プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年、5年通っていた龍谷大学を経済環境悪化等の理由で中退しました。
卒業に必要な単位も、必修1単位と共通科目2単位を残すのみでした。

現在、就職活動をしていいるのですが大卒資格の重要性をひしひしと身にしみて感じております。
できることならば、もう1度大学に通って大卒を取得したいのですが、卒業時には30才を超えてしまい就職歴の無い私には難しいと考えております。

そこで皆様の知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。

短期間で取得可能、仕事と両立しながら通えるなどの良い大卒取得方法があれば教えて下さい。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

18+5+4=27才以下ですか?



「龍谷大学を中途退学、または学費未納により除籍となった者が、再び入学を願い出たときは、その事情を調査のうえ、入学を許可することがあります。
ただし、再入学を願い出るまでの期間が、退学・除籍をした年度を含めて4 年以上経過の場合は学科試験を課します。」

www.ryukoku.ac.jp/admission/nyushi/pdf/2012_sainyugaku.pdf

あと3単位なら大学と相談しながら決めたらどうでしょう?

http://www.ryukoku.ac.jp/news/detail.php?id=2184

再入学し残単位取得して卒業するのが一番安く簡単に大卒単位が取れると思いますが、4年を超えると試験がいるようですので、早目に決心して動かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めてからまだ2年ですので、2012年・2013年復学を目標に大学側と相談しながら行動したいと思います。為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 15:15

 大学教員です。


 まだ締め切られていないようなので、念のため、確認させていただきます。

 中退された、とのことですが、大学を途中で辞める場合、厳密には「中退」という名称の制度はありません。「退学」か「除籍」となります。「退学」なら、他の方のご回答のとおり再入学等が可能です。
 しかし「除籍」だと、以前にその大学にいた、という事実自体が抹消されるので、通常であれば、再入学という手は使えません。

>経済環境悪化等の理由で中退しました。

 授業料はちゃんと納入した上で、正規に「退学」の手続きをとっているなら「退学」で間違いありませんが、授業料未納が理由であるなら「除籍」とされている可能性がかなりあります。
 このあたりのことは重要です。必ずご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、退学・除籍か確認したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 15:11

最も有効なのは、龍谷に復学しての卒業だね。


これなら最短50万、6ヶ月で済む。

ただ「ふつうの大卒と違う」わけで、院まで行く事を薦める。
時間とか、費用との兼ね合いもあるんだけど、
院試は8割はTOEICで受かるから、ともかくTOEICのスコアを上げる。
カネは奨学金とバイトで何とかするしかないね。


それでそんなに人気の無い大学の経済・経営系の学部を受けて
ともかく潜ってしまう。
それで経済・経営系のPhdやマスター持ってるって言えば、30歳前後でもどっかしら
行きやすくなるよ。


通信は諸費用が意外にかかるし、けっこう数週間とかは通わないといけない。
奨学金使えないし、就職とかテストのサポートが薄い。
オススメしない。


ただ何より大事なのは、5年も通ってしかも大学卒業できなかったことからも見越しても、
君の問題点は経済環境などではない。

僕だけじゃなく、誰もがそう思うよ。
だから君が真摯に、自分の悪いところを見て、社会をなめずにコツコツやることだよ。
それが出来なきゃ大卒なろうが、院卒なろうが、何も変わらず数年後にまったく
同じことを言うハメになるだろうよ。
    • good
    • 0

○龍谷大学に復学する


→残りの単位をとれば、卒業可能。

×別の大学に編入する

(例)「編入前の大学・短大・専門学校で修得した単位については、
3年次編入の場合は、最大で70単位まで、2年次編入の場合は、最大で40単位までの範囲内で、
本校で修得したものとして単位認定する」

・・・といった単位認定上限の制限がある場合がほとんど。
そのため、前の大学でとった単位が全て認められるわけではない。

×大学評価・学位授与機構に申請し、学士の学位を取得する。

これは、あくまでも、
(例)「学士(栄養学)を授与する」
「学士(生活科学)を授与する」

・・・といったものなので、
この方法で、「○○大学の卒業証書」をもらうことは不可能。
    • good
    • 1

龍谷大に復学



http://www.ryukoku.ac.jp/about/outline/info_disc …

P47
2005年度については休学者10名、退学者3名、復学者0名であり、以降、各年度のそれぞれの人数は、06年度は11名、11名、7名、07年度は5名、9名、1名である。
ということで 復学者がいるんだから可能性がないわけではない。
    • good
    • 0

こんばんは



龍谷大学の学生さんだったのですね。

そうすると、お住まいは関西の方面でしょううか。

京都の仏教大学に通信制の学部があります。

他の学校で取得された単位は認定されるはずですから、問い合わせて見られてはいかがでしょうか。

通信制ですからアルバイトをしながら勉強できますよ。


頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


単位をお持ちでしたら確か通信制の大学に編入と言うか途中から入学できたと思いました。
以前法政の通信に通っていたので昔の記憶ですが値段も安いですし調べてみる価値があると思います。
通信制に抵抗があるようでしたら夜間になってしまいますかね。
    • good
    • 1

「大学を卒業したい」のか「学士の学位を取得したい」のか, どっちでしょうか?



前者なら大学にいく (単位はあるので改めて 1年からやりなおさず途中に編入することも可能), 後者ならなんらかの方法で単位を取得し (通信大学で必要な科目だけ受講することもできる) 大学評価・学位授与機構に申請.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!