プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピューターでBTOPC(デスクトップ)を買おうとしているのですが
買った後SSDを増設しようと思っているんです(OSの起動時間短縮の為)が
増設した後OSをインストールするしかないのでしょうか?(例えば元から入っているHDDから移動する)
もし他の方法で出来る場合はカスタマイズするより安いので・・・。(SSDはOSのデータを入れるだけ)
どなたか教えてください。
後もう一つ教えて欲しいのですが、増設する時ケースのカバーを外すと保障対象外になりますか?
教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

>OS入れ直し

可能であれば入れ直すべきかと思います。コピーソフトを使う手段もありますが、その場合Windows 7で強化されたSSDサポート(SSDの消耗を抑制するため自動デフラグを無効化するなど)が効かない懸念が。

>カバー
これを開けたらアウトってのは聞いたことがないですね。
    • 0

マウスコンピューターにOSなしはなかったですね、すみません。

ドスパラだとそれができるのでそちらを基準にしてしまいました。

ドスパラのサイトも一度ご覧になってください。
(一応、ドスパラの関係者ではありません。)
    • 0

まずOSは、おっしゃるとおり新規インストールか、引越しソフトを使用することもできます。

引越しソフトについては検索すれば見つかると思いますのでご自分で調べてください。

HDD>SSDにコピーまたは移動はできません。できないプログラムがあるからです。

カスタマイズより安くしたいならOSがインストールされていない状態で購入すればよろしいかと思います。OSは同じ店でDPS版のOSを買えばいいと思います。
SSDは価格comなどで調べて安いのを買うこともできます。
それなら最初からOSが入っていないので保障対象外にはならないと思います。
(最初からプレインストールされているものを別途購入のSSDに入れ替えた場合はわかりかねますのでその辺は購入店に問い合わせてください。)

どちらにしても保障を気にするのであれば多少高くてもSSDを最初からカスタマイズして購入されたほうが、気持ち的に楽なのでは?とも思います。

ケースのサイドカバーの取り外しでは保障対象外にはなりません。
(保障対象外になってしまうのであればPC内部の掃除なんかもできないって理屈になります)
    • 0