プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。
英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。
フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。
いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。
どちらがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

フランス語とスペイン語は近い言葉なので、文法面での難易度は、ほぼ同じと考えていいと思います。

男性名詞と女性名詞はスペイン語にもありますよ。

まだ中学生ということですから、とりあえずNHKのフランス語会話とスペイン語会話の両方を見てみてはどうですか? 別に勉強しようと思って見るのではなく、バラエティーでも見るつもりで、どちらの方が自分に合っているかとか、楽しそうかとか…、そんな風に見れば、自分で判断できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スペイン語にもあったんですね!知りませんでした・・・
とりあえずどちらも見てみて、どちらか決めてみようと思います。

文法的にはフランス語もスペイン語も、英語から見れば同じ様に難しいと思います。

文字と発音の関係から見ると、俄然スペイン語の方が楽ですね。 教材では、フランス語の方が豊富でしょう。 どちらを先に始めても、何れも未知の外国語ですよ。
言葉としてより、文化的により興味を持っておられる方から始められたら如何でしょうか。中南米より、スペイン本国の文化、歴史の方が、私には面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外国の文化も好きなので、結構悩みます><
とりあえずはどちらも触れてみることにしますね。

みなさんおっしゃっているように、両方触ってみるのも良いかもしれませんよ。

フランス人、スペイン人の友人がいる私はフランス語の音が好きです。
個人的な話ですけどねw

話者数が多いのはスペイン語だった気がしますが、日本に住んでいる限りあまり関係ない。
むしろ日本人はフランス語をカタカナにして店の名前にしたりするのでフランス語の方が入りやすいかも...?

と、フランス語自己紹介しかできない、スペイン語はまったく分からない耳だけの人が偉そうに言ってみました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答してくださるだけでもありがたいです^^

ちょうどよい季節です。

4月からのNHKのラジオ講座は入門編と思います。
3月中旬になるとテキストが本屋さんに並びますから、覗いてご覧なさい。
たった380円ですから、フランス語もスペイン語も買えばよいのです。

放送を一ヶ月聞いてみて、どちらにするか、両方やるか決めればよいのです。

勿論テレビ講座でもよいのです。

要点は、テキストを覗いて、初級講座かどうか確かめること。

楽しくやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどはじまる頃ですか、聞いてみます^^
語学は楽しくないと!

いずれ両方勉強するという前提ならフランス語優先とすべきです。

理由は文法、発音ともにスペイン語より難しいから。フランス語をある程度やってスペイン語を始めればやさしく感じるでしょう。時間はたっぷりあるので
まずフランス語に挑戦をおすすめします。なお姉妹語なので基本は共通しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいほうを先にする、ということですね。嫌いなものを先に食べるみたいな感じでしょうか?笑
日本語と韓国語のように、2つにも共通するところがあるようですね。そういうのをみつけるのって楽しいです。早く高校に入ってどっちも勉強したい><