賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家してます



基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんからのご回答、心強いです。

ようやく、少し気持ちも落ち着いて、皆様に教えていただいたことをよく考えてみますと、あまり不安がらなくても心配ない、といいますか、あわてても仕方がないのですね。
保険の手続きの流れにそって、対応するのが良いようですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:55

不安でしょう。


めったにない経験ですから理解も出来ます。
でもね、ここは少し落ち着いて今の状況に向き合いましょう。
あなたが焦っても解決には結びつきません。

全てを、まず見届けましょう。
落ち着いてゆっくりしてください。
出された、請求金額、要求を冷静に眺めてください。

その内どれ程が自己負担になるのか?
その時このサイトで皆さんに相談されるといいです。
沢山の方が、あなたに良いアドバイスをくれる筈です。
今の時点では答えようがありません。

個人的には再質問が早いことを願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおり、動揺して、何を質問して良いかも良くわからないまま、質問しておりました。

不動産屋の担当者が「保険金は、被害のあった物の減価償却された現在の価値でしか支払われない」と言ったので、何年も前から使っている布団だと、いくら高級品でもほとんど保険金が下りないのかと、不安に思っていました。

そこへ来て、階下の方からも「保険を使ったとしても、減価償却されての金額しか支払われないから、差額分は自己負担で支払ってくれ」と言われて、いったいいくらくらいの自己負担になるのか不安になっておりました。
十数万円の高級羽毛布団だったそうなのです。

そこで、保険の代理店に勤める友人に聞いてみたところ、「保険では、あくまでも現状復帰するための費用がまかなわれる」とのことでしたので、同等品を購入するのであれば、自己負担は多額になることはないでしょう、とのことでしたので、ほっとしています。

どうもありがとうございました。
ほんと、初めてのことで、凹んで、あたふたしてしまいました。

お礼日時:2012/01/06 13:47

保険屋さんが動いているのであれば、


あなたが下手に動くと保険がおりるものもおりなくなります。

あなたはじっとだまって事の推移を不安そうに見つめるしかないのです。

やれることといったら
大家さんと下の階の人に菓子折りの一つでも持っていって謝罪することくらいです。
この時も下手なことは口にせず、誠意を込めた謝罪だけでOKです。

この回答への補足

保険会社は、こちらが保険金を請求してから、その後、査定をして、後日、1ヶ月以上先に、お金を振り込んでくれるだけのようですので、、、
まず、布団はすぐに必要なので、保険会社からの振込を待たずに、弁償する話し合いをしたり、示談書をかわす等のことは、当事者間でやることになるのです。

保険のことは、保険会社が。
建物の損害の見積もりは不動産屋が。
それ以外のことは、当事者間でやらなくてはいけないので、それについて、何をすべきかご指南いただけると幸いです。

ご経験から、だいたいこんな流れでした、というようなことでも構いませんので、教えていただけると、とても心強いです。

補足日時:2012/01/05 15:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

菓子折りを持って謝罪に行ったのですが、階下の方は、「そういうことは、保険がおりるまではしてはいけないのだと思う」と言って、受け取られませんでした。

お正月から、迷惑かけてしまって、もう、本当に申し訳ないです。

お礼日時:2012/01/05 15:51

せっかく保険に入っているのですから、保険会社の方と


相談して後日困らないような文書を作成したらどうでしょ
うか。

保険会社は年中無休でサービスしてくれるはずです。
遠慮はいりません。それが保険に入っている価値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、おっしゃるように、保険会社がサポートしてくれると良いんですが。
加入しているのは示談交渉サービス付きの保険ではないので、どこまでサポートしてくれるのか不明ですが、一応、問い合わせてみようかと思います。

ちなみに、保険の代理店である不動産屋の担当者はお若く、今回が初めての事案だということで、質問しても、なかなか的を射ないので、どうしたものか、困っています。

お礼日時:2012/01/05 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Qアパートの騒音について 私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配

アパートの騒音について

私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配です。

友人を呼んでどんちゃん騒ぎ...という事はありませんが、生活騒音や、夜中の足音などおそらく下の階の方にも聞こえてると思います。

苦情は今のところ入ってきてませんが、謝罪の手紙を投函するべきか迷っています。

投函するとすればどのような事を書けば良いのか、それとも、投函しない方が良いのか

アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

謝罪の手紙ではなく、迷惑していないかどうかの確認の手紙にしてみては?
「上に住んでいる者ですが、生活の音や夜中の足音が下の階の方の迷惑になっていないか心配です。なにかあれば、○○号室に手紙などで教えていただければと思います。ご迷惑をおかけしないよう、最善を尽くします。」
のような感じで。

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q賃貸アパートの1Fに住むか最上階に住むか、迷っています

夫婦ふたりで子供のいない(今後もできる可能性のない)世帯です。

引越しで賃貸住宅を探していますが、1Fか最上階(といっても2Fか3F)か、どちらにするかで迷っています(上下挟まれる階に空きはなく、メゾネットなどの物件もなし、一戸建ては考えておりません)。対象の物件に鉄筋コンクリート造のものはなく、どれも軽量鉄骨または重量鉄骨造です。

1Fは上階に住む人によってはいろいろと被害をこうむる可能性があること、防犯の面で不安なこと、があります。2Fは逆に、こちらが階下の住民に迷惑をかけるかもしれません。防音やその他迷惑になりそうな行為を自重して、できるだけ注意しながら暮らそうとは思いますが、いろんな人の事例を読んでいると、階下の住人が神経質だと普通に気をつけていてもクレームを入れられてしまう場合もあるようで、よほど神経を尖らせて生活しないといけないかな、と思うと迷惑をかけられる側の方が気が楽なんじゃないかと思ったりもします。

実際に1Fに住んでおられる方、最上階に住んでおられる方、今の場所で快適でしょうか?不便を感じるところはありますか?それぞれのご感想や、良い・悪いと思われる点などを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

夫婦ふたりで子供のいない(今後もできる可能性のない)世帯です。

引越しで賃貸住宅を探していますが、1Fか最上階(といっても2Fか3F)か、どちらにするかで迷っています(上下挟まれる階に空きはなく、メゾネットなどの物件もなし、一戸建ては考えておりません)。対象の物件に鉄筋コンクリート造のものはなく、どれも軽量鉄骨または重量鉄骨造です。

1Fは上階に住む人によってはいろいろと被害をこうむる可能性があること、防犯の面で不安なこと、があります。2Fは逆に、こちらが階下の住民に迷惑をかけるかも...続きを読む

Aベストアンサー

新婚時代は4階建ての3階に
転勤で引っ越した際には2階・1階に住み、子供ができた今では1階のマンションを購入しました。

私は最上階派でしたが、買い物した荷物を運んだり、出入りが激しい(子供の迎えとか自分のお稽古ごととか)ので1階の方が便利だと思い、1階を購入しました。

防犯面では心配もありますが、それは上階でも同じ事です。
私はこの季節ベランダ側を開けっ放しで出掛けてしまいますが、一度も空き巣に入られたことありません。
けど2階(西角)に住んでいる人は雨どい伝いに2回も入られました。
1階にの方が周りの目があって、案外安全なのかも・・・と思いました。

うちの真上に住んでる人はもう成人した子供がいる一家なので音も気になりません。
借りようと思っているお部屋の上に住んでいる人がどんな家族構成なのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は以前ハイツの1階に住んでいました。赤ちゃんを連れての移動になると、1階の方が便利なのは確実です。特に小さいうちはベビーの荷物もかさばるし、赤ちゃんを抱っこして、プラス荷物を運ぶのは(歩き始めるまで1年程ありますし)結構大変ですよ。
あと前の方も言っておられるように、音が絶対増えるので、今同じアパートの2階に引っ越すのはベターではないと思います。下がどんな人に入れ替わるかわかりませんから。知人で「2階の子供がうるさい!」と棒で天井を叩く人もいました(知人やめたくなりました・・・)。あと苦情でノイローゼになって、引っ越ししたという知人もいます。
虫は2階でも出ますし・・・洗濯物も、不便とはいえ干せるようなので、引越するなら2人目ができてから、少し広いところに移る方が良いと思います。
あと2階でも、防犯ロックなどしないと窓を開けて寝るのは危険と聞きますよ。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q木造アパートでの生活音について。 現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。 先日、生活音に関す

木造アパートでの生活音について。
現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。
先日、生活音に関するクレームがありましたのでお聞きします。

木造アパートは洗濯機の音やテレビの音はやはり響くのでしょうか?
主人と二人暮らしで共働きのため、洗濯をするのが夜10時位になってしまいます。
洗濯物が溜まっているときは朝6時くらいにもやります。
その音がクレームに繋がったかどうかは定かではありませんが、その位しか思い浮かびません。

でもこのご時世、共働きの世帯は多く、夜遅くや朝早くの活動は仕方がない気がするのですがどう思いますか??

クレームがあったからには色々と配慮しなくてはと思っております。ですがその反面、音が気になるのであれば最初から木造に引っ越してこなければいいのにとも思います。

共働きの方、どのようにされてますか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEVIBE-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%BC%8F-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%AE%A4-%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1/dp/B00OTI6PZ8

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7...続きを読む

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q家相や九星気学について質問です。 私と夫二人暮らしなのですが、訳あって 賃貸アパートからまた賃貸アパ

家相や九星気学について質問です。

私と夫二人暮らしなのですが、訳あって
賃貸アパートからまた賃貸アパートへ
引っ越すことになりました。

今二人の吉方向でアパートを探しているのですが、だいたい「ここにしよう」という候補は決まったのですが、引っ越すならということで、間取りの家相を調べるとあまりよくありません。

色々な見方がありますが、やはり気にした方がいいのでしょうか?

見学した感じが良くてそこに決めようと思ったのですが、家相を調べてから気になってしまいました。

Aベストアンサー

家相を気にするのは個人の志向(嗜好?)。
ご自身で「気にしたほうがいい」と思うなら気にすればいいよ。
逆に、気にしない方がいいと他者に言われて部屋を決めても、入居後に何かあれば部屋のせいにしてしまうのも人情。

個人的には、家相的なこだわりポイントは1つか2つに絞ったほうがいいよ。
ほぼ全ての住宅は、当時の予算や流行や法令や技術などから最適な設計・建築をしており、この際に家相は全く考慮していない。
要は、家相的にベターな住宅というのは偶然の産物であり、ほとんどないと思っていい。
そんなレア物件にめぐり合えるのは宝くじレベル(は言い過ぎか・笑)かな。

家相は自分達夫婦にとって譲れないような1つか2つのポイントに厳選して、それ以外の家相的マイナス要素は、アイテムなど対抗策で減少させると良いよ。
例えば、譲れないポイント2つはクリアしたけど玄関の向きが悪いという場合、玄関に置くと良いという物品や色をおくとか。

それと、家相などの本は1冊にしておいたほうがいいよ。
いろんな本を読むとそれぞれ違うことを言っている場合がある。
物件Aは、B先生の本では◎なのにC先生の本になったら×だった、一体どっちを信じればいいんだーーーとか。
結構よくある話。

家相を気にするのは個人の志向(嗜好?)。
ご自身で「気にしたほうがいい」と思うなら気にすればいいよ。
逆に、気にしない方がいいと他者に言われて部屋を決めても、入居後に何かあれば部屋のせいにしてしまうのも人情。

個人的には、家相的なこだわりポイントは1つか2つに絞ったほうがいいよ。
ほぼ全ての住宅は、当時の予算や流行や法令や技術などから最適な設計・建築をしており、この際に家相は全く考慮していない。
要は、家相的にベターな住宅というのは偶然の産物であり、ほとんどないと思っていい。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報