プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセルをOFF後またはギヤチェンジ時のクラッチを切った時にすぐにアイドル回転数まで落ちるバイクを見かけます。
なぜでしょう?

関連がありそうな理由としては、
1.ショベルに多いようにも思うのですが、フライホイールが重い事を考えると理屈に合わない気がします。
2.エンジンの回転数をコントロールしているキャブかとも思うのですが、強制可変タイプでも戻りの遅いバイクも見ますし、負圧可変タイプで戻りの早いバイクも見ます。
3.マフラーの抜けが良い為?
4.ガソリンが薄いと戻りが悪いとネットで見かけました。

小生、EVO+SUキャブ+ポイント点火で乗っていますが、回転数の戻りは早いとは思いません。アクセルOFFで回転がストンと落ちるフィーリングに憧れますが、難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

この動画の最初と最後の方に空ぶかししている所がありますが…

こういうふうにエンジン回転が落ちるのなら普通の事ですよ。

あなたのがもっとダラダラエンジン回転が落ちるようだったらば、セッティングが正しく出ていないだけです。

この回答への補足

本日、2次エアの吸い込み確認&ポイントクリアランス確認後、タイミング&ミクスチャーを条件をふりながら調整をしてみたのですが・・・現状よりさらに戻りが悪くなるケースはあるのですが、紹介頂いたVTRとは程遠い状況です。まだ原因の根本に到達できていないようです。またお時間ありましたらご教授下さい。

• 0
この回答へのお礼

紹介のVTRと私のではかなり違います。何度も見てしまいます。
この感じのフィーリングが自分のバイクだったら、もうバイクには触らないかもしれません。(笑)
セッティングで可能とのアドバイスを頂き、俄然やる気が出てきました。
今手元にあるものを正しく理解すれば可能ということですからね!
いままで回転の戻りを意識しながら調整をしたことがありませんでした。
まずは回転の戻りを見ながらタイミング&ミクスチャーその後ガバナのスプリング変更で良いところを探そうと思いますがどうでしょう?

希望を頂いた気がしています。  ありがとうございます。