自分と向き合い、考える時間、何かを経験できる時間を手にいれることです。それからでも十分遅くないです。焦る必要なんてありませんし、浮き足立つよりじっくり考えて地に足をつけて自分で決断した方が後悔が少ないと思います。だから今はとにかく勉強して受かることだけ考えてがんばりましょう。

このままでは生活させてもらっている親に示しがつきませんとおっしゃています%3 8C、示しがつかなくなるのは質問者が不幸になることです。つまりは来年行き先が決まらないということです。どんな親も自分の子供の幸せを願っていきているもんだと思います。浪人させてもらえるのは、質問者様が浪人して大学に行くこととが自分の幸せにつながると信じているからだと思います。だから自分が大学に行くことを叶える=親の幸せだと思って今はがんばりましょう。恩返しはそれから後でも十分間に合います。

今は成績が悪くても気にしなくていいです。残酷ですが試験本番でしか合否は決まりません。だから、今は試験本番にむけて自分の悔いのないように準備をすることです。「人事尽くして天命を待つ」、月並みですがそうだと思います。人間物事になってやっとけばよかったと思うのが日常茶飯事ですから・・。

モチベーションがあがらないなら、可能であればキャンパスを見に行くとか、予備校の模擬試験を積極的に受けて受験生のピリリとした空気に触れるとかしてみたらどうですか。もしくは3日くらいまったく何をもせず、遊びつくして不安になって勉強にまい進するか、逆に勉強しまくって勉強するのが普通、くせになるくらいのことをやったらどうでしょう。mあた入試本番までにやらなければいけないことを紙に書き出してみることや人と話すことです。自分のすることがはっきりすると思います。

こんな意見でよかったら参考にしてください。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 13:40

はじめまして。

私も現在浪人中です。

私も、成績や自分の興味があることにさんざん悩まされてきました。

今は、悩んでいるのは成績のことだけです。
神大理系志望ですが、物理の回答方式などに慣れず、時間もないので、いろいろ不安で仕方ないです。

ですが、行きたい学部は、今年の夏の終わりにやっと見つけました。
私の場合は、理学部です。

正直、理学部なんてこれまで一度も考えてなかったですし、就職しにくいとか、そういう悪いイメージしかありませんでした。
ですが、工学部や医学部保健では、いまいちしっくりこない。

そんな中、私はもう一度いろんな学部のことを一から調べ直してみたんです。
オープンキャンパスにも足を運びました。

そのなかで、私が一番しっくりきたのが理学部でした。
何がやりたい、というよりは、単純に授業内容が自分的には一番面白そうで、ここなら私が本当に興味のあることも見つかるんじゃないかなぁと思ったからです。

だから、そんな難しく考えずに、一度暇を見つけて、全く考えてないところとかも調べてみてはいかがでしょう。
学科内での授業の内容などがのっているホームページもありますので、いろいろ参考になるかと思います。

単純に、直感で、これなら自分的には面白そうかなぁと思うところが、一つは見つかるんじゃないかと思います。
思い切り興味があるところをわざわざ無理に見つけようとするんじゃなくて、ただ一番しっくりきたものを選べばいいと思います。

来年こそ受かりましょうね。
怖くて不安だけど、最後まで共に頑張りましょう(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!