シフォンケーキを作るとき、水やサラダ油の量はどのくらい入れるものなのでしょうか。

 小麦粉 90g
 卵黄・卵白 4個分
 砂糖 60g
 サラダ油 大さじ2
 水 大さじ2

で私は作っていますが、他のレシピを見るとサラダ油や水をもっと多く入れているようです。
あまり水分が多いとケーキの膨らみに影響すると思うのですが、どうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

guy24さんこんばんは!



『シフォンケーキだ~いすき』と言うHPをご紹介しますね。
とても詳しく説明してありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/i-sas/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の抱えていた疑問のほとんどが解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:38

こんばんわ。


私が作る時のレシピです。
小麦粉 70g
卵黄 3ケ
卵白 4ケ
グラニュー糖 70g
水 70cc
サラダ油 50cc
ベーキングパウダー 小匙1

なんですけれど、たいていはそれぐらい。きちんと計ったりしなくてもそれなりに十分膨らみます。グラニュー糖と卵白の力とあわ立て次第だと思います。メレンゲって作ってから30分ほど冷蔵して使うと泡が消えにくいってご存知でした?私の味ってことでいろいろあっていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メレンゲを冷蔵庫で・・・なるほど!
次から早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:40

私が作っているのもguy24さんと同じ程度のレシピですよ。



私もさまざまなインターネットサイトでシフォンケーキのレシピを見ましたが、
水分や油の多いレシピに共通するのは「卵白を非常にたくさん使っている」ということです。
卵黄4個にたいして卵白は7個分とか。
これだけ卵白を使えば多少油が多かろうが水分が多かろうが膨らむでしょう。(笑)
卵白・卵黄を同量で作るならば、やはり油も水も20~30ccくらいまでが限界なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵白の量を変えて作ってみるのも面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適

【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適用されるのでしょうか?

余分に食べるとすぐに排出されますが、これは24時間立つ前の物が押し出される形で出ているのでしょうか?

人間は1日の水分補給量が1リットルから最大でも2リットルですが、食物からの水分で大体1.2リットルが純粋な水分摂取目安だと思われます。

ここに1回1リットル飲んだとして1時間くらいで尿意が来たとします。

この排出される尿は1時間前の水分でしょうか?

それとも24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出される
こちらが正しい。固形の食物は酵素と最適pHで消化された後、小腸と大腸で栄養素の形で吸収されます。
ほとんどの生物は「水が歩いている」状態です、人間の脳など血液より水分濃度が高い。
通常は小腸が水を吸収しますが、大腸が水分を搾り取ります。でもその水分は固形植物に含まれていた水分。
特にアルコールを含む水分は飲んだ途端胃から吸収され血管を通って直ちに腎臓へ送られます、時には十分。

Qサラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。
オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

元給食センター勤務、現飲食店勤務です。仕事でアレルギー食もやってました。

厚みにこだわらないのも手ですよ。
つまり、量を半分にして、厚みを減らすということです。

パウンドケーキは通常通り、オーブンで焼いても180度の30分前後が平均です。
少し生地が重めのレシピだとすぐに60分ぐらいかかってしまう。つまりそれだけ焼けにくい。

オーブントースターはどうしても火との距離が近くて、焦げやすくなりがち。
中が半生になったということは、中まで火が通りきらないうちに表面は焼けてしまったということです。
通常のオーブンの場合、温度設定を下げることでじっくりを中まで火を通すことが可能なんですが、オーブントースターではそういった細かな設定ができません。
そのため、アルミホイルで覆ったり、切り込みを入れたりといった工夫が必要となります。
しかし、あまり強めの火で長く焼くと水分が飛びすぎてパサパサになり、風味が悪くなってしまいます。

マドレーヌ型やカップケーキ型を使うとか、量を半分に減らして、かさを減らしたりすると一気に難易度が下がります。
そうやって一度別のタイプで試してみて、オーブントースターのクセを覚える。
それから再チャレンジするというのも手です。
私は飲食店勤務なんですが、そんな風にして、一度失敗したレシピもいろんな方法で試してます。
レシピ本は100冊以上持ってますが、全部メモ書きだらけです。
そうやって最適な温度、時間、クセなどを覚えて、時にはレシピ自体もアレンジして、よりよい味を出せるようにしてます。
一つの方法にこだわらず、いろんなやり方を試してみる。
それが上達の早道となります。どうぞお試しください。

油ですが、オリーブ油を使うと少し軽くできます。(アレルギーをお持ちとのことなので、オリーブ油が大丈夫であればですが)
ただ、オリーブ油には独特の風味があります。最初は少なめの量から試していかれるといいかと思います。

元給食センター勤務、現飲食店勤務です。仕事でアレルギー食もやってました。

厚みにこだわらないのも手ですよ。
つまり、量を半分にして、厚みを減らすということです。

パウンドケーキは通常通り、オーブンで焼いても180度の30分前後が平均です。
少し生地が重めのレシピだとすぐに60分ぐらいかかってしまう。つまりそれだけ焼けにくい。

オーブントースターはどうしても火との距離が近くて、焦げやすくなりがち。
中が半生になったということは、中まで火が通りきらないうちに表面は焼けてしまったというこ...続きを読む

QCO2の排出割合は?

CO2の排出割合は?
メディアで騒がれるのは地上にいる我々の排出されるCO2の削減である。
即ち車とか工場そしてエネルギーの無駄遣いなどである。
しかし例えば旅客機によるCO2や水蒸気の排出はどうなのであろうか?
高空を飛ぶ飛行機から排出される飛行機雲の占める面積を見るとかなり
広範囲に温室効果ガスを排出している。
羽田や成田でさえ数分おきに離発着している。航空機による影響はどれ
位の割合なのだろうか?
又海に溶けたCO2も魚や動物性プランクトンによる排出もあるはずだ。
CO2の他に温室効果ガスはどれ位出ているのであろうか?
これらを正確に割合を出す事は困難だろうと思うし、CO2以外の温室効果
ガスの及ぼす影響の割合を出すのも困難だろうと思う。
しかし地球温暖化と言うとすぐに地上で我々に自制を求める論調になる。
その事に大いに不満を持つのであるが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

返信を読みました。
有りますよ、その 「SF的でもいいから冷やす方法」 というのが。

米国で去年、オバマはんに某科学者が提言してました。
「上空に雲を大発生させて、太陽光線受光量を減らす」という方法。

今世紀に入ってから今年冒頭まで地球は寒冷化してましたが、この原因は太陽光線入射量が減少したためです。それを人工的に再現して地表温度を下げるという方法ですね。

あと、IPCC原理によれば温暖化は大気中CO2の増加によると言うことですから、過剰分のCO2を大地or海洋に吸収させればよい。
具体的な方法は、例えばサハラ砂漠の緑化ですね。イスラエルの実行してきたような。

イスラエルは自国管轄下の砂漠を見事に緑化し(ている部分もあり)、これを全サハラ砂漠で行えば、ほぼ地球温暖化問題は解決。
植物により吸収されたCO2は用水路を介して海洋に流す。
自然のやってきたことを人工的に工業的にやってしまう、と。
ただし、流す先を地中海に限定すると地中海が高炭素海になってしまうので、大西洋まで用水路を延ばさなければなりません。

Q中華屋さんのチャーハン ってパラパラでしかもサラダ油やゴマ油とは違う深いコクがあるのですが、あのコ

中華屋さんのチャーハン

ってパラパラでしかもサラダ油やゴマ油とは違う深いコクがあるのですが、あのコクはお店にもよるとは思いますが例えば、ネギ油とか自家製のオイルを使うのでしょうか?
ああいう味を家庭で出すのは不可能でしょうか?中華あじや鶏ガラスープ、クリーム状の中華スープの素等その他中華調味料は一通りあるのですがなかなかコレ!という味が出ません。自家製の煮豚を使うとかなり近い味になりますが、コクと深みがまだまだで(涙)
パラパラにするのは大体わかるので、特殊な油と調味料の使い方などプロの味付け方法がわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
家族を一度唸らせてみたいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

油は、ラード ですね。
それで、ニンニク油、ネギ油など、その店の油を
作っている様ですよ。

Q灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出?

灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出されるという話を聞きました。にわかには信用できません。科学に詳しい方ほんとかどうか是非教えてください。

Aベストアンサー

灯油は混合物ですが、
仮にC12H24とします。
完全燃焼すると
C12H24+12O2→12C02+12H2Oとなります。

このときの水の量は12×18(分子量)=216→約216mL
炭化水素C12H24は分子量168なので、その炭化水素の比重が0.8ぐらいなら
168/0.8=210mLでほぼ同じ体積となります。

1Lの話はここに出ていますね。
http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm#kasitsu

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Q空気中のCO2の割合に人間の排出分を含めないのはなぜ?

二酸化炭素(CO2)の空気中の割合は0.04%ですが、この数値の中には人間からのCO2排出分が含まれないという話を聞いたことがあります。もし、本当にそうだとしたら、人間の分をあえて数に入れないのはなぜでしょうか。これ、かねてからの疑問でした。

人間からのCO2排出が地球温暖化の最大の要因でないにしても、人口60億以上が出しているCO2の量を考えれば、決して無視できない数値ではないかと思います。

ご回答でなくても、回答に結びつくヒントで結構ですので、ご教示いただければ幸いです。
なお、ひょっとすると私の勘違い、認識不足も考えられます。明らかにそうでしたら、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、人間の分を入れないというのは、CO2の「排出量」のことだと思います。

貴方のおっしゃいます、0.04%というのは、大気中のCO2の割合そのものでしょう。先ほどの「排出量」を抑制しないと、どんどん増えて、地球が温暖化します。

それで、人間の吐き出すCO2は、なぜ排出量に含めて考えないのか、量の問題もあるかもしれませんが、下のような話になると思います。

二酸化炭素、正確には地球温暖化ガスのなかでも問題なのは、人間の活動に伴う、化石燃料の消費に伴って排出されるものです。
人間が息をするときに排出される二酸化炭素は、基本的に食物に由来しますが、食物はほとんどは動植物であり、動物も最終的には植物を食べています。そして、植物は空気中の炭素を固定して、自分の体を作るので、大局的に見れば、人間のはいた二酸化炭素は、循環しているだけで、増えることはありません。(食べるためにはそれだけ植物が育たないといけないので。)

ですが、化石燃料を消費して(燃やして)しまうと、これは地の底に眠っていた炭素が、すさまじい勢いで二酸化炭素として大気中に放出されることになります。そして、大気中の二酸化炭素が増え、地球が温暖化するわけです。

そして、これは、いろいろと排出量の抑制の手段はあります。だから、削減目標を定めて、削減しようという話になるわけです。

そんなところで、御参考になりますでしょうか。

たぶん、人間の分を入れないというのは、CO2の「排出量」のことだと思います。

貴方のおっしゃいます、0.04%というのは、大気中のCO2の割合そのものでしょう。先ほどの「排出量」を抑制しないと、どんどん増えて、地球が温暖化します。

それで、人間の吐き出すCO2は、なぜ排出量に含めて考えないのか、量の問題もあるかもしれませんが、下のような話になると思います。

二酸化炭素、正確には地球温暖化ガスのなかでも問題なのは、人間の活動に伴う、化石燃料の消費に伴って排出されるものです。
人間が...続きを読む

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Q粥 雑炊 水分 割合

粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お米から作るのがお粥。炊いたご飯から作るのが雑炊とおじやというように理解しています。
 個人的には、おじやは炊いたご飯をそのまま汁に入れるので、お粥に近い仕上がり。雑炊は冷ご飯を一度水で洗って汁に入れるので、さらさらとした仕上がりというふうに区別していますが、あまり明確な定義づけは無いようです。
 水分量も、おじやは7分から全粥に近い感じ。雑炊は5分粥に近い感じと(個人的には)区別しています。

Q卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

こんにちは。
シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。
先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。
ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。
いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。
卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。

自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。
それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。
室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。

他に何か原因があるのでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

新鮮な卵の方が良いと思われがちですが、古い卵白の方がよく泡立ちますよ^^。1度卵白を冷凍させて、解凍してから使っても良いです。
<ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もしかして分離していたのではないでしょうか?混ぜてないと、ボウルの下の方に水分が溜まってきたりしませんでしたか?(違っていたらすみません)
分離の原因は、泡立てすぎです。メレンゲを作る時は数回に分けて砂糖を加えますが、そのタイミングが遅かったのではないでしょうか?または部屋が暖かすぎたとか…はないですね^^;
<時間をかけて泡立ててみても
時間をかけて泡立ててしまうと、ダレたメレンゲになってしまいますo(;△;)o

メレンゲは基本ですが、プロでも思うようなメレンゲを作ることは難しいです。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング