アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で最近めまいがひどく家庭の医学書で読んだのですがメニエール病と言う症状に似ているので病院に診察に行こうとは思っているのですが仕事が忙しくて行けていないのが現状です。そもそも不規則な勤務時間だったりしてそれも影響しているのかも知れないと最近思ってはいます。そこでお聞きしたいのですが
何科で受診するのが一番いいのでしょうか?
もし、メニエール病だったりしたらこれを機会にしばらくは今の仕事を休んで思い切って静養しようかとも思っているのですが診断がむづかしいと書いてあったのですが診断書のようなものは書いていただけるのでしょうか?
いろいろと不安なので皆さんでご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします

A 回答 (3件)

私もメニエール病と診断されました。



診療科目は耳鼻咽喉科になります。
症状が軽い場合は薬で治癒します。

私もめまいの薬と疲労回復の薬を処方してもらいだいぶ良くなりました。

素人判断は危険ですので、早めに耳鼻科に行って診察を受けてください。
    • good
    • 1

素人ですが、メニエル病で治療中の知人がいます。



メニエル病は、耳鼻咽喉科が担当になります。
ただし一般の耳鼻咽喉科では、お医者さんの専門が異なるなどで、詳しい診察ができない場合もあるようです。
知人の場合、一般の耳鼻科病院ではメニエルという診断ができず、総合病院のめまい外来へ行って詳しい検査をして初めてメニエルと診断されました。
メニエルの検査は、耳に水を入れてめまいを実際に起こす方法などがあるらしく、かなり大変なようです。

可能であれば、めまい外来(耳鼻咽喉科)のある総合病院か、下記URL中の専門医にかかってみる方がいいと思います。

「日本めまい平衡医学会」
http://www.memai.jp/
→めまいの専門医をおさがしの方に

素人意見ですが、めまい外来のある総合病院で診察を受ければ、万一メニエル以外の理由でめまいが起きている場合でも他の科へすぐに移れるので安心だと思います。

診断書については、メニエル病の知人の場合は、お医者さんに書いてもらえそうでした。ただし有名でない病気のため、周囲に説明するのが大変だったようです。

ご近所にめまいに詳しいお医者さんがいるといいですね。

参考URL:http://www.memai.jp/
    • good
    • 1

既にチェックすみかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「メニエール病」
ここで「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので、最初から行くと初診料等で高くなるでしょうから、まずは総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

更にTOPページで「美容&健康」のカテで「」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!