先日初めて北京ダック(の皮)を食べた時に思ったのですが、皮を食べた後の肉って、どうするんでしょうか?

 肉の再利用方法をご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本格的な店では北京ダック専用に育てた物を使いますので肉自体は余り美味しくないので捨てられます。


調理場のまかない(従業員の食事)に使われることもあるようです。

それ以外の所では細切りにして炒め物に使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま

すばやい回答ありがとうございました!
皮のために育てられるんですか…凄い料理なんですね(^^;

お礼日時:2001/05/09 19:03

>皮のために育てられるんですか…



そうです、で、料理するときは河がぱりっとするようにしっぽに穴をあけそこから空気を入れて身と皮の間に空気を入れてはがしてやってそれから焼き上げます。

フォアグラのためのがちょうといい人間の欲望は凄いですね。

卵でも品種改良して月に4~5個しか生まない物を毎日ころころ生むようにしてしまったんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびカキコありがとうございます(__)

いやはや、人間って凄いイキモノなんだなぁ…というのが本音です(笑)

お礼日時:2001/05/14 23:15

本で読んだのですが、北京ダックは皮を最初に切り取ってくれて肉を厨房で切ってきてくれるそうです。

後は、皆さんの言うように、スープや野菜炒め、まかないなどに使うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ats2さま

「美味しんぼ」のような料理まんがで北京ダックが出てくる度に
「どこが美味しいんやろ?」
と不思議に思っていたんですが、いやホントに皮がおいしくて感動しました(^^;

 味が落ちる、というもののやはり1度は食べてみたいものです。

 ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/12 23:42

以前、北京ダックの夕べを催したときの中華料理屋さんで、お肉はどうするの?って聞いたら、美味くないぞ。

って返事だったけど、食べさしてもらったよ。ぱさぱさ肉の好きなあたしには、OKだったけど、他の人たちには不評だったように記憶してる。あたしのように食べたがるお客さんには、美味しくないことを話した上で出したり、アトはまかないに回したりするって言ってたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさま

ぱさぱさ…やはり皮に脂とおいしさが移動してしまったからでしょうか?
好みがでるんですねぇ。

今度食べる機会があれば、お肉も食べさせて!って頼んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/10 23:41

本場ものでない場合。



コース料理として、皮を食べた後、肉野菜炒めとスープが出てきた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

larousse-2001さま

「北京ダック食べ尽くし」みたいなコースでしょうか?
でも、ちゃんと食べられるところもあるんだったら、1度探して食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京ダックは皮だけ?

北京ダックとは、皮だけですか?
それとも皮と肉が両方ついているものをさすのですか?
理由は今まで食べた北京ダックは、ほとんど皮だけのものにきゅうりとソースをかけて食べていました。
しかし先日香港の北京ダックの名門店に行ったところ、皮に肉がついたものが出されました。
普通は北京ダックには、肉はつくのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、北京ダック美味しいですね!

日本ではたいてい皮だけですよね。まあ、皮の部分が一番香ばしくて美味しいからなのでしょうが。
残りの部分は、お店の「まかない」で利用するそうです。

ところが中国ではちゃんと身も出てきます。香港でも、本場北京でも。
皮にも身がついていましたし、あとは身の部分だけ別料理で出てきました。
北京料理発祥のお店「全聚徳」がそうだから、中国では普通は北京ダックには、肉はつくのでしょう。

そういえば、日本にも「全聚徳」の支店が出来ましたね。
行きたいなあ。

参考URL:http://www.zenshutoku.com/duck_index.htm

Q北京ダックについて質問です。

北京ダックは皮だけ使うんですよね?
身はどうするんですか?
食べないんですか?

Aベストアンサー

本場北京の北京ダックのお店では、多くが、肉が付いた状態で出てきます。

「皮だけ」ってのは、どうやら、日本だけみたいです。

なお、肉ごと皮を削いだ後の残りは、スープにしたりとか、普通にアヒルのお肉として食材になるそうです。

Q北京ダックのおいしいお店を教えてください!

タイトル通りです。
主人がテレビで北京ダックが出るたびに食べたい!
と言っているので、内緒で予約をして喜ばせたいと思っています。
都内・横浜・川崎でしたらどこでもOKです。
予算は一人15,000円くらいです。
北京ダック以外の料理も充実していると嬉しいです。
おすすめのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

北京ダックだったら「全聚徳」でしょう。
http://www.zenshutoku.com/menu-shinjuku-corce.htm
新宿と銀座にお店があります。

北京で食べましたが美味しかったです。日本の「皮だけ」とは全然違うなあ、と思いました(北京では「全聚徳」じゃないお店でも美味しかったです)。
北京と同じものが出るのなら美味しいと思います。残念ながらまだ日本では行っていないので…ご参考になれば幸いです。

Q関西でポーランド料理食べれるお店ありますか?ご存知だったら教えてくださ

関西でポーランド料理食べれるお店ありますか?ご存知だったら教えてください。

Aベストアンサー

関西にはないみたいですよ
名古屋と和歌山にあった店は閉店になったと下記のブログにあり、
鹿児島県霧島市に1軒あるようです
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakami0206/58505409.html

◆霧島市のポーランド料理店(レストランバー?)「ダニエルの家」に
食べに行った人のブログ
http://sumaizu.blog43.fc2.com/blog-entry-310.html

Q都内で「生きたままのイカを食べさせてくれるお店」をご存知でしたら、教え

都内で「生きたままのイカを食べさせてくれるお店」をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

リーゾナブルなのは、新宿の活イカセンター。
http://www.uobaka.com/store_info/store_ika.html

同じく新宿の釣り船茶屋、ざうお。
http://www.zauo.com/contents/zauo_shinjuku.html
自分で釣った魚をいただくことができるのですが、もちろん、つらなくても、水槽のさかなを料理していただけます。さいたまの店に行ったのですが、イカもいました。

日本橋にある、島根県のアンテナショップ、主水。
http://www.shimanekan.jp/dining/index.html
活イカのおつくりをいただいたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報