電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーの揚げ物コーナーに行くと、「豚ヒレカツ」「豚ロースカツ」とは別に、「トンカツ」があります(複数のスーパーで確認)。

買ってみると、中身はロースカツのようなのですが、だったらなぜ「豚ロースカツ」と別にするんでしょうか?

わたしが気づかないだけで、何か違いが……?

A 回答 (4件)

>トンカツってなんですか?

元は西洋料理のポークカツレツだったのですが、今のとんかつはフライになってしまってますから、すっかり日本料理ですね。

それで、以前は、トンカツとヒレカツの2種類でした。基本はロースを使ったトンカツですが、お年寄りを中心により脂肪の少ないヒレを使ったメニューが好まれることから、ヒレカツも定着しました。

更に、最近は肉食が一般になり、脂身のない肉のニーズが増えてきて、モモ肉でもカツにしてます。
甚だしくは、肉のパックで、モモ肉を一口大にしたものを一口カツ用などとして売ってます。一口カツというのはヒレカツのことだったんですが、、、、、

結論。

トンカツ:ポークカツレツの日本風料理の総称。
但し、部位によって、以下のようになっている。

ヒレカツ:ヒレ肉使用
ロースカツ:ロース肉使用
トンカツ:主にモモ肉使用
一口カツ:本来はヒレカツだが、近年はモモ肉のものが増えている
    • 0
この回答へのお礼

主にもも肉なのですね。ありがとうございます。

豚肉のカツレツ=トンカツです。

もっとも基本とされる肉は脂身と肉のバランスが良いとされるロースですが
脂身が少なくてもやわらかいヒレの場合もあります。
まだ日本に洋食文化が到来したばかりの物珍し過ぎる明治時代に日本で日本人に分かり易くするためにポークカツレツをもとに考案されたものだと思います。

時代が進みいろいろな部位で作られるようになるとその部位が名称になり
ヒレカツ、ロースカツ、モモカツなどより分かり易くかつその部位が付くようになったのでは?

ちなみに、最近では作り方も様々で薄切りを重ねたり、低温で30分近く揚げる(どちらかといえば煮る?)や、もはや揚げないものまであります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆なんですトンカツは一般的にロースが使われます

但しトンカツの、トンは豚肉を挿しますので、極端な言い方をするとヒレも、三枚肉で作ってもトンカツで構いません
勿論、肩ロースでも、モモ肉でも構いません
ただ一般的には、ロースで作ったトンカツをトンカツと言います
    • 0
この回答へのお礼

>ただ一般的には、ロースで作ったトンカツをトンカツと言います

そうですよねえ。
 回答ありがとうございます。

肩ロースを使っているんじゃないでしょうか

http://www.sugimotopork.com/?pid=12100253
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! でも、それなら肩ロースカツと書けばいいのに……。