プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、私は鬱病で(仕事を辞め)通院していたため、生活保護のもと毎月の援助金も頂いていました。ですが、今は通院をしていないため、(当たり前ですが)毎月の援助金はなくなっています。なのに、病院代などは今まで通り免除してもらっています。これは生活保護をまだ受けているという事ですよね?生活保護を受けさせてもらっているにも関わらず、あまり詳しくなく申し訳ないのですが…。

私は最近、精神的な病気ではないかと自分で思い始めたのですが…親に言えません。自傷行為をするようになり、自分自身のコントロールが出来ないのです。そこで、親に秘密で心療内科に行ってみようかと考えているのですが、もしもまた援助金が出るような病気であった場合に親にバレてしまうのがイヤで…。

誰にもバレずに通院するとなれば、保険証がないと言って保険がきかない料金で病院にかかるしかないですよね?

文才がなく、解りづらかったらすみません…。

何が言いたいのかと言うと、生活保護を受けていても親にバレずに病院にかかる方法が知りたいです。

ちなみに母は糖尿病で腎臓と心臓が悪いため生活保護(?)をいただいてます。

もしかしたら生活保護ではなく、病院代などが免除される援助があるのでしょうか?

私はどうしたら誰にもバレずに病院に行けるのでしょうか…

A 回答 (2件)

生活保護反対!!!!

• 0
この回答へのお礼

私も早く社会復帰をして、母の生活も私がみれるように頑張りたいと思っています。そのためにも病院にかかりたいのです…。不愉快にさせてしまいすみませんでした

質問者様もお母様と一緒に生活していて生活保護の受給を受けているのでしょうか?

医療費は医療扶助から支払われるので無料です。

誰にも知られずに病院に通院となると10割負担です。
非常に高額で生活保護受給者で支払える金額ではないです。
素直に生活保護の医療費扶助で病院に行きましょう。
ここで聞かず生活保護担当に聞くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、仕事をやめてから母と暮らしはじめました。

やはり厳しいようですね…

ご回答ありがとうございました(>_<)