電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料が未払いですが、現金収入からいただいてもよいのでしょうか?

いま勤めている会社からの給料が、3ヶ月分未払いとなっています。
現在、社長とは連絡が取れない状態です。
いろんな所から経費の支払の請求書が届いて、その支払いも滞っている状況です。
社員だった自分が、会社の運営をそのまま継続して行なっている状況で、会社を引き継いだわけでもありません。

こんな中ですが、会社として現金収入があり、そこから自分の給料未払分をいただいてもよいのでしょうか?

また、他の債権者から見たときに、自分が債務者扱いされないか心配です。

A 回答 (2件)

厳密に言えばマズイと思いますが、

社長や役員、管理職や上司などと全く連絡が取れず、結果として管理を任されている状態であれば、自分で自分に給与を払っても良いかもしれません。
会社を引き継いだ訳ではないとしても(引き継いだら逆に問題)自身で運営をしなければならない状態であれば、賃金は優先債権ですから先取り特権を「勝手に」行使しちゃっても、、、お勧めはできませんけどね。正式には会社に対して賃金債権を法的に請求し、認められたらその現金収入を差し押さえする事になると思います。

というより、そういう状態で会社を開ける、運営を続ける事自体も問題でしょう。
あなたは責任者でもなければ責任も取れないのですから、たとえ出社しても営業しない方が良いのではないかと思います。
その現金は、自分で差し押さえができるように会社の金庫にでも入れておいて、少額訴訟かなにかで債権を確定して差し押さえるのが問題無いやり方だろうと思います。
    • 0

> こんな中ですが、会社として現金収入があり、そこから自分の給料未払分をいただいてもよいのでしょうか?

業務上横領罪に該当する行為になります。
「業務上占有する他人の物を横領すると、業務上横領罪が成立する(刑法253条)。法定刑は10年以下の懲役である。」
    • 0