アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは、上記の件で質問です。
もしあなたが彼女を招待しないなら、彼女は怒るだろうに。
If you (did) not invite her, she (would) get angry.

この問題だけdidを使っていたんで、意味が分かりません。
詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 「この問題だけdidを使っていたんで、意味が分かりません。
    詳しい方教えて下さい」ですが、私が言いたかったのは
    他の問題はif節に
    would couldなどをつかっていたので。

      補足日時:2022/02/05 23:31

A 回答 (12件中1~10件)

もし1+1かもしれなかったら、2かもしれないという仮定法はありません。



もし1+1なら2、1+3なら4です。
    • good
    • 0

もしだろうだったらなんて仮定はありませんよ。



AかBだろうじゃなくて、Aだったら、Bだったらです。
    • good
    • 0

招待することだけでなく、招待しないことだって、仮定法じゃないですか。



もし交通事故を起こさなかったら、病院で入院しませんでした。
    • good
    • 0

お手持ちの文法書などで仮定法を復習してみてはどうでしょうか。


https://www.eibunpou.net/10/chapter25/25_2.html
https://www.eibunpou.net/10/chapter25/25_3.html

上記のリンクには仮定法でよく使われる仮定法過去、過去完了の解説があります。またその前後にはその他の仮定法について解説されています。
    • good
    • 0

if節にyou will/wouldを使う時は、丁寧に物事を頼む時などです。



if節に 2人称以外の主語とwouldが使われたら、積極的な意思を表します。

if節にshouldが使われたら、めったにないことで、コンマの後に命令文がつきがちです。

実は、if節の中ではwill/would/should を使わないのが通例で、上のような使い方こそ、例外と思えばいいですよ。
    • good
    • 0

#5ですが、


>この問題だけdidを使っていたんで、意味が分かりません。
didについては書いた通りです。
動詞にしろ助動詞にしろ、仮定法過去ではif節には「過去形」を使うこと。
そして、「doの混同に注意」も書いた通り。

>他の問題はif節に
would couldなどをつかっていたので。
具体的にどんな文ですか?全部挙げて下さい。
    • good
    • 0

仮定法だからdidがあるとかじゃなくて、否定だから、did not なんですよ。



この問題だけって、全部didにする必要ありますか?
    • good
    • 0

これは「仮定法過去」です。


[過去]と言っても、中身は「現在の事実に反することを仮定する」です。
だから訳し方は[現在形]でよく、英語文だけを[過去形]します。

文の形式は
If+S(主語)+動詞の過去形(be動詞はwere)~, S'+[would, could, should, might]+動詞の原形….

ここはやや問題がひねられていて、If節に否定文が使われています。
一般動詞の否定文は助動詞のdoが使われるので、この部分を過去にします。
普通なら
You don't invtite her.
ですが、仮定法過去なので
do not→did not
になって、
If you did not invite her, ~.
と助動詞doの過去で否定文にしています。

注意点:助動詞のdoと一般動詞のdoを混同しないように。
    • good
    • 0

did notだから、didを使う以外無いんだよ。



You not go to schoolなんて言いません。
    • good
    • 0

仮定法じゃなくても、didはありますよ。



You didn’t go to America.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!