アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度のアトピーです。
この前学校で職場体験があり、私は食品を扱う職業に一週間体験に行きました。

そこで職場体験が終わった後にアトピーの人は食品を扱うので連れて来ないで下さい。
とか言われたらしいです。
普通そんな事言うもんですか?かなり傷つきました。
アトピーはそんなに駄目なんでしょうか?

A 回答 (4件)

異物混入に非常に気を遣っている業種ですから、仕方ないでしょうね。

アトピーなのはお気の毒ですが、それはそれとして、社会は、質問者を傷つけないためにある訳ではないのです。傷つこうとなんだろうと、困ることは困るといいますよ。
他の回答にもある通り、直接言わなかったのは会社なりの配慮でしょう。

社会や仕事の厳しさがわかって良かったではないですか。いい勉強をしたのですよ。
    • 0

紹介者にはっきり言うのは当たり前です。

あなた本人に直接言わなかったのは思いやりでしょう。

客だって厳しい視線で従業員を見ているのです。
衛生品を扱う職場ではキツイと思います。
ホームレスの人をそういう職場が雇いたいと思うでしょうか。
    • 0

きちんとした説明もなく不愉快な思いをされましたね。

以前、薬局で仕事をしていたとき、アトピーを持つ薬剤師のしぐさについて、患者さんから「汚い」という投書をされたことがありました。この薬剤師は、知らず知らずのうちに頭や顔などの痒い所に手が行ってましたので、患者さんは薬の中に、「垢」や「ふけ」が入ることを恐れられたようです。そのことについて、本人には知らせませんでしたが、口に入るものを扱う職場では、アトピーがあると衛生面で不利かも知れません。
    • 0

考え方は二通りあります。

1.アトピーの人の健康を気遣って。
2.アトピーが発生して,裁判にされたらたまらない。
のどちらかか、両方だと思います。
    • 0