電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「やわらかトンカツ」と言うトンカツを食べました。
とてもお肉が柔らかかったですが お肉の味が余りしませんでした。
でも、普通のお肉で柔らかくトンカツが揚げれる方法があれば年寄りも喜びそうです。
その専門店のやわらかトンカツを家庭でも作れる方法が有ったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

お箸でも切れるぐらい柔らかなトンカツは、お肉の筋を徹底的にたたいて潰しています。


やわらかトンカツで有名なまい泉は、ミンチ状態にしてから形を整えているそうです。

http://www.e-recipe.org/regulars/196/020724_1.html

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272613

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/196/020724_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂いて有りました。有難う御座います。
下準備で徹底して叩いて潰すと柔らかくなるという事で納得です。
ちょっと下準備の時、ウルサイかもしれませんが早速今夜トライして見ます。
Rikosさんはホント物知りですね!

お礼日時:2003/02/18 07:36

お年寄り用はヒレ肉を使うか、または薄切り肉を重ねてある程度の厚さにしてあげるといいですよ。


間に青ジソなどはさんでもおいしい。
変わりとんかつがいろいろ楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして有難う御座います。
私もおかずによって作り方を換えています。
ソースかつ丼には、薄切りばら肉を重ねて揚げています。
かつカレーには、なぜかひれ肉が評判です。
普通のトンカツは、ロース肉で屋や厚めの物が好きの様です。
子供と年寄りのおかずが一緒というのは難しいですよね!
青じそ挟み揚げは作った事が無いので今夜年寄り用として作って見ます。

お礼日時:2003/02/18 07:52

 ヨーグルトを塗って1時間程度置いていたら柔らかくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
ヨーグルトですか!
何かお肉を柔らかくする成分か有るのでしょうか?
興味深々です。
#1の回答と同じく今夜のおかずで試して見ます。
成功したら友達に教えてあげたいと思います。
とてもうれしい情報でした。

お礼日時:2003/02/18 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!