アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、資格試験などでは、復習が大切といいますよね。

その日に勉強したところを翌日や1週間後に再び復習すると効果的などと聞きます。
そこで教えて頂きたいのですが、

1、例えば1日で2時間勉強するとします。
  そうしたら復習に充てる時間ってどれくらいですか?
  (今日2時間して翌日復習に2時間充てるとは考えにくいのですが)

2、復習をするのはどれくらいの間隔を開けましたか?
 (例えば、翌日して1週間後再びするとか)

ちなみに私は社労士を目指しますが、復習時間などはどの資格試験にも言える事だと
思いますので参考まで教えてください。

A 回答 (1件)

これはその資格試験の内容とご本人の記憶力などによるので一概には言えないのではないでしょうか。

暗記が主体の○×試験と計算や論文が中心になる試験では勉強方法は全く違います。
私の知っているある女性は非常に優秀な記憶力で、講義で聞いた内容は大体その場で覚えられるといっていました。こういう人と普通の人では同じ勉強方法は意味がないですね。

私が経理関係の資格に挑戦していた時の勉強方法は、予習は殆どなしで、講義で出たことは次回の講義までにはほぼ理解できるまでの復習をする、それと平行して論文試験など必要なことの暗記事項は試験までの日数を見ながら覚えていく、計算問題は過去問題を机に向かうことができる時に繰り返しやっておくということでした。

すべては最後の試験本番に合わせて、いつごろまでに必要なことを覚えるのかということを念頭にいてやりました。あまり予習復習ということ自体には拘らなかったですね。
    • 0