dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給与支払報告書についてお伺いします。
年途中での退職者についてなのですが、
12月の年末調整後に提出する給与支払報告書は
退職者の分も含めて提出するのでしょうか?

年途中ですと、退職した時点で源泉徴収票は提出し
年末調整では対象外となり、支払報告書も提出不要であると
認識しておりますが、誤っておりますでしょうか。

給与業務勉強中であるため
おそれ入りますが、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 年末調整では対象外となり、支払報告書も提出不要であると


> 認識しておりますが、誤っておりますでしょうか。
こういう事を書くと、『どの法律の何条に書いてあるんだ!』と、訂正が良く付いたのですが・・・まず、ご認識の通りです。
しかし、複数の市役所に問合せた結果、私は20年以上前から退職者(年末調整未了・対象外)の分も提出しております。当然、何年かに一度は市役所に『年末調整を行っていない退職者の給与支払報告書は、提出しても良いですか?』と確認しております。
ご質問者様も、実務を覚える序に市役所(1~2箇所)に聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!