アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

最近、英語圏の人が中心になって、
ささやき声や紙をめくる音、飴を食べる音、
などひたすら静かな音を撮った動画が
たくさんあることを発見してしまいました。

たぶん、心を落ち着けるための動画だと思います。

どのタイトルにもRelaxing SoundやWhisperingと一緒に、
「ASMR」という略語がくっついています。

ぐぐってみましたが、それらしき意味がありませんでした。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

    この略だそうです。


    Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR)
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2011 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。皆様、大変丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2012/03/29 12:57

 以下のようなことではないかと思われます。



http://www.urbandictionary.com/define.php?term=A …

>Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) is a physical sensation characterized by a pleasurable tingling that typically begins in the head and scalp, and often moves down the spine and through the limbs.

>Also known as : AIHO (Attention induced head orgasm), AIE (Attention induced euphoria), or simply "head orgasms"/"head tingles".
My ASMR was kicking in while watching clips of a soothing massage.

 要は、強い快さが頭の中やてっぺんから降ってくるように起こり、しばしば背骨を通って手足にまで至る、そういう、天に上るような、感極まるような快感を指しているようです。
 head orgasmsと略されることもあるとの記述からも、それが窺えます。

 よく注意してなかったせいか、ASMRという語に気が付いていませんでした。
 Youtubeでたくさんあることから、最早ジャンルとして認識されているかもしれないと感じましたが、そこまではちょっと分かりませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。皆様、大変丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2012/03/29 12:57

そのような動画を見たことがないので確かではありませんが、リラックス・サウンドみたいなものかなと思いました。


試しに ASMR でググってみましたら、いくつかヒットしました。
たとえば下記のところを見ると

 Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) is a physical sensation characterized by a pleasurable tingling that typically begins in the head and scalp, and often moves down the spine and through the limbs.

という説明が出ていました。

 → http://www.asmr-research.org/

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。皆様、大変丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2012/03/29 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!