アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近異常に集中力が落ちてしまいました。とにかく勉強や読書が長続きしないんです。無理に続けようとしても頭が疲れてしまって先に進めなくなってしまうんです。

体が疲れてるせいかなと思って沢山寝ても、やっぱり頭がすぐに疲れてしまい、思考力がガタ落ちになります。軽い焦燥感みたいのもあります。

僕は鬱のこととか詳しくないんですけど、こういうのも症状の一種なんですか?

A 回答 (2件)

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。


誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等も良いのではと思います。

余り細かい事を気にしても始まりませんので時々気分転換をはかる事も大切でしょう。

NHKでもうつ病の事は取上げられていましたので参考になる事があるのではと思います。

"NHK うつ病" でサーチしてみて下さい。
==>
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html

この"自己check!" で確認してみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html
>日本では不必要に多くの種類や量の抗うつ薬を処方されたり.....

と指摘されているように、安易に医者に掛かって薬漬けにならないようにして下さい。

なお、一関高専のサイトに相談コーナーがありましたので一度見られたら参考になるのではと思われます。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

その他
http://okwave.jp/qa/q5653918.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/20 14:55

それだけで判断するのは早計かと思います。


うつは焦燥感より喪失感が出て、
長続きしないというより初めからやる気がしなくなります。

どうしても気になるのなら医者に行くことをお勧めします。
うつでないにせよ、別の神経症の類かもしれませんし
単なるストレスによるものかもしれませんし。
素人判断は危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!