電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の質問です。

私は、イカがあまり好きではないので
イカを使った料理を作った事がないのですが、
彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。

本当に恥かしい質問なんですが、

スーパーで生のイカを買うのと、
冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか?

生のイカは刺身用のものが多いと思います。
冷凍のものには、加熱用と書いてあるので
炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか?

イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた
方がいいのでしょうか?

その他ポイントがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

きゅうりといっしょに炒めたらおいしいですよ。


きゅうりは皮を適当に剥いて、縦割りに切って、水分の多い芯をくりぬきます。あとは4センチくらいに適当に切って、イカといっしょにごま油で中華風に炒めます。大き目の炒り卵やブロッコリーも入れるとさらにおいしくなります。ブロッコリーは芯がおいしいです。薄く切って入れてみてください^ ^
塩コショウで適当に味付けしてください。にんにく入れてもおいしいです。

イカは冷凍が早いですね。生は薄皮を剥いだりぬるぬるして面倒くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

中華ってよくキュウリを使っていますね。

とても簡単で美味しそうなレシピありがとう
ございました。

一度、作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 10:57

>スーパーで生のイカを買うのと、


>冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか?
冷凍って切り身の事ですか?イカの姿そのまんまじゃなくてカット済みであれば
使いやすいのは断然カット済みの切り身です。

生の場合は胴体に人差し指突っ込んで内臓を引っ張り出して軟骨を抜いて
イカ腸を切り離して足の粒粒を取ったりと慣れないうちは下処理に手間が掛ります。
刺身にする場合は口当たりが悪くなるので皮を剥きますが、フライパンで炒める時は
皮は剥かなくても大丈夫です(下茹でも要りません)。

フライパンでのバター炒めのイカは旨いですよ。炒めたイカに醤油マヨネーズが
又合うんですよね。(美味しく食べるためにはイカの足の透明なプラスチックのような
つぶつぶはしっかり取って下さい。残っていると口当たりが悪くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が遅いのでできるだけ手間のかからない方がいいので
礼等の切り身で一度作ってみます。

おつまみに良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:28

今の時期のイカは、安くて最高に美味しいです、彼に「美味しい」と言って戴きたかったら、絶対「生」に限ります。



皮を剥かなくても大丈夫です。
男にうける、男の料理(イカの甘辛炒め)のレシピを添付します。
自己流ですが、私も料理教室の教師をしておりますので、そんなにハズレは、無いと思います。

◆【gonba流】(イカの甘辛炒め)の作り方。
〈材 料〉
(1)イカ/1杯、 玉ねぎ/1/3個、 シシトウ/適量、 ごま油/適量、
(2)お酒/大さじ2、
(3)<合わせ調味料>
イカわた/1杯分、 テンメンジャン/大さじ1、 しょう油/大さじ1、 
一味唐辛子/小さじ1~2、 味醂/小さじ1、 擂りごま/小さじ1、
〈作り方〉
1)玉ねぎとシシトウは、食べやすい大きさに切る
2)イカは、ワタを抜き、胴と足を離して良く洗い、胴は1cm幅くらいの輪切り、
足は、吸盤の硬い部分を取り除き、3センチくらいの長さに切る。
3)イカわたは、きれいに掃除をして、ワタと合わせ調味料を全部加えてよく混ぜ合わせる。
4)フライパンにごま油を熱し、イカと玉ねぎを加えて軽く炒め、
シシトウと(2)の酒大さじ2を加えて、蓋をして20~30秒加熱する。
5)蓋を取って、(3)の合わせ調味料を加えて、サッと炒めて出来上がり。

一度、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、イカが安いんですね。
全然知りませんでした。

絶対、生の方が喜んでくれますよね。
近くに大きな市場があるので、休みの時に一度
挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:30

冷凍のロールイカが扱いやすいと思います。


刺身用の丸のままのイカは、新鮮でないと皮が剥きにくくて手こずると思います。
皮付きでもいいんですけど、皮がゴムっぽくなってしまうこともあります。

ロールイカは、格子状に切れ目を入れてから一口大に切って炒めると、切れ目が開いてきれいですし、肉厚で柔らかいです。

茹でるとかえって固くなるので、やめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

料理番組を見ていると、皮をむくのが
めんどうだなって思っていました。

一度、ロールイカ買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 10:55

こんにちは。


生イカだって今安いですよ。

私の大好物のイカ料理は、まず生イカの皮をむく。まだらの黒い皮です。
次に中のワタを取り出して良く水洗いをします。

イカの方も良く水洗いをして、全部が切れないように5ケ所程切れ目をいれる。

そのイカに、さっきのワタをまるごと入れます。

それをアルミホイールで包んでフライパンで蒸し焼きにする。

好みでバター、香草、季節の野菜・・・それは自由です。

ワタの苦味と香り!!おいしいですよォ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

美味しそうなレシピありがとうございます。

彼だけでなく、女子会でも披露していみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!