プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が保証人になってくれないのですが保証人代行会社を利用するのはやめておいたほうがいいですか?いいイメージがないのですが、問題ないのでしょうか?
リスクやデメリットがあったら教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは保証会社です


2年ごとに契約料払いますね

この回答への補足

保証会社が保証人で、住んでいて、嫌だなって感じたことはありますか?お金の問題ぬきで。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/04 19:48
    • good
    • 1

訂正


保証会社の更新料は毎年と書きましたが、「2年ごと」です。


しかし、親御さんも保証人にならないとは
無縁社会も行き着くところまで来ましたね。

この回答への補足

二年ですか!ありがとうございます。

補足日時:2012/03/04 19:47
    • good
    • 0

保証人代行会社じゃなくて、保証会社でしょう?



リスクとしては、
少し前、多数の会社が参入したので、過当競争に陥り
倒産する会社も出ました。

保証会社付きで入居しても、そこが倒産すると、保証人なしの状態となり、
住んでいく上で大きな支障が出ます。しかも保証会社は入居者が選べず、
入居時に指定された会社になります。

デメリットとしては初回保証料(家賃の数10%)が必要なこと、そして
毎年の更新料が必要なこと(1万円前後のことが多い)
ま、世の中、お金があれば、保証人なしでもなんとか生きていけるということ。

それよりも、
親御さんとの関係、修復できないんですか?
(ふつう、親が保証人になるのは当然だと思いますが)

この回答への補足

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます。
親とは昔から仲が悪いので、今後なってくれるかもしれませんが、こちらが頭を下げたくないので、自分で保証人を解決できるなら、そういう会社に頼もうかなと思っているのですが、不安がありました。

補足日時:2012/03/04 19:47
    • good
    • 0

〉問題ないのでしょうか?


  質問者さんのように、親が保証人ならないような信用できない人を簡単に引き受ける代行会社は危険でしょう。 
  親が無収入で保証人の資格ないということを除いて、親が保証人になることを拒んでいるということは問題があるという判   断で断わられるます。代行会社の方であなたの方が危険と判断するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!