dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近便が出ていないと言うことではありませんが、便の量が少なくなりました。
食べている量は変わっていないと思います。
下剤などを一度飲んでみましたが、あまりでませんでした。
便通をよくする食べ物や、マッサージなどの方法があれば教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は少食+便秘で、やはり便自体が少なく悪循環(+ストレスで腸炎)で何度か入院もしました。
お薬には頼りたくないので色々試しました。質問者さんのお体に合って参考になるものがあれば幸いです。

・便のカサ増しには「おから」
おから炒りやクッキー、ホットケーキミックスに混ぜて摂取しました。(一緒に水分をたくさん摂る)
・ヨーグルト+オリゴ糖(ネットで「天然オリゴ糖」で検索、たくさん種類もあります)
・コンニャク+ワカメ(サラダで)

サプリメントでは、(株)オーガランド「寒天サプリ」、DHC「フォースコリー」(←ダイエット商品ですが便秘にとても効きました)

食事はやはりバランスなので、↑を「ばかり食べ」はしないで毎日の献立に取り入れてみてくださいね。
サプリは健康補助食品と言えど頼りたくないので私はどうしてものときのお薬の代わりに摂っています。

あとは、「腸(つかみ)マッサージ」も効きます。ネットでやり方載ってますよ~。
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
とても分かりやすかったです!
腸マッサージも調べてみたらとても簡単でした、早速やってみます!

ない便はマッサージをしても出てこないですよ。

バランスよく沢山食べてください、食べなければ便はないですよ。
特に野菜を沢山食べてください。
体内細菌が不足しているのもあると思います。
ダイエットで小食にするとますます、基礎代謝が減ってしまいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

まずはバランスよくたくさん食べることにします!
回答ありがとうございました!