dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐカード更新が来ます。30万限度額 親の持ち家同居
居住年数も長いです。 現在病気治療の為無職です。 カードは毎月使い支払いも一度の延滞も事故もなし。カードはこれ一枚だけです。残高18万です。カード更新の審査をどのような審査なのかカード会社にそれとなく聞いたら 怪しまれて収入ありますか?と聞かれとっさにあります!と答えました。 そして時間ありますか?いいえあまりありませんがと言うと こちらに電話いただけでば カード更新時の情報を事前に書き換えれますと言われて電話を切りました。 後でバカな電話したと後悔しています。 これまでのクレジットヒストリーがよくても こんなバカな電話一つで更新出来なくなってしまいますか? 次の職場は 知り合いのブティックでバイトする予定ですが 体調次第で更新時に働けているか心配です。 宜しくお願いします。それと 怪しいとスコアに書かれてないかどうでしょう。

A 回答 (3件)

>これまでのクレジットヒストリーがよくても こんなバカな電話一つで更新出来なくなってしまいますか?

ありません。
都市伝説の一つで「クレジットヒストリーは重要だ」との根拠の無いウソが広まっていますよね。
気にする事は、全くありませんよ。
カード会社は、「その時点の個人の金銭的信用」だけを気にしています。
証拠に、ゴールドカード・プラチナカードも「自己申告で申込可能」となっています。
1960年代にクレジットカードが国内で初めて誕生した時は、過去のカード利用状況は重要な情報でした。
が、バブル以降「無職の学生にも、ゴールドカードを発行する銀行系カード会社もある」時代です。
過去に金融事故前科がなければ、無条件に近い状態で更新カードは届きます。

>それと 怪しいとスコアに書かれてないかどうでしょう。

怪しいか否かは別にして、電話での問い合わせ記録は残ります。
カード会社の規約には「定期的に、個人情報の問い合わせを行う場合があります」としているカード会社(例えば、ダイナースなど)が存在します。
質問者さまの場合「前年度所得証明の提出」を要求される可能性も排除出来ません。
が、提出しなくても「キャッシング・ローンの利用が出来ない」だけで「ショッピングは、今まで通り利用可能」だと思いますね。

この回答への補足

すみません又質問なんですが
お時間のある時に 連絡下さいと情報を更新できますからと直通電話を教えられたのですが 連絡しなければ 余計に怪しまれないか心配なんです。次のカード更新待たずにカードストップされたりないでしょうか?たびたび すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所得証明書提出がきましたら、出せるようにします。電話問合わせの記録が今後どう響いてくるか心配ですが。。。とりあえず即カード没収ではないので安心いたしました。 ご丁寧にありがとうございました。

あなたが、現在 無職である事と持ってるカードが一枚であるので

カードの更新が、無事通過できるか否か必要以上に心配され、この様な
質問に、至ったものと思われます。

クレジットカード会社は、カード入会 審査の時だけ時間をかけ
あれこれ調べますが、更新の時、そんなに時間を掛けません。
一度、信用を得た会員については会員の属性(住所・勤務先などの情報)を常に
最新のものに変更するだけです。

キャッシング限度額 引上げの申出があれば、他に無担保での借り入れが無いかは
法律の問題があり、現在の預貯金と併せて質問せざる得ませんが。

>カード会社にそれとなく聞いたら 怪しまれて収入ありますか?と聞かれ・・・

と、ありますが
少し、過剰に反応されているのでは無いかと思います。

質問の文面から鑑みて、質問者さまは、カード会社からのすでに信用を得ています。
その理由は、カードを毎月使用され、遅れが無かったことに尽きます。
自社の、カード会員が無職になった事を知ったところで、すでに信用有る会員の
更新を止める事は、自ら優良会員を捨てる事になります。

カード会社が、最も神経を使うのはカードを不正に利用されるか、それに近い
使用をされているのでは?と疑わざる得ない案件です。

質問者さまの、ご心配は取り越し苦労かと思います。
ご健康を取戻され、お仕事が出来るようになれば
いざという時に備え、もう少しカードの枚数を増やす事は、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。 そうですね、予期せぬ病気にかかり仕事を辞めざるを得ない状況に陥り 過剰に心配をし過ぎました。安心して更新の時を待ちます。ありがとうございました。

今まで利用もあり、ちゃんと入金している人で、他社の情報も問題ない人の更新を止めることは通常あり得ません。

おそらく、カード会社の人は年収や勤務先等の情報が変わっているなら、限度額が増える可能性があるので、そういう事を言われたのだと思います。

カード会社の方があなたの電話での受け答えの内容によっては、疑問を持ったことも考えられますが、その場合でも、事前になんらかの調査を行うと思われます。
そのときには、あなたへ電話等で連絡が来ると思いますので、そのときは事情を正直に話した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに審査方法など心配の余りに何がありますかと聞いたので 怪しまれたのも仕方ありませんでした。 あの電話だけでなく連絡の際にはこれまでの実績を調べてくれるなら安心です。 ありがとうございます。