アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の高2です。


ずっと進学しか考えていなかったのですが、特に夢があるわけでも勉強が好きなわけでもなく…

思い切って就職はどうだろう、と考えています。

自分の高校は北海道では進学校に分類されるらしく、就職の話など聞いたことありません。


来年(高3)で履修する科目は数学系、英語系、理科系(私立理系に対応するような)ばかりです。


地方公務員試験の内容を詳しく知りたいです。
広く浅く知識が必要と聞いたことがあるのですが、
わかりやすく詳しく説明していただけると嬉しいです。



また、実際の合格難易度がよくわかりません。

どのくらい勉強したら大丈夫でしょうか。
今から本格的にやれば間に合うのでしょうか。

偏差値は65前後です
(偏差値はあまり関係ないとも聞いたことがありますが)






とにかく何も分からない自分に
「公務員試験について」
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

昔は、高卒で公務員になると出世は別として、退職金が多く貰えました。

ただ、このところの公務員制度改革で退職金が民間より高いとの指摘から、高卒で公務員になるメリットは少なくなる(減額の声が高まっています)と思います。

高卒で入庁した人の中には、大学の夜間部や通信制の大学に入って、学歴上は大卒になっている職員は少なくないです。ただ、他の自治体と違って、北海道庁には一部の管理職を除き、昇格試験というのがありませんから、大卒でもずっと主任のままの人もいますし、高卒で管理職の方もいます。

勉強方法については、市販の問題集を何冊かやっていれば、大丈夫かと思います。判断推理・数的推理を苦手にしている人が多いです。それと、面接試験対策も考えた方がいいですよ。最近は面接で落とされる人も多いので。これに関しては、公務員試験の受験予備校の方がノウハウを多く持っています。進路指導の先生で、公務員試験の面接試験情報を多く持っている先生がいればいいのですが。

偏差値はどこかの予備校がやっている模試のものでしょうか。ならばあまり関係ない思います。
    • good
    • 12

試験内容は他の方が答えてますので、とりあえず他の事を


「特に夢があるわけでも勉強が好きなわけでもなく…」就職すると、仕事仕事で本当に夢がなくなります。仕事をしていくための勉強もしなければなりません。
地方公務員ですと市職員、県職員なので地域住民と直接やりとりをする事になります。そうすると高卒の場合、若いうちかなり苦労することになります。はっきり言って住民から高卒である事で馬鹿にされることさえあるでしょうし、まともに話を聞いてくれない事もあるでしょう。

私は公務員ですが、高卒の同僚がいます。その彼の場合ですが、
まず昇進が他人より遅いです。
大半は大卒の為、たまに話題が大学の話になったりした時に話題に加われない。
同期は全て年上の為、同期の付き合いもなく浮いた感じになる。
周りから子供扱いされる為、年齢の割りに子供っぽさが抜けない。
大学で得られた知識の差もあり、基本的なことを意外に知らない。
そんな感じもあり、若干高卒ということで引け目を感じている。
結局、彼は夜間大学に通って勉強しています。

せっかくの10代の時期です。
就職するしかない!という状況ならともかく、大学に行き大学という世界を楽しんではどうでしょうか?
水を差すような意見ですが、正直あまりにもったいないと思い、書かせて貰いました。
    • good
    • 5

試験科目はURLリンクの試験案内(申込書)<参考>PDFにあります。


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/saiyoushik …

初級の試験科目は全試験区分共通の出題分野として
社会科学5問、社会事情5問、人文科学5問、自然科学5問、文章理解8問、判断推理7問、数的推理3問、資料解釈2問です。(北海道庁の場合)

競争率は高いです。

初級(高卒程度)1096人申込149人合格
中級(短大卒程度)952人申込60人合格
上級(大卒程度)1095人申込72人合格

受験者数
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/H22jisikek …

難易度を知るには
北海道庁ホームページの例題を解いたり
本屋で参考書を見るなどすれば良いでしょう。

北海道庁ホームページの例題
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/saiyoushik …

参考書
「札幌市・旭川市・函館市・釧路市・苫小牧市の初級・高卒程度〈2012年度版〉 (北海道の公務員試験対策シリーズ)」(公務員試験研究会)

セブンネット参考書
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/01/27 21:40

こちらでは専門学校の公務員試験受験コースで、現役の高校生は無料で面倒見てくれるところがありますよ。


じつはうちの子供がお世話になったんですが、十数回は模試などに行ってたようです。落ちたらうちに入学してね、という狙いみたいですけど。
そういうところがないか探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
探してみます!

お礼日時:2012/01/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!