アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば早く意見欲しいです。

受験期間を終えた
神奈川の高3の女です。


愚かなことに受験意識が低く
本格的には12月頃からしか
勉強を追い込んでません。


結果はもちろん第一志望に
落ち、受かったのは、

桜美林と関東学院です。


偏差値や生徒の質や留学的にも
桜美林に傾いてますが、
はっきり決められてません。



しかし桜美林も実際のところ
いわゆる中堅以下の大学です。


私は大学を決める際に

゛ビジネス系や英語を学ぶ゛

という目的の他にどうしても
゛学校全体の活気や学歴゛
゛高校みたいに後悔したくない゛

というのを考えてしまい、
浪人して上位大学を目指すのを
迷っています。


浪人に精神力と目標意識が
必要なのは十分承知です。


ちなみに将来は
海外と関わったり、アバウトですがファッション関連の仕事をしたいと考えています。



女性の浪人は少ないと聞くのも
少し思いとどまってしまいます。




答えと言うより、
みなさんの体験やアドバイス、

桜美林や関東学院、
桜美林を蹴って浪人。

に意見を下さると助かります。


拙い文章で長々とすいません。

A 回答 (7件)

どうもこんにちわ。



休憩中にぼ~っと眺めてて気になりましたので回答させていただきます。

まずは、第一志望大学では無いにせよ、合格おめでとうございます。

早速ではございますが、あえて厳しい事を申し上げますが、浪人したからといって
学力が向上する保障というのは無いですし、勿論今回合格した大学がまた来年合格
するという保障もありません。

時代は随分と違いますが、私は法曹になるために旧帝に入りたく2浪しましたが、結局
都内の私大に入学した経験がありますが、10代の多感な時に過ごす浪人時代というのは
良くも悪くも濃密です。

友人知人が専門学生なり、大学生なり、社会人なり、それぞれが思い思いの歩みたかった
道を歩いてるのを、脇目もふらずに受験勉強に専念するというのは色々と中々難儀な事で
すし、邪推ではありますが質問者さんの文面から慮るに、浪人時代が終わり、そこそこの
大学に入学しても、後々、浪人して1年遅れて入学する事が尾を引きそうな気がしてなりません。

浪人は質問者さんが現状考えているよりも苦しく、険しい道のりです。

よって私としては、今回、第一志望ではないにせよ、合格された大学への入学をお勧めします。

では、関東学院と桜美林のどちらが良いかという話になりますが、質問者さんは漠然とはして
ますが、海外と関係をもちたく、ファッション関係のお仕事をしたいという希望を、勘案すると
この2校でしたら、桜美林入学が良いのではないでしょうか?

学部学科等が、拝見させて頂いた感じでは、ご記入されていらっしゃらなかったので、細かい事
は何とも申し上げ難いのですが、この辺りのランクの大学では海外留学や、語学教育にも熱心な
様ですし、アパレル関係の就職も、先にOBもしくはOGの方からの回答があったように、質問者
さんの、希望に一番沿う大学ではないかと思います。

若い時期は頭が柔らかいです。
この時期に、それこそTOEICなり、TOEFLなり学習し、ご自身の海外と関わりをもちたいという
希望を実現するために、学歴とか肩書きではなく、本当に自分自身を前向きに充実させる事に
努めてみてはいかがでしょうか?

長々と失礼いたしました。

あなたが素敵な青春時代を過ごせます事を心から祈っております。
    • good
    • 3

こんにちは



ちょっと大学選びとは直接的には関係ないアドバイスを・・。

質問者の方は海外との仕事がしたいとのこと。

それであれば、まず認識していただきたいのは、
語学は別にその条件にならないということです。

テレビCMか何かで、マイクロソフトの認定試験のCMを見たことはありますか?

英語が堪能な外資系会社の女子社員が、「英語を生かせる仕事をさせてくれ」と上司に懇願しますが
上司からは、「エクセルは使えるか?」と逆に質問されます。
そして最後には外国人の部長にも英語で頼みますが、日本語で
「パワーポイントは使える?」と聞きかえされて終了というCMです。

何が言いたいのかというと、これが現実ということです。

つまり現在のビジネスで絶対に必要なのは語学ではなく、
そのビジネスで必要なビジネススキルということです。

このCMの場合は、英語ではなく
パソコンソフトが使いこなせないと仕事にならないということを言いたかったわけです。

英語なんかは、1年でも2年でも英語がネイティブな国に行けば、
どうとでもなるということです。
極端な話、アメリカでは幼稚園児や小学生だって英語は話せます。

大抵の会社の場合、英語が出来る出来ない関係なく、
「ビジネスが出来る」人間にさせるのが普通です。

私も現在はIT系企業で働いていますが、
顧客、外注先、同僚、上司、親会社、子会社、取引先のいずれかが海外なのは普通です。

でも当然ながら、英語しか出来ない人間には居場所はないです。

語学だけで仕事が出来るのは、もはや、通訳や翻訳でも無理だと思います。
顧客のビジネスのことを考えて意訳しないといけないですからね。

是非、英語ではなく、
やりたいビジネスのことをちゃんと学べる大学に行かれることをおすすめしますよ。
英語の勉強が出来るかどうかは、あまりこだわらない方がいいと思います。
    • good
    • 3

まずは、桜美林か関東学院か、では、女子ということを踏まえて、桜美林のほうを薦めます。

女子比率も高いし、少し華やかな感じがします。実際に派手な人も多いみたいですが、大多数は普通の人です。

それで、浪人は反対します。一浪するのなら、マーチくらいには受からないといけないですが、悪いけど、受からない可能性のほうがはるかに高そうに思えます。
一浪ニッコマなら、今年桜美林に行ってしまった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。


やはり桜美林は華やかな
意見が多いのですね。

行ってみてもギャルでした(笑)


実際のとこ私もその類なので
その辺は馴染めそうです。




一浪ニッコマは確かに
絶対したくないですね‥。

そのリスク背負ってよりは
桜美林の方が堅実ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 12:38

 知人の娘さんは桜美林大学を卒業してユニクロに就職しました。

赴任場所は新潟県の地方都市でした。その後その元気の良さを買われ、現在中国のお店に勤めています。桜美林では財閥系企業への就職は無理ですが、事業を拡大している若い企業へは道があるようですね。

 あ、それから勘違いしている点について指摘しておきます。
>「海外と関わったり」・・こんなことを言っている方はまず就職は無理です。悔しければ東大に入学して下さい。国内で、自分が望まない部署ででも一所懸命頑張りって実績をあげた方が、結果として海外と関わることも出来るんですよ。

 上記の娘さんはまさにその通りでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の方の具体例、
ありがとうございます。


ユニクロ就職は結構
聞きますね。かっこいいです。



やはり、海外と関わるのは
厳しいとこなんですね‥。

浪人でも東大行けるか
断言できないですね(笑)


どこへ就こうが
頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 12:34

質問者は将来何になりたいのかが読めません。



大学に入っても就職できないこともある世の中。

卒業後に何をしたいのかが問題なのでは?

その上で大学に入りたいというなら

問題はありません。浪人してでも頑張って入ってください。

でも、遊べるからと言う理由なら専門学校のほうが良いのでは?

そういう選択肢があるということを頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。


やはり専門も長い間
考えていたのですが、
特定の職に縛られたり高卒扱い‥

英語を学びたい留学したいのもあり
大学4年間通おうと思います。


卒業後はアバウトですが
海外と取引する服飾会社に
行きたいと考えています。



大卒でも厳しいですよね。
夢を見据えて頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 12:30

すみません。

先程回答したNo.1です。

>ちなみに将来は
>海外と関わったり、アバウトですがファッション関連の仕事をしたいと考えています。

を見逃していました。
合格した大学の学科はそういったことを教えてくださるのでしょうか?
もしそうでないならば、専門学校も選択肢の一つだと思いますよ。
特にファッション関連はそうではないでしょうか?
    • good
    • 0

浪人しようかな、と思ってしまうのも良く分かります。


ただ、質問者さんが浪人するとどこまでの大学に入れるのかというのも質問文だけでは分かりませんので
難しいところですが、大学進学を私は勧めます。

現代社会において学歴がそんなに物を言わなくなってきていると思います。
まったくなくなったわけではありませんが、その人のそのときの実力のほうがものをいうと思います。
実際、あまり知られていない大学を出たって活躍している方はいますし、
大学すら出てない人でも偉業をなした方はいます。
逆に一流大学に受かったものの、受験勉強の毎日でそれ以上のことが考えられなくなって、
大学に入ったものの何も目標がなくただ日々をすごすという人もいます。

なので、
゛ビジネス系や英語を学ぶ゛という目的があるなら、大学進学もいいと思います。
ただ、もう少し具体的な目標にしたほうがいいです。
英検1級やTOEIC990やFPや公認会計士などなど、あなたの目標にあった資格なども
大学の勉強の傍らやっておいたほうがいいです。
夢に一歩も二歩も近づくというのはもちろんのこと、
それによって、学歴を見てなめられるということはなくなるでしょうから。
「なんで、この人こんなに優秀なのに、桜美林(関東学院)?」
って言われるような人になればいいと思いますけど、どうでしょうか?
大学の教えることだけに口をあけて待っているのではなく、
自分から進んで学んでいけば学歴などどうでも良くなってきます。

そういう緊張感で大学時代をすごせば、
一流大学に入ったことで安心し、間の抜けた生活をしている学生よりも充実した人生を送られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。


留学をしたいと思っているので、その面でも
自分を磨き上げる意味でも
資格など目に見えるものが
いいですよね。

学歴の壁に届く意気で
頑張ろうと思います。



゛緊張感を持てば充実した生活。゛

前向きに考えれそうです!



私の希望した学科は
ビジネスマネジメント学部なので
学びたいことは学べそうです。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!