dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、引っ越しをしようと思って物件を探しています。
以前も物件で迷っていて質問したのですが、その時見つけたのとは別のいい物件が見つかりました。

問題は一つだけ、駅から遠いということです。自転車で大体10分くらいです。
徒歩だと20分くらいかかるかも・・。
実家も駅から3分ですし、今まで駅近物件にしか住んでいなかったので遠いところに引っ越したら不便かなとは思いますが遠い以外はパーフェクトな物件なので非常に迷っています。

私は賃貸ですが、家を購入した友人達はほとんどが駅から遠い物件に住んでいるようですし自転車10分くらいなら普通なのかなとも思います。

駅から遠い場所に住んでいる方、住めば距離は気にならなくなりますか?雨の日とか大変でしょうか?

ちなみにコンビニは近くにあってスーパーは駅との間にある感じです。静かな住宅街です。

A 回答 (5件)

こんにちは、またお会いしましたね。

^^
いい物件を見つけられたの事、おめでとうございます。

自転車で10分…徒歩20分…。すんごい微妙です。
駅→自宅が1.8キロくらい離れてるということですね。

私が今住んでる所は、駅まで1キロ弱、徒歩15分(さっさと歩くと12分)、自転車5分です。
それまでは徒歩2分、10分、8分のところに住んでたので最初はちょっと遠さに応えました。といっても慣れなきゃいけないのでだんだん普通になってきましたが、夜遅く帰る時や今の時期のように寒さが厳しい時は泣きたくなります。
そういう感覚で見ると歩いて20分はかなりキツいです。


・駅→自宅間に街灯は十分あるか 
・自転車置き場は確保しやすいか(うちの最寄り駅は数が少ない上に有料制で、路駐して撤去された事も(涙))
・実際歩いてみる →これは必須です。特に夫はこの距離を歩くのが苦でないかを内覧時に実際歩きます。

この点がクリアできるなら頑張れると思います。

この回答への補足

遠いですかね~↓友人は駅まで車で10分とかバスでとかでも普通に暮らしてるっぽいんで慣れるのかなとは思ったんですが。

真夏と真冬はきつそうですね。

補足日時:2012/01/16 22:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
徒歩20分は言いすぎたかもしれません(;^ω^)自転車で、ですが計ってみたところ駅から普通の速度でこいで7分くらいでした。

物件情報では徒歩10分となっていますがさすがに10分はないと思います。強いて言うなら男の人が急いで歩いて10分ではないかな、という感じです。商店街の終わりからは自転車で3分くらいでした。
実際みなさん歩いて駅まで行くものでしょうか、私は基本的に歩くのが嫌いで徒歩5分の今の家からでも自転車で駅まで行くもので。。

基本的に職場まで自転車です。帰りは深夜ですね~(-_-;)道路沿いに行けば明るいと思います。

お礼日時:2012/01/16 22:45

 駅からの交通機関の有無にもよりますね。

私の所は駅までバスで15分ほど。自転車でもそれほどかな。でも、そう不便とも感じていません。駅の近くに居たこともありますが、駅前は便利なのは確かですがね。しかし、多少不便でもそれなりに生活は楽しめますのであまり感じないな。
 近々、近くに駅が出来るらしいので嬉しいですが。

 徒歩20分なら近い方かなと思いますけどね。普段から歩かない方かな?だと長いと感じるかな。歩くのが普通だと気にならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段ほとんど歩かないです・・

少し考えて見ることにします。

お礼日時:2012/01/21 16:45

私は今、駅から自転車で25分くらいの所に住んでます。


これだけ遠いとかなり不便ですし、出かけるのが億劫になります。
が、質問者様は自転車で7,8分ということなので全然大丈夫だと思います。

その距離なら出かけるのも苦にならないと思いますよ。
家出たらすぐ駅じゃないですか~。
7,8分なら冬の寒さも大したことないでしょうし、徒歩でも余裕でしょう。

距離以外がパーフェクトなら、私だったらそこに決めると思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気に入る物件ってなかなかないので迷いますね。

後押ししてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 16:46

駅のそばに住んでいたことがありますが、周りの喧騒になれてしまえば問題ないね。



駅遠くでも、高架装の下を歩けるなら雨は問題なし。


>駅から遠い物件に住んでいるようですし自転車10分くらいなら普通なのかなとも思います。

将来、自動車に切り替えるつもりで、何年か我慢しようってつもりなら問題ないでしょう。

ただ、年をとった場合を考えると、ちとつらい。
無料バスなんかは、駅には来るけど、周辺ではあまり止らない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動車に乗るほど遠くではないのでなんとかなるかなとも思います。

何年か後には引っ越すと思うので決めてしまいましょうかね。

お礼日時:2012/01/21 16:48

問題は天気と季節だよね



春や秋の晴れた日は徒歩でも自転車でも良いと思いますが
真夏の炎天下、真冬の雨や雪の日はキツイですよ
…なんて
私も実家~最寄の駅迄は徒歩で20分ありました
自転車に乗れない為どうしてもバスか徒歩でした

なるべくなら駅から徒歩10分がオススメ
でも商店街などを通るなら20分でも大丈夫なのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徒歩10分圏内が便利ですよね、駅から遠くて広さ綺麗さ設備の整っているところを取るか、駅近で狭くて多少設備が落ちるところを取るかの選択でほんと悩みます。商店街の終わりからは約3分です。(自転車)駅からすぐ商店街があるので雨の日とかはまだましかもしれません。

お礼日時:2012/01/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています