電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんは。
私は現在求職中、独身29歳の女子です。
まず、本題に入る前に私の経歴を簡単に説明し、本題のご相談に移らせて頂きます。

私は商業高校卒、大学には行っておらず、ある飲食店でバイトを始め、割烹料理屋の
主に引き抜かれ、そこで8年働きました。(経過は、バイト扱いから、社員へ移行)
接客が好きで、仕事は生きがいの様に頑張っていました。
あるとき、他の仕事の興味を持ち、不動産に転職しましたが、
ほぼ勢いでした。その仕事の興味があったわけではなく、実際働くと、
不慣れなパソコン業務、営業、書類・・と、安易な考えでの転職に失敗をし、9か月で
退職をしてしましました。
ストレスで体中にボツボツが出来でしまい、一言でいう”不向き”と判断しました。
ただ、自分の愚かさにも気づき、色々と学べて良い経験になりました。
その後、地元から離れて遠くで働こう!と思い、リゾバに登録をしていたので、
他県で(2か所)昨年の夏から12月中旬まで、有名な某ホテルの仲居と、レストランで
働きました。
これも、とてもいい経験になりました。
ただ、レストランで働いて感じたのが・・・・・
1、飲食店に飽きてしまった・・。2、時間がいつもバラバラで自分の時間にゆとりが持てないな。
3、寝るのが深夜になってしまうな。
です。

私は明るい性格で人当りが良いと言われます。
人間が好きなので、接することを楽しみとして仕事をしていました。

デスクに向かってもくもくと作業をする仕事は、私の性には正直合っていないと思います。
やる前から弱気なのはダメですね。。
ですがそろそろ三十路。
昼間働いて、夜は睡眠をとり、自分の時間をうまく持てるようなリズムの生活
の変えていきたいと思ている自分がいます。

うーーーーーん!
結局何をご相談したいのかと申しますと・・

事務仕事にするか、飲食接客にするか悩んでいるのです。。
不動産で失敗しでいるのでオフィスワーク、正直自信が無いのです!!
ぐちぐち言わずにやってみろ!!!
でしょうか・・?
あーーーー!
まとまりのない相談ですみません・・
エクセルワードできません・・。
パソコン教室に通おうかとも思っています。
ちなみに好きなこと(趣味)を仕事に考えたら?という考えは
今のところありません。

ずみません泣
どんなご意見でも結構です。
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

人事経験者です。



ご質問と経歴、拝見しました。
どんな仕事でも、何年もやっていると飽きたと思う時がくる気持ちはわかりますよ。

ご希望はこんな感じでしょうか。
1.接客は好きだけど、飲食店は飽きた。
2.時間がバラバラで自分の時間がないのはつらい。
3.昼間働いて夜は寝たい。生活リズムを整えたい。
4.デスクワークは性に合わなそう。しかもスキルがない。

昼間の仕事をするために、無理してデスクワークに就かなくてもいいと思いますよ。
人によっていろんな性格の違いがあるのを感じていますが、
ゆっくり考えてから行動するのが好きな人、とにかく身体を動かすことを始めたい人など
様々な人がいるんですよね。

質問者さまの場合は、接客や身体を動かす仕事の方が向いているのではないでしょうか。

ただ、飲食は飽きたという点と、昼間働きたいという点を
両立するには、レストラン等でない職種を選んでみるとよいかなと思いますよ。

例えば、アパレルの販売等であれば、
夜は閉店するので、昼間働くことができます。
土日や時間帯は、多くの場合、昼間シフト制で回していくので、
飲食よりは、生活リズムも立てやすいと思います。
さらに飲食から変わることで、接客経験を活かしつつ仕事に新鮮味を感じられるかもしれませんよ。

反対に昼夜逆転がきついのは、工場の作業や、
お酒を出す飲食店、ホテルの従業員等は、止めておいたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご丁寧に、色々と考えて頂き有難うございます。

そうですね、事務職で悶々と仕事とするならば、違った接客の方に視野を広げ、探すのがよさそうですね!
がんばります!!

お礼日時:2012/01/10 19:21

事務職は不向きというより、使いものにならない。

経験ある接客で、希望の条件に近いところがお勧めです。

エクセルワードできない接客経験者を、本人の希望で事務職に採用したところ、教えても覚えないし、本人もやる気が出ず欠勤がちとなり、続きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見を有難うございました!!

お礼日時:2012/01/10 19:43

事務職を何社か経験してますが、


条件の良いところはかなり倍率高いです。
会社も即戦力を求めてくるので
事務経験者から採用していくのが現状だそうです。

一般事務だと給料が安いし、
会社に長く居座るのも厳しいと思うので
勉強してスキルを付けて転職するつもりです。



質問者様が即戦力となれるのは
事務よりも接客ではないでしょうか?


百貨店やデパートの販売員は
営業時間も決まってますし、
派遣社員だと残業なども制約できるので、
自分の時間も確保できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から事務に仕事ろ始めた場合、悲しいことに
、中途で即戦力にはなれないような気がします・・
今までの経験うを生かそうと思います有難うございました!
皆さんからの意見、本当に大切です

お礼日時:2012/01/10 19:54

エクセルワードできません・・。


パソコン教室に通おうかとも思っています
>
パソコンは覚えて方がいいと思うけど
何か専門職で食べていけるように仕事も考えた方がいいです。


好きなことで専門職はないのですか
専門職とは自分一人でも稼げる仕事をもつこと

家庭的な料理を専門に勉強するとか
年齢が重ねてもできる仕事を選ぼう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門職ですか・・そうですね。
一応、看護の資格は持っているのですが・。

ですが、本当に好きなことでの専門職が一番ですね!

頭に入れておきますっ
有難うございました!

お礼日時:2012/01/10 19:40

あくまで参考マデ。



 文章を読む限りでは、接客業には身体が慣れていらっしゃるようですし、事務仕事は身体が受け付けないようですね。
 無理せず、経験の長いほうを伸ばしたほうがよいと思いますが、後は、ご自身がどれだけ仕事の転向にに強い意気込みを持っているのかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにですね!確かに、いま意気込みを感じておらず
ただ悩んでいるだけの自分がいます。
もっとしっかり考えます
有難うございました
!!!!

お礼日時:2012/01/06 22:57

自分で決めましょう。

あなたの人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!

ただ・・ただ、他人サマの意見を聞いてみたかったのです。

有難うございました!

お礼日時:2012/01/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!