電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私はいつも買い物に行けなかった時、野菜が高いとき(汗)のために乾物(ひじき、切り干し大根etc.をストックしています。乾物は便利だな~と思って重宝しているのですが、最近マンネリ、ネタ切れで困ってます。

皆さんがいつもこれはストックしておく!というものは何ですか?またそれを使った料理など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専業主婦ですが、ストックけっこうしてます。



野菜:ひじき・切干大根・干ししいたけ・きくらげ・(凍)さといも・(凍)いんげん・ドライパックの大豆
  じゃがいも・さつまいも・たまねぎ(この3つは日持ちする)

パスタ:スパゲティ・マカロニ(サラダ用・グラタン用)
緑豆春雨(煮込んでも溶けない)・葛きり・乾うどん・蕎麦・素麺

その他:高野豆腐・ワカメ(干し・塩)・海藻サラダ(水で戻すもの)・ミートソース・ホワイトソース
    油揚げ(冷凍させる)・がんもどき(凍)・とろけるチーズ(細くきってあるピザに乗ってるもの。冷凍させるでないとすぐカビるので・・)・麩・ツナ缶・コンニャク

と言う感じでしょうか。
究極の手抜き料理として1つオススメを・・。

マカロニを茹で、ナベでミートソースをあたためマカロニと混ぜる。グラタン皿に盛りとろけるチーズを乗せオープントースターで焼きます。子供が好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

干しシイタケはダシもでるし、使えそうです。生のシイタケって時々「なんで?!」っていうくらい高い時があるんですよね。。

簡単グラタン風、ウチも子供がトマト系の味を喜んで食べるので、作ってみます。マカロニは短く切らなくていいので、我が家も定番です。

お礼日時:2003/12/01 16:00

ストックして置いて便利なものは、パスタ、ツナ缶、冷凍食品(特にうどん)です。



パスタは出来合のソースで食べるのはもちろん、あり合わせの野菜・肉などと合わせても良いし、漬け物や納豆などでも美味しく食べられます。便利だな~と思うことしばしばです。
漬け物のパスタ…高菜や梅などもよいのですが、私は柴漬けのパスタが好きです。ニンニク控えめのペペロンチーニに柴漬けのみじん切りを入れれば出来上がりです。

ツナ缶はサラダなどにそのまま入れても良いし、ちょっとマヨネーズで和えて焼いても良いですよね。
肉の代わりに使うことも良くあります。

冷凍食品は何でも役に立つのですが、特にうどんは便利です。美味しいし。茹でても煮ても、炒めても美味しいです。鍋の〆にも活躍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペペロンチーノは大好きでよく作るので、柴漬け入れて作ってみます。おいしそう!

ツナ缶は離乳食でちょっと食いつきが悪かったのでしばらく買っていませんでした。確かにお肉の代わりになりそうだし、また使ってみます。

お礼日時:2003/12/01 15:56

こんにちは。


我が家はストック好きなので参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。

ホットケーキミックス・・朝食用、おやつとしてホットケーキやドーナツを作ります。

ライスペーパー・・サラダに飽きた時、野菜が余った時に手巻き感覚で生春巻きを作ります。

お料理みそ・・地域によってあるかどうかわかりませんが、炒め物や煮物にかけるだけで、味噌風味を楽しめます。

とろけるチーズ・・食パンにかけてピザ風にしたり、
オニオングラタンスープに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライスペーパー、ちょっとオシャレでいいですね!レタスとかキュウリとかって、中途半端で余ることが多いし、いつも浅漬けじゃ芸がないので、ぜひ試してみたいと思います。

ホットケーキミックスは、子供がいると必需品って感じです。でも「ホットケーキにしよう」と思うとなぜか卵か牛乳切らしてるんですよね。。

お礼日時:2003/12/01 15:52

こんにちは!



私もストック食品はいろいろ揃えてますよ~。
仕事が忙しくて毎日買い物にいけないので・・・

乾物は便利ですね~。
春雨や高野豆腐もいいですよ!
春雨は戻して千切り野菜(無くてもいいですが)やワカメとあえると、味付けによって酢の物や中華風サラダになります。

冷凍食品も小家族には役立ちます!
冷凍食品って割高のイメージがありますが、少ししか使わない家族には、割高にはならないと思います。
今はカボチャやインゲン、ブロッコリー、里芋などありますよね~。
カボチャは、少し煮物が欲しい時に使えますし、里芋は野菜と一緒に汁物(豚肉を入れれば豚汁)にもなります。鶏肉と一緒に煮物にしても美味しいですよ!
インゲンは、少しの胡麻和えが欲しい時などには役立ちます!

あとは缶詰ですね!これ以外と役立ちます!
ホタテの缶詰は大根の千切りとあわせて少量のマヨネーズであえると、なかなかイケます。
イワシの缶詰(蒲焼味など)は、100円で売られている事が多いですが、スグレモノ!
蒲焼風のたれを醤油とみりんで作ってフライパンでイワシとあえてご飯に乗せると、イワシの蒲焼風丼の出来上がり!
また、味がついているのでそのままてんぷらにしても美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

高野豆腐は、栄養があるっていうので、離乳食によく使っていたのに、最近買ってなかったです。また使ってみます。

私も冷凍野菜は買いますよ~。インゲンは、凍ってるとポキポキ折れて包丁いらず。便利ですよね。

やっぱりここでも缶詰登場ですね。今まであまり売り場にも行きませんでした。これからはちょっと見てみようと思います。

お礼日時:2003/12/01 15:48

缶詰系ですね。


さばの味噌煮や、さんまの蒲焼は、そのままで酒のつまみになりますし、さんまの蒲焼は、炊きたてご飯の上に乗せただけで、丼もの(蒲焼丼?うな丼もどき?)
コンビーフも、例えば、キャベツ炒めの具に使ったり出来ます。
乾麺類も沢山有ります。
蕎麦、うどん、スパゲッティ、マカロニ、etc.
他には、素材系の冷凍食品ですね。
ほうれん草やにんにくの芽、かぼちゃ、ブロッコリー、ミックスベジタブル等など、最近の冷凍素材は、品質がなかなか宜しい様で、重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。

缶詰は、そういえば奥さん雑誌(というのか。。?)の特集でもよく出てきます。値段も安いし、うまく使えばかなり助かりそうです。

お礼日時:2003/12/01 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!